« バラバラだけど、いい音達です | トップページ | 泣くということ »

2006年3月 2日 (木)

本命評価だけど…

明後日は、J2リーグ開幕です(今年は、なんとか見に行く事が出来そうだ
サカマガやサカダイなど色んなところで、結構ヴィッセルが昇格候補筆頭に挙げられてる
それは、降格での退団選手を最小限に抑えられたこと。
そして、その為に実現したJ2では充実した中盤の選手(アツ、ホルヴィ、遠藤、朴)
こんなとこから、ヴィッセルは本命に押されてるのだと思うんですが…
けど、実際にサポーターとしたら、そんな余裕はないですよ(^^;)

開幕までに、プレシーズンマッチを何試合かこなしましたけど。
必ずしも”いい結果”が出ててたわけではなかったし(課題も沢山見えたと思う
今年のヴィッセルのシステムは、4-3-3の比較的に攻撃的なシステム!
一応、バクスター監督の目指す所はプレミアリーグのチェルシーのようなサッカーらしい。
で、これまでの重ねた試合から予想するスタメンは、こんな感じです。
GK                             本田

DF      丹羽    トーレ   北本    坪内
    (石澤) (柳川・小林)

MF                ホルヴィ     三浦
                   (遠藤)
               栗原
              (三浦)
FW       朴                  近藤
    (茂木)       茂木
                                (栗原)

と、下に「カッコ」で書いた選手が多いように、まだきっちりとは決まってないんです。
特に、中盤の形は「2ボランチ+トップ下」「1ボランチ+その前に2枚」の2種類かな?
1ボランチの時は、ホルヴィって選択と、あとは原・小森田って選択があるみたい。
だけど、プレシーズンマッチで不安な面を見せたのが、その「失点の多さ」
結局、このシステムは、前でボールを奪うディフェンスが機能しないとかなりキツイ…
練習試合では1ボランチをテストしてたみたいだけど、まだまだな状態。
う~ん、今のヴィッセルに1ボランチを任せられる存在がいるかどうかも問題ですね。
あと、結局は外国人のFWは開幕に間に合わないみたいです(汗)
「コートジボワール人のドゥンビア選手とか仙台にいたバロン選手が練習に参加してる」
って、話は出てるけど。獲得するかは、まだ分かりません。

まっ、実際は始まってみないと分からない部分も多いと思うんですけど~
こうやって不安な面を並べ立てましたけど(汗)
実際は、かなり期待してます。それに、信じることもサポーターの仕事ですよねぇ(^^)
でも、もしこのシステムが機能したら、ヴィッセルは強いと思いますけど!!
と、ちょっと夢見がちな天狗発言です(笑)

でも、他のチーム見てたら、なんか強そうに見えるんですよね(名前だけなのに…
柏レイソルとか主力抜けたけど、結構良い若手の選手がいるから強そうだし!!
東京ヴェルディも、ちょっとやれそうな選手取れたし(連携面はしらないけど~
あと、仙台!!あの”前3人の外国人選手”はかなり脅威に感じますです(汗)
そして、連携面で1番アドバンテージを持ってそうな札幌(外国人も取ったしね
多分、昇格争いはこの4チーム+ヴィッセルって感じなんじゃないでしょうか??

あと、今年のヴィッセルの開幕戦のチケット売れてないですねぇ~(苦笑)
一昨年、去年と完売近くまでいってたのに比べると大違い。
開幕戦でこれだと、これから試合とかもっと大変そうだ…
まあ、確かにJ1より誰かを誘いにくくなったのは確かだけどね(^^;)
それと、神戸の人ってちょっと冷めた部分がある気もするしなぁ~(これ問題発言?
ある種、現実的というか…また結果が出だしたらだんだん増えてくるとは思うけどね。

|

« バラバラだけど、いい音達です | トップページ | 泣くということ »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8914998

この記事へのトラックバック一覧です: 本命評価だけど…:

« バラバラだけど、いい音達です | トップページ | 泣くということ »