« 惜しかった… | トップページ | 課題が見えてよかったかな? »

2006年2月27日 (月)

思い入れが始まり

今日は、タイトルを付けるのに、ちょ~っと悩みました。
他の候補が「全て、思い入れから始まる」とか「思い入れの強い人
これって…そう、僕のことです(笑)
今日の記事は競馬の話とか出てくるので、知らない人は全然わからないと思います(^^;)
てことで、きっと読んでくれる方を、5馬身差で置き去りにする記事を(爆)

えっと、僕は少し競馬をするんですね(始めてから10年程…もう時効ですよね・笑
でも、競馬場にも行ったことはないし、ウインズ(場外馬券売り場)にも行った事がない。
じゃあ、どうやって馬券を買ってるかというと!!
昔は買って来てもらってて。今は、親の入ってる携帯からの買えるシステムで買ってる。
勿論、自分のお金でですよ。まっ、それも!ほんの少しだけですけどね~

でも、競馬好きの兄からは「それはギャンブルじゃない」とか「競馬ちゃう」と言われます。
そっ、そこには僕の「思い入れの強さ」が関係しています。
勿論、ちゃんと予想して買うこともあるけど。基本は自分の好きな馬を買うんです。
あっ…勿論、みんな自分の好きな馬を買いますよね(汗)
けど、僕の場合は「思い入て、好きな馬の馬券を買う」これが僕の競馬です…
だから、どんな無謀な馬券も買ってしまうんです(汗)たとえ、単勝で100倍超えてようが。
そんな感じなんで「聖二はギャンブルじゃなくて、JRAに寄付してねんな」と言われる(笑)

それでも、そうじゃないと僕自身的には、競馬をする”意味”がないんです。
と、言っても。この10年程で、好きになった馬は3頭ほどなんですけどね(汗)
ロイスアンドロイス・ミヤギロドリゴ・バランスオブゲーム・この3頭のお馬さんです。
きっと、これも僕の趣味というか性格やと思うんですけど…3頭とも凄く強くない(爆)
”そこそこ頑張っちゃう馬”勝てそうで、勝てないって感じかな??
だって、なんか頂点にいる馬を好きになっても、面白くないじゃないですか!!
上があった方が楽しいし、そこに向かう過程を一緒に楽しみたいって感じかも☆

で!この3頭の内、2頭はもう引退してしまってて(1頭は病気で死んでしまって…
今、追っかけてる馬がバランスオブゲームってお馬さんです(^^)
このお馬さんは、2歳のデビュー2戦目からずっと追っかけているんですけど!!
バランスは、ほんと面白い馬なんです。強いのか…弱いのか…(笑)
GⅠには12回出馬して、勝。でも、GⅡでは11回出馬して、勝+2着が回。
昨日も、中山記念ってGⅡのレースがあったんですね!(6番人気でした
このレースはトップハンデの59キロって斤量を背負っての出走やったんですけど。
終わってみれば、5馬身差の圧勝♪(まっ、昨日は勝つ条件が揃いすぎだったけど
でも、この春に出る予定のGⅠレースに勝てるかどうかは分からない…
ほんと、もうギャンブルじゃないんです。
前に1回、GⅠレースで3着になったんですけど。その時、本気でこう思いましたもん!
お金(配当金)なんかいらんから、勝たせてくれって!!ってね(笑)
ここまで来たら、もう単なるアホだ…でも、そんな性格だからしょうがない(^^;)

まっ、1度はGⅠレースで勝って欲しい…勝たせてあげたいと(←親???
それでも、やっぱ1番の願いは、引退する時まで無事に走って欲しいってこと☆

しかし、なんで僕はこんなに色んな物事に”強い思い入れ”をしてしまうんだろう??
そこんとこは、自分自身でもよく分からないんです(苦笑)
自分の出来ない事を変わりに託してるのか?
喜びも悲しみも一緒に(一体に)なれる感じが好きなんか?
ただ、思い入ることで好きになっていったり、色んなことに興味が出てくるのは確か。
だから、僕の場合は”思い入れが始まり”ってことが多いですね。

いい意味でも、悪い意味でも、この思い入れの強さが僕自身やと思います。
ほんと、良い部分と悪い部分はあると思うんですよ(汗)
このことが自分の強さにもなったりするし、逆に弱さでもあると思うんですね…
でも、きっと僕が歩いていける原動力は思い入れしてる好きな人(もの)からあるから。
ある意味、そうじゃないと”自分”じゃないとも思うし。
だから、まっ!!
きっと、これからもこの思い入れの強さは変わらないぞ!って感じです♪

|

« 惜しかった… | トップページ | 課題が見えてよかったかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8866235

この記事へのトラックバック一覧です: 思い入れが始まり:

« 惜しかった… | トップページ | 課題が見えてよかったかな? »