« いきなり躓いた? | トップページ | K.T.Tunstall »

2006年2月 5日 (日)

ROOTS66

昨日は、大阪城ホールにROOTS66を観に行ってきました。
ライブが始まる前に、アナウンスのお姉さんが言ってました!!
前代未聞の大人の学園祭・ROOTS66」って。確かにそうやったなぁ~
あまり練りこまれたイベントでは…なかった(笑)
でも、学園祭みたいに「いいノリ」みたいなモンは沢山あったライブでした。

まず1番手に登場したのが、ジェット機の宮田和弥さん。
けど、あの「丙午の歌」って、ただ「丙午」ってことだけ歌った歌を歌えるのって…
あのメンバーでは、宮田さんだけだったのでは。あのノリ好きでした(^^)

で、2番手に登場したのが、斉藤和義さん。
あっ、そうだ!登場早々、下ネタ言ってたな(^^;)ここでは、自粛しますけど(笑)
そんで1曲目「君の顔が好きだ」でした(感想少なぁ~
それから、2曲目は南佳孝さんのカバーで「スローなブギにしてくれ」(あってます?
が、しかし!この曲の途中でヴォーカルが八熊さんに変わったんですよ!
だから、斉藤さんは実質1.5曲だけ…これは少ないなぁ~と、思った(汗)

そんな感じで、3番手は八熊慎一さん(SPARKS GOGO)でした。
あっ、あまりちゃんと曲知らない方が多いので、こんな感じで進んでいきますよ(笑)
はい、そんでもって4番手は阿部義晴さん。
2曲目に、「これ歌うのは、10年ぶりです。ユニコーン解散してから初めて歌います
と言って、「人生は上々だ」って曲を歌われてました(すいません、知らないんです…

4番手・スガシカオさん。僕は、ここが1番良かったですかね!
弾き語りで歌ったんですよ、「黄金の月」をです。
しかも!オリジナルラブの田島さんと二人でですよ(^^)
こんな感じのコラボがイベントならではって感じでしたねぇ~
まっ!田島さんには、ちょっと苦しそうやったけどね、この曲(汗)
でも、凄い良かったぁ~聴き入っちゃいましたね。
で、2曲目の前に田島さんは退場して、2曲目「イジメテミタイ」
この曲は、S全開でした。あぁ~イベントでもやるんやぁ~と思いました(笑)

あれ?次はどっちが先やったかなぁ~(かなり記憶が曖昧だ…
確か、SOUL FLOWER UNIONの中川敬さんやったと思います。
で、「松葉杖の男」って、曲を歌われたのですが!!
この曲を、聴きながら「あれ?俺、この曲知ってる!なんで?」って思ったんです。
で、色々と考えたら、答えは簡単。
いろいろなめぐり合わせがありまして、ここ半年で中川さん見るの3回目だったのだ!
多分、夏に聴いたのだと思います。けど、いい曲ですよ!この曲は。

はい、ここでオリジナルラブの田島貴男さん(やったと思う
1曲目、きました!! 「接吻」。
しかも、今度はシカオさんがこの曲に参加して一緒にやったんです。
生で初めて聴いたけど、良かったなぁ~

そして、ラスト!トータス松本さんの登場です。
1曲目にウルフルズの新曲「サムライソウル」を、エレキで弾き語り。
なんか、弾き語りやと言葉の一つ一つがスッと入ってくる感じやった~
で、2曲目。僕的には、ここが1番、会場が盛り上がってたような気がします。
「バンザイ~好きでよかった~」 この曲はほんと良い!!
ウルフルズのライブには行ったことないので、初めて生で聴いたんやけど…
やっぱり、この曲は良い(^^)すいません、これしか言えんくて(汗)

では、ちょっと長くなってきたので、ここからは「まき」で(笑)
3曲目に、トータスさんが「銀河鉄道999」を歌ったんです。
そこに、みんなが歌いながら登場して、全員集合!!
みんなで、サザンの「勝手にシンドバット」を歌たいました(ここも盛り上がったね
そして、学園祭ぽく??(僕は、キャンプファイヤーのイメージがあるんやけど
「今日の日はさようなら」を歌った。このメンバーでこの曲は、ある意味貴重だね(笑)
そんで、ここで本編終了。
で、ほんとのラスト!!アンコールで登場した、みんなの頭には帽子がぁ~
ラストは、「勝手にしやがれ」でした。
被ってた帽子をサビ?のとこで投げたんですけど、上手い人とぎこちない人がいて(笑)

このライブ観てて、「あぁ~こんな40歳もいいかなぁ~」と、思いました。
これを思わせたら、きっとこのイベントは成功なんだろうねー!
とにかく、全員が楽しんでたのが良かった♪それは歳関係なく、大切なことやと思うな。
けど、「銀河鉄道」からの曲は、さすがに一回り歳が違うって感じやった(^^;)
全部知ってる曲では、あったんやけどね。
あっ!でも、ちょっと不満やったことを言うと。一人ずつの曲が少なすぎ…
一緒にやったのを除けば1人、2曲ずつやったから(苦笑)
時間的にも、2時間くらいで終わったので、もうちょっとやって欲しかったかなぁ~?
まっ、不満を言いながらも楽しかったんだけど。
あっ、そうそう!!
ライブ終わって、アナウンスのお姉さんがグッズとかのアナウンスしてたんですよ!
その時、突然「キャ!!」ってお姉さんの声が会場中に響きわたったんです。
でも、その後はまた普通に喋りだして…一体、お姉さんの身に何があったんだ(笑)

|

« いきなり躓いた? | トップページ | K.T.Tunstall »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ライブレポート、ありがとうです♪
結構時間が短くてビックリしたけど、良いライブだったようですね☆
802のイベントって良いライブが多いような気がします(^^)
次は5月。。かな???

私もお姉さんの身に何があったのか気になるわ~。笑

投稿: まゆ | 2006年2月 7日 (火) 00時11分

こんにちは。このライブ「学園祭」っていうのすごくうなずけます。
舞台はもれなく40歳のおっさん100%なのにあの盛り上がり・・そいですごく楽しかったですよね。

私は同年代なので(笑)後半のカバーもかなり楽しめました・・。
トータスはやはりMCもライブの盛り上げ方もうまいと思いました!
今日もゼップで盛り上がっているんでしょうか・・。行けないけど。

投稿: ツバッキー | 2006年2月 7日 (火) 16時59分

まゆさん、こんばんは~☆

いえいえ、ライブレポと言っても”ほぼ”出来事書いただけですね、これ(苦笑)
でも、ほんと短かったです時間が!3時間くらいやると思ってたので。
けど、楽しかったのには変わりないんですけど♪

うんうん、そうですね!802のイベントはいいの多いですね。
あっ、そう!まゆさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m
802の番組聴いて、SWEETの先行挑戦してみたんですがダメでした…
でもまあ、まだ売り切れたわけじゃないんで頑張ってみます(^^)

ほんと、お姉さんね(笑)
「キャ!ゴト…ガサ」でしたから、何かを落としたか何かにぶつかったのかな?

投稿: 聖二 | 2006年2月 7日 (火) 23時02分

ツバッキーさん、はじめまして!!
そして、コメントありがとうごさいまーす♪

ほんと「もれなく」でしたね(笑)
でも、元気でしたね!そんで、同じく凄く楽しかった。
ハハハ、僕も曲自体は、もちろん知ってたんで楽しんだんですよ!!
最後に帽子被って出てきた時にも、何するかがなんとなく分かりましたし。

あっ、そっか!今日はゼップなんですね。
ゼップはライブハウスやから、またこの前とは違う感じで良さそうですねぇ~

投稿: 聖二 | 2006年2月 7日 (火) 23時13分

はじめまして、TBさせてください。
東京公演行ってきました、こちらのレポートとほぼ同じ流れで、読んでいてニヤリです。
詳しいレポートありがとうございます!

投稿: double face-d | 2006年2月 8日 (水) 14時16分

double face-dさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!

あっ、TBしてくださったんですね!わざわざ、ありがとうございますm(_ _)m
TBだけされるのも嬉しいですが、ちゃんとコメントもらうと更に嬉しいです。

また、double face-dさんの記事も読まさせてもらいますね。

投稿: 聖二 | 2006年2月 9日 (木) 21時42分

私も、東京で行われたROOTS66観てきました。
40歳になってもこうやってはしゃいでいたい…と思うライブでした。
楽しかったです。

投稿: 37℃ | 2006年2月10日 (金) 14時29分

37℃さん、こんばんは~。

うんうん、そうですね!!
40歳になっても、あんな感じでいたいです。
とにかく、なんでも楽しんじゃう40歳☆
まっ、それはいくつになっても大切なことですね(^^)

投稿: 聖二 | 2006年2月11日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8525033

この記事へのトラックバック一覧です: ROOTS66:

» 【LIVE】ROOTS 66 -DON'T TRUST OVER 40- 大阪城ホール [まん感全席]
ROOTS 66 -DON'T TRUST OVER 40- 出演:宮田和弥(ジェット機)、中川敬(SOUL FLOWER UNION)、    田島貴男(ORIGINAL LOVE)、斉藤和義、スガシカオ、    阿部義晴、阿部耕作(THE COLLECTORS)、    たちばな哲也(SPARKS GO GO)、    八熊慎一(SPARK...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 00時40分

» ROOTS 66・Don't trust over 40 ライブレポ! [椿的濃縮タマシイ]
昨日2/4は、大阪城ホールですこし趣のかわったライブイベントに行って来ました! 私の2006年ライブ開きはこのイベントから! 「ROOTS 66 DONT TRUST OVER THE 40」・・これは1966年(丙午)生まれのアーティストが集まった、ライブです。 なにしろ出演陣がすごく良い!!(※なかには私はあまり知らない人もいますが・・・) 宮田和弥(ジェット機)/中川敬(SOUL FLOWER UNION)/阿部義晴/斉藤和義/ 田島貴男(ORIGINAL LOVE)/スガシカオ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 16時55分

» ROOT66:トータス、斉藤和義、スガシカオ、そして田島貴男 [double face-d]
なにから伝えればいいのか・・・わからないままのカンチとリカのように…もうそれはがむしゃらの時間が昨晩ございました。 そうです、例の彼の。 いってきました、ROOTS66!丙午の男達の熱い音楽を体で感じてまいりました。 詳しいライブレポートがこちらrockcandyさんのブログに素晴らしいレポートが! とにかく行った方も行かなかった方も、行く気もなかったというアナタにこそ読んでいただきたい。 その夢の催しがあったのは、東京はお台場のZEPP TOKYO。なんたって一階は立ち見ですから、もうも... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 14時15分

» 今一番ソウルを感じる!! [Director's Choice]
『サムライソウル/ウルフルズ』 前回は、Sly [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木) 03時47分

« いきなり躓いた? | トップページ | K.T.Tunstall »