« 第3節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 | トップページ | 第4節・ヴィッセル神戸VS水戸ホーリーホック »

2006年3月21日 (火)

忘れちゃいけないのは

あぁ…この記事を書き始めて、今日で3日目(汗)
消えても大丈夫なように、コピーしようと思ったら消えちゃうし…
下書きを保存できたと思えば、何故か文字が変な色になってるし…
他にも色々とトラブルが発生して、3日も掛かってしまったのでした(^^;)
他の記事なら、「書くな!」ってことだと思って、書くの諦めるのだけど!
やっぱ、この記事だけはね☆あっ、だから「今日」って表現になってしまってますので。

今日は、神戸の神戸スタークラブにLOST IN TIMEのライブを観に行ってきました。
実は、先月の十三ファンダンゴに続いて、このスタークラブも行くの初めてでした!
行こうと思えば、いくらでもいけるライブハウスなんですけどね…
いや実際、今まで何回か行こうと思ったことあるんですよ(チケット取ったライブもあった
けど、その度に40度高熱に襲われたりと、なんか近くて遠いライブハウスでした(笑)
だから、今回ほんと行けて良かった良かった☆
でも、予想以上のその箱の狭さには驚きました!!(その近さとも言うけど

LOST IN TIME 「時計」TOUR 2006
2006年3月19日(日) 神戸スタークラブ


この日も仕事だったので、ちょっと早退して18時ギリギリに会場に到着。
で、一つ疑問なんですが!!あのチケット切って、ドリンク代を渡す時に聞かれる
今日は、どのバンドを観に来られました?」って、問いは何か意味があるんですかね?
あれで、何か変わったりするのでしょうか?と、ちょっと疑問に思ってたので(^^;)

さてと、ギリギリに行ったので当たり前なのですが!会場は満員でした。
なので、この日も後ろの方で見ることになりました(まあ会場が狭いので近かったけど
まずは、オープニングアクトのghostnoteからライブがスタートです!
オープニングアクトなので、3、4曲かな?と思ってたら、全部で6、7曲やりました。
1曲目、いきなり(?)「ラブソング」をやってくれました。
最近、よく有線なんかで流れてないですか?この曲。この頃、耳にすることが多いので。
愛してるの一言だけで、君が振り向くくらいなら
何万回も嘘をついて 嫌われたほうがいいな」この言葉、ちょっと分かり難いのだけど
僕は「愛してる」って、たった一つの言葉だけで、愛してる人が振り向くよりも。
もっと、その人と接っすることだったり。行動や一緒にいる時間なんかだったりとかで、
その想いを伝えたいというか、伝わって欲しいってことかな?と解釈しています。
ライブで聴くこの曲も、やっぱり良かったです(^^)
全体的な僕自身の感想は、CDよりライブの方が良かったかな~
CDよりも、その言葉一つ一つが素直に入ってくる感じだったですね!!
と、アルバム「初対面」を聴きながら書いてるのですが、もしかしたら全曲やったかも?
アルバムの曲をね!「初対面」って曲だけ怪しいけど、他の曲は全部やってましたね。

そして、2組目の登場は、Natural Punch Drunkerです。
神戸のスター(自称)のナチュパンです(笑)。いや、けどライブかなり良かったです。
ナチュパンのライブを観るの2回目なんですが(去年のGOING KOBEで1回観ました
前回よりも、断然!!今回のライブの方が良かったなぁ~
実は、ナチュパンの曲って知らなくて…曲と曲名が一致しなかったりするのだけど(汗)
でも、なんだろう… ghostnoteと比較するのも変だけど、経験の差かな?これは。
なんか、”圧倒的な存在感”みたいなものを感じました(ホームってのもあるのかな?
勝手なイメージだけど。ナチュパンって、めっちゃ春が似合うバンドやと思います!
まあ、ライブハウスの中なので、季節感とかあまり感じないのかもしれないけど。
それでも、それぞれが生活してる延長線上にライブってあるから。
その時、生活してる。その季節、その季節で曲の感じ方って変わってくると思うんですよ。
そんな感じで、僕の中のナチュパンのイメージは、春のイメージなんです!!

ちなみに、この日やった曲では、「未来のライナーノーツ」「サーフスライダー
それと、「ソラトブフタリ」「涙のカケラ」なんかが好きでした。
あっ、なんで曲と曲名が一致しないのに、やった曲が分かるかというと。
帰ってから、ネットで視聴したんですよ!!
で、「あぁ~この曲、こんなタイトルやったんや~」って組み合わせていったんです(笑)
なんか今週中にアルバム買ってそうな気がします(^^)(何かオススメとかあるのかな?
ナチュパンの音楽って、「」って感じしますよね☆
ほのぼのしてるというか、なんか聴いてて心地よい感じがするんですよ~
どちらかと言えば、ロストの音楽は「陰」って感じだから(最近は、そうでもないけどね
でも、ナチュパンのライブは1度見てみても、損じゃないと思いますよ!!
5月のGOING KOBEなんて無料だしね。季節的にも合うし、海辺でのライブってのも、
きっと、気持ちいいと思うなぁ~。だから、オススメのライブです♪
でも、対バンは楽しいよね!新しいバンドと出逢えるし、そこから好きになることもある。
好きなバンドだけを見るのもいいけど、僕はその他のバンドも楽しみたい派ですね。
注・書くのに手間取ってる間に、「GREEN」ってアルバム買っちゃいました・笑

さてさて、やっとここまで来たよ~(泣) ←(苦節3日です・笑
そして、ラスト・LOST IN TIMEの登場で~す。
先月見たばかりだし、同じ「時計」ツアーだし、しかもセットリストも”ほぼ”同じだった。
だから、「改めて書くことないんじゃない?」って思われるかもしれないけど!
でも、なんだろう?やっぱり、その日その日で演者のロスト側も違ってるし。
聴く側の僕自身も、やっぱり今日って日は、また違う曲が響いたりするんですよね~
最近の自分の気持ちの温度だったり、思ってることだったりでなんだろうけど。
けど、やっぱり先月よりは短くなると思う(笑)

まずは、いつものように…(これ!いつも読んでくれてる人は、分かると思うので省略
まあ、ライブ観に行ってる人も分かるかな?僕の好きなやつです(笑)
そして、源ちゃんのドラムから…「うん?この始まり方は、前と一緒だ~」
ってことで、1曲目は「証し」でした。
でも、今回見てた場所は、ちょうど海北君の歌ってるマイクの場所が見難くて…
だからか?今回は、”歌”や”歌詞”を聴くことに集中してみました。
じゃあ、なんか普段はそんなに響かない歌詞とか曲でキタんですね、これが。
見えなきゃ見えないで、また違った感じ方が出来てよかった(全く見えなくはなかったし
2曲目は、「手紙」。この曲は、先月聴いたときよりも、グッきました!
きっと、このところよく聴いてたからだと思うんだけどね。
ここ最近の自分の想いと重なって、その事がより響く要因になったんだろうなぁ~

ここでMC。ロストは、スタークラブでライブするのが久し振りで!その話をしてた時に、
「今、電車通らないかな?と思ったんだけど、そんなに上手くはいかないですね・笑」
ってのには、少し笑いがおこりました(笑)
スタークラブは高架下にあるので、電車が通るたびに「ガタゴト」音がするんです
そして、3曲目が「4曲目が「秘密」。5曲目が「残像」をやりました。
この時は、結構ギターの榎っちゃんを見てたと思う。3曲ともギターがカッコイイからね!
いつも、榎っちゃんって、かなり集中してギター弾いてるのだけど。
この日の榎っちゃんのギター良かったと思う!個人的にそう感じただけなんだけど…
でも、この3曲の歌詞も、いつもより”スッ”っと自分の中に入ってきたんですよ!
それは、きっと榎っちゃんのギターの影響もあったと思うんですよね。
で、次が6曲目の「」。この曲を歌う前に、海北君が言ったことが印象に残った。
と、言いながら…言葉を記憶できてないのです(汗)だから、その雰囲気だけでも…
さよならや、またね…それとは違う言葉を
もう少し若かった僕は見つけることが出来ませんでした…」だったと思うんだけど(^^;)
あぁ~なんで憶えてないかな…。でも、雰囲気は伝わったかな??
まあ、このことは「蛍」で歌われてることなんだけど!でも、この言葉聞いた後に聴くと…
いつもよりも、更にジーンときたりするんですね…これが。
そして、ここでMC。ちょうどロストが神戸に着いたときに雪が降ってたらしくてですね!
そんな雪を見ながら、こんな雪を見るのもこの冬最後かなとか思ってたんです。
あっ…これから東北(ツアーで)行くんだった…(苦笑)
って(笑)これ個人的にツボでした。ようは、色んなことを思うってことが言いたかったの。
そんな7曲目は、冬のうた「サンカク」でした。

で、次が8曲目だったのですが、この時のMCがまた良かった♪
ライブの前半から、3月は”終わり”や”始まり”のある季節って話をしてたんですね。
そんで、ツアーで色んなとこに行って。その場所、その場所で、色んな人と出逢って…
そして、いろんな”想い”を貰って、みたいなこと言ってた(正確じゃないけどね…
で、話してた前半部分を忘れちゃったので、書かない事にします…後半は、こんな感じ。
そんなあなたの迷いや想い…それを僕にください
いつか、きっと…歌にして、あなたに返します。
今日、この場所が、あなたにとっての少しのはじまりになるように
そして、8曲目の「はじまり」でした。
いや、ほんとはね!この言葉を聞いた時に、めっちゃ心に響いたんですよ…
で、絶対に忘れないで、その言葉全てをブログに載せなきゃって思っていたんです。
でも…次の曲が始まる前に、その言葉を思い出そうとしても、もう完全には思いだせんで
ほんと、たった数分前のことなのに、こんなに心に響いた言葉やのに…
って、ちょっとへこんでたんです(^^;)けど、次の曲を聴いたら…違うって思えた。

忘れないってことは、その言葉を”暗記”することでも、正しく憶えておくことでもなくて。
その言葉を発した人の想いだったり、その発した言葉の中にある意味だったり。
そんで、その時に感じた自分自身の想いだったり。
そんな”色んな想い”を忘れないでいること、それが本当の忘れないことやなぁ~って♪
”暗記”や”記憶”より、そんなことの方が大切だって…ほんと、そう思えた(^^)
でも、次の曲がこの曲で良かった!じゃないと、しばらく落ちてたかも(笑)
そんな9曲目は、僕の好きな曲(大切な曲)…「約束」でした。

そして、次が本編ラスト。”僕とあなたの前進の歌”10曲目、「ヒカリ」。
で、アンコールへ。
そのアンコールの時のMCでは、榎っちゃんが話をしました(恒例?
この日のチケットもソールドアウトで、十数人の人が当日チケット求めて来たんだけど、
仕方なく帰ってもらったって話をしてた。そんで、更にこんなことを言ってた。
もし、あなたの知り合いにそんな人がいたら、今日のライブのことを伝えてあげて」って。
だから、僕はこんなカタチで伝えてみました…って、絶対その人達みてないよね(笑)
あと、源ちゃんも珍しく(?)喋ったよ~。ほぼ「ありがとう」だけだけど(爆)
最後、アンコールに「羽化」をやって、この日のライブは終了となりました。

あっ、そうそう!最後に、メンバー紹介で海北君が榎っちゃんと、源ちゃんを紹介して。
そんで、ラストの海北くんの紹介が源ちゃんで、「ヴォーカル、海北!!」って言ってた!
いや~何回かロストのライブ観に行ってるけど、初めて見た気がします(^^)
それと、この後に客電が点いたんだけど、まだみんな再アンコールしてたら~
もう曲は出来ないけど、海北くんが「ありがとう」だけ言いに出てきてくれた。
で、「ghostnoteに」「ナチュパンに」「スタークラブに」に拍手って、拍手していました。
なんかその光景が、とっても温かかったです☆
あとね!ライブ中に僕の頭上↑で、なんか人の影が動くなぁ~と思っていたら。
上に居たスタッフの人も曲終わりに、お客さんと一緒になって拍手したんですよねぇ~
それも、なんか温かいなぁ~って思ったね。

セットリスト
 1.証し
 2.手紙
 3.柊
 4.秘密
 5.残像
 6.蛍
 7.サンカク
 8.はじまり
 9.約束
10.ヒカリ

アンコール
 1.羽化

で、ここで終わると思いきや!!まだまだこの日のロストには温かい話があったのです
僕は、いつも関西のプロモーター・清水音泉の日記をよく読むのですが…
ここに、”うまい棒・海北くん”の心温まる話が載っていました。
よければ、番台さんの日記の3月19日。それと、桶洗いさんの3月21日の日記。
その両方を読んでみてください。
ここに書いてもいいんだけど!それよりも、そのまま読んでもらった方が伝わるからね☆
清水音泉の日記は、ここから見れます→清水音泉~脱衣所~
ほんと凄いし、なんか海北くんらしいエピソードでした。
追記・実は、このエピソードを読んで、行こうと思ったの野音に・笑
きっと僕は、こんなロストだから好きなんだろうなぁ~!!
でも、僕はこんなに人に温かく生きれてないなぁ…反省して、頑張らんと(汗)

それと、うん!決めました☆僕、4月15日の日比谷野外大音楽堂に行きます!!
いや…多分、行かないと…あとあと自分自身で後悔しそうなんですよね。
ちょっと日程的に厳しいし、かなり無理しなくちゃダメかもしれないけど、見たいのです。
周りにも迷惑かけるかもしれないけど、それでも(苦笑)
今決めたので、まだ何にも決まってないんですけどね(^^;)
それは、これから考えます(ハハハ、この計画性の無さ…ちょっと笑えます
とりあえず、今決まってるのは行くってことだけ。たまには、迷惑かけてもいいよね?
って、誰に聞いてるんでしょうか(笑)

|

« 第3節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 | トップページ | 第4節・ヴィッセル神戸VS水戸ホーリーホック »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

その声。
そのメロディ。
そして、歌を届けるココロ。

それはずーっと変わらないと思います。
何年、何十年経っても。
ずっと、ずーっと。
その時、その瞬間を生きて・・・
音楽は人のココロを輝かせてくれるんだろうなと

そう思いました。

ライブ、楽しかったみたいで何よりです(^^)
また元気になって、仕事気合入っちゃいそうですねっ!(笑)

おっと~!関東遠征ですかっ!(笑)

投稿: blue18tathu | 2006年3月22日 (水) 18時13分

blueさん、こんばんは☆

最近、blueさんポエマーですね(笑)
でも、ほんとそう思います♪

うん、関東遠征ですよ~(爆)

そっ、それにしても…
この記事、こんなに長かったんだ(^^;)
今度から、もう少し短くします。

投稿: 聖二 | 2006年3月22日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/9182514

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れちゃいけないのは:

« 第3節・ヴィッセル神戸VSサガン鳥栖 | トップページ | 第4節・ヴィッセル神戸VS水戸ホーリーホック »