« やったー!! | トップページ | もう一つの約束 »

2006年2月18日 (土)

ヒカリの先を見ていたい

てことで、昨日はLOST IN TIMEのライブを観に行ってきました。
今回は、十三ファンダンゴでのライブやったのですが!!
実は、十三ファンダンゴに行くの初めてやったんです…
だから、先ずはちゃんと会場に着けるのか?ってのが大きな問題でした(笑)
でも、ちゃんと地図を見てから行ったので、直ぐに見つけることが出来ました。
まっ、元々そんなに方向音痴でもないですからね~
あっ、ヤバイ!仙台から突っ込まれそうだ…あの時はごめんね・笑

LOST IN TIME 「時計」TOUR 2006
2月17日 十三ファンダンゴ

昨日は、仕事が終わってから行ったので、阪急の十三駅に着いたら19時になってた。
そこから歩いて、3分くらいで会場に着いたのですが、まだ始まってなかったんです!!
ちょうど着いた時に、SOUTH BLOWがステージに上がっていきました(よかったぁ~
今回は、LOST IN TIMEのレコ発ツアーなので、トリがLOSTなのは分かってたんですが
一度、SOUTH BLOWも見たいと思っていたんですよね~。

ってことで、1番手はSOUTH BLOWでした。
まあ、そんなに曲を知ってるってわけではないんですけども(汗)
2ndミニアルバム(?)の「A THREAD OF LIGHT」だけは聴いてから行ったんです。
このアルバムの中からも、何曲かやってましたよね??
でも、なんか真っ直ぐないいバンドやと思いました(^^)
途中で、「次はロストですよ!俺らなんて早く終われって感じでしょ(笑)」と言ったけど、
そんなこと思わなかったよね、逆にもっと聴きたいと思ったし。

確か?2曲目に、「光の果て」って曲をやったのだけは憶えてるんですが…
この曲の「一番大切な事 自分を信じること 信じて その足で 踏み出して」って歌詞。
こういうことを歌ってる人は多いし、それにみんな分かってることでもありますよね?
ただ、そう思っても!なかなか出来ないだけで(苦笑)。でも、なんだろうなぁ~
SOUTHみたいな真っ直ぐなバンドが歌うと、なんかグッと響くものがあるんですよね。
真っ直ぐな人好きなんです、俺。
それと!あとで、ロストが言ってましたよね~!
ロストもSOUTHも色んな挑戦(飛躍?)をしていく年です」みたいなことを。
この春にSOUTH BLOWはメジャーデビューするんですよね~
SOUTHも、新たな場所を目指して頑張ってほしいです。

オッ!SOUTH BLOWまでで、この長さ…一体どこまで長くなるんだろう(汗)

そして、2番手のLOST IN TIMEの登場です。
今回は、ちょうど真ん中の1番後ろの方で見てました(ドリンクコーナーの前
ロストライブは、色んな場所で見るのも結構いいですよ!!
前で見ると、メンバーとか良く見れるからいいし!後ろは後ろで良いこともあるんです。
お客さんの楽しそうな姿が見えて、こっちまで楽しくなってきちゃったりするから(^^)
さて、ライブの前は、いつも通りのメンバー同士での握手☆
毎度書きますが!僕はこれが好きで、これを見ると「始まる」って緊張感が出ます。
そして、1曲目。この日は「証し」からのスタートでした!!
う~ん、何回聴いてもいい曲だ。この曲聴くと、色んなことがクリアーになるなぁ~
2曲目、「手紙」。手紙のイントロを聴いた時は、ちょっと意外でした(個人的には
もっと後の方でやるのかな?って思ってたので。
ここのMCで言ってたかな??「その場所(ライブ会場)、その場所で言葉を貰らって
「あわよくば、場所場所で1曲ずつ出来ればい良いなと思っています。」と。
だけど、ほんとロストの曲って、人と触れ合って生まれる曲が多い気がするので。
この「時計」ツアーで、沢山の素敵な曲が生まれるんじゃないかな~。

この後、「はじまり」「残像」「秘密」と、ちょっと激し目の曲が続きました。
そして、6曲目の約束です♪
この日も聴くことが出来ました。ほんと、ありがとうございます(笑)
何度も言いますが!この曲をやっている時のロストの3人は、とってもカッコイイです!
あと!この曲の時が1番、お客さんもカラダ動かしてノッてるように思いますね。
次の「」は、ロストの「ありがとう」の気持ちが詰まった曲でした。
そこから「サンカク」「」と、アルバム「時計」からの曲が続きました!!
で、次が10曲目の「ココロノウタ」。去年のワンマンでは聴けなかったので、久々です。
昨日は、この曲をやって欲しいな~と、思っていたんですよ(聴かせたい人がいたから
きっと、あの二人は喜んでるやろなぁ~とか思いながら聴いてました(後ほど登場

次が本編ラストの曲。11曲目の「ヒカリ」です!!
ライブのラストでやる曲とアンコールでやる曲。
この2曲は、その日のロストなりの想いが詰まった曲が多いです。
まあ、そのやる曲と関連したMCをするから、そう感じるのかもしれませんが…
ごめんなさい、正確には憶えてないんですが…確かこんな感じのこと言ってたと思う。
皆さんのこれからに、ヒカリが溢れる(ある?)ようにとの想いを込めて
今日は、最後にこの曲をやりたいと思います。
いや、この日の「ヒカリ」はやばかった…
しかも、この曲の時に女の人が泣いてるのを見たから…思わずもらい泣きしそうだった

そして、アンコール。この日のラストは、「羽化」でした。
このアンコールの時、やっと榎ちゃんが喋った(あっ、源ちゃん喋ってないや…
それを階段に座りながら聞いてた、海北くんの姿も微笑ましかったね。
そこで、SOUTH BLOWとの出会いなんかの事を喋ってたんだけど!
出会いは、初めて同じライブに出た時のリハでSOUTHの人が列車のイントロを弾いてて
これ良いですよね!」って話になって、そこから仲良くなったらしい。
この話の時は、階段にいたSOUTHの人も爆笑してた(笑)
そして、海北くんもステージに上がって、歌う前のMCをしました。
そこで色んな想いを話してたんやけど、途中で「オチを見失ってしまった…」って。
なんか、とっても海北くんぽくて良かった(笑)
でも、その想いは「羽化」を歌うことで、みんなに届いていたと思うんですが。

4月15日(土)東京・日比谷野外音楽堂のファイナルまで続く、このツアー。
ロスト自身、まだ野外音楽堂に立つイメージが全くないらしい。
でも、なんか今年のロストは色んな決意をして、色んなことに挑戦していくみたいだ。
まず、その一つのゴールが野外音楽堂でのライブなんだろうね、きっと。
今は、そこに向かって歩んでる途中。
多分、1ヵ月後の神戸でも、また成長したLOST IN TIMEを見れるのかなぁ~♪
これからも、ロストの描いてく「ヒカリの先」を見て行きたい!!
ほんと、そう思っています(^^)

あっ、そうそう!!
ここのタイトルにもなった言葉は、日比谷野外音楽堂でのライブで言った言葉なんです
何年か前のSWEET LOVE SHOWERでした。現地じゃなくて、テレビで聞きました。
ぴあを見ると、まだ「余裕あり」で沢山チケット余ってるみたいだから、行きたい(笑)
でも、12月とか4月とか仕事が忙しい時に限って、大きなライブがあるんだ…
あぁ~けど、野外音楽堂での初ワンマンは見たい!!考えてみよう。

セットリスト
1.証し
2.手紙
3.はじまり
4.残像
5.秘密
6.約束
7.蛍
8.サンカク
9.柊
10.ココロノウタ
11.ヒカリ

アンコール
1.羽化


そして、この日は、もう一つの約束がありました(詳細は、次の記事でね

|

« やったー!! | トップページ | もう一つの約束 »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
ず~っと読んでると、自分もライブに行ったような感覚になってしまいました(^^ゞ
すごく良いライブだったんだなぁって、伝わってきましたよ(^^)
私も4月以降は色々ライブの予定が入ってきてるので、今から楽しみです♪
あと、いくみさんにも逢えてよかったですね☆
こういう繋がりってホントに良いですよね!
ちなみに私も逢ってみたい人の1人に、聖二さんが入ってますよ(^^)v

投稿: まゆ | 2006年2月19日 (日) 23時15分

あ。。。
2回も同じのが入っちゃった!
ごめんなさい。。。m(_ _)m

投稿: まゆ | 2006年2月19日 (日) 23時18分

まゆさん、こんばんは。
あっ、全然大丈夫ですよ~!!こっちで直ぐに消せますから。
てことで!2個目のは消しますね☆3個目のは…カワイイので置いときます(笑)

あっ、そう言ってもらえると書いたかいがあります(^^)
はい、こういう繋がりは大事にしていきたいですね。
勿論、まゆさんとの繋がりもですよ♪

それと、逢いたい人リストに入れて頂いて、ありがとうございます!!
でも、逢ってもそんなに大した人ではないですよ(笑)
けど、ひょっとしたら5月くらいに…

投稿: 聖二 | 2006年2月20日 (月) 21時17分

コメント消してくれてありがとうです☆
お手数おかけしました。。m(_ _)m
カワイイって。。柄でもないんですけどね~アハハ!
そう!私も同じこと考えてます☆
もしかしたら5月くらいには。。。♪
その時は聖二さんにメールしますね(^^)
私もたいした人ではないですが。。(^^;

投稿: まゆ | 2006年2月20日 (月) 23時53分

いえいえ、全然です。
こんなのは簡単に出来ることなので☆
あっ、「カワイイ」はダメでしたか…
今度からは気をつけますね(笑)

はい、気軽にメールしてくださいね(プロフィにありますので)
でも、二人とも「たいして人ではない」って!!
謙虚な二人ですねぇ~(笑)

投稿: 聖二 | 2006年2月21日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8714021

この記事へのトラックバック一覧です: ヒカリの先を見ていたい:

« やったー!! | トップページ | もう一つの約束 »