« K.T.Tunstall | トップページ | 今週は2枚買いました。 »

2006年2月 7日 (火)

新しくて綺麗なものが全てじゃないっすよ!!

ほんとは、昨日書こうと思ってたんですが…先に明るい音楽の話を書きました。
こっちの話は、ちょっと寂しい話なんで(汗)

えっと、僕がこの話を知ったのは…あっ、そう「ROOTS 66」に行った日だから??
先週の土曜日でした。それを僕は、新聞で読んで知りました。
その記事は、「バナナホール消滅の危機」という新聞記事やったんです!!
ちょっとローカルな話題なんですけど、書きたいと思います。

大阪にあるライブハウス「バナナホール」。
そのバナナホールが、親会社の意向で閉店の危機に直面してるらしいのです。
元の親会社の経営不振で売却され、今はIT企業が経営してるそうです。
で、そのIT企業が「老朽化した店を建て替えて、別のライブハウスを作る」だって…
けど、それを阻止する為、ホールの社長さんが買い戻しの為の融資を銀行に頼んでる
でも、たとえ融資を受けられても、「存続は難しい…」。これが今回の話。
で、IT企業が新しく建てようとしてるのが、クラブ系のライブハウスらしいんですよ(汗)

うん、じゃあ僕の思ってることを…書こう。
僕は「バナナホール」が好きです。あの、ちょっと温かい感じが(^^)
そんなに沢山のライブを観に行ってたわけではないのやけど!!
けど、その中で思い出に残ってる、沢山の素敵なライブを観ることができました。
そんな風に「残る」ライブになったのもバナナホールの良さがあったからやと思うなぁ~
あの温かい感じやったり、バナナホールが持った雰囲気とかがあったから。
そして、そんなバナナホールやから、あの温かいアーティスト達も集まったのかな??
なんてことを思ったりします。
もし存続出来たとしても、きっと僕が年間で観に行けるのは2、3回だと思います。
けど…それでも、出来ることなら残して欲しいって思うんです。

勿論、全てのものには終わりがあるわけで、それは分かっています。
でも、お店自体が経営していける状態なら、そのままでいいんじゃない?って思う。
それに、多少の老朽化なんて、別にたいしたことやないと思うんですが…
逆に、そんなとこに魅力があるんちゃうかな~って思うんです、僕は。
確かに、昔からあるものって、ちょっと不便やったりしますよね!
例えば、今で言うと「バリアフリー」じゃなかったりもするかもしれません。
けど、全てが整ってなくても、観に来る人が納得してればいいと思う!!

前にも書いたと思うんですが、三宮に「アサヒシネマ」って映画館がありました。
今は、もう閉館してしまったんですけどね(苦笑)
そこの映画館って、スクリーンが3つあって!そのうち2つが2階にあったんです。
けど、2階に行くには階段しかなくて、そこを上り下りしなくちゃダメやった。
だから、松葉杖を突いた人や車椅子の人は苦労してましたね…
でも、例えば松葉杖の人が2階から降りようとしてたら、周りの人が荷物をもったり
手助けをしてたし。車椅子の人なんかやと協力して、抱えて降りてたりもしてた。
そこには、凄く温かいモノがあったんですよねぇ(^^)
それは、全て整ってないとこやからあった温かさやったかもしれないなぁ~と♪
まあ、僕が健常者やから言える話で、もし当事者になったら言えない事かもですが…

僕は、全てが整ったとこや、綺麗すぎる場所って苦手だったりするんです(^^;)
確かに観やすいですよ、整ってると!でも、何かもの足りないというか…
ちょっと寂れたとこの方が、逆に味があったり、温かかったりするでしょう??
まっ、これは僕の個人的な感覚なんですが…(同じように思ってる人も居るかな?
綺麗なとこが全てではなくて、寂れたとこにはそこにしかない良さがあると!!
僕は、そういう考え方の人なんです。

すいません、ちょっと話がそれましたね(苦笑)
今、神戸にある「チキンジョージ」も建て替え工事をしてるんですよー
なんでも、新しくオープンするのは来年の春以降って話なんですけどね。
まあ、チキンジョージは「チキンジョージ」のまま、再びスタートするんでしょうけど。
でも、なんかどんどん色んなものが新しくなってくのは、ちょっと寂しいですね。

あっ、そうそう!!今、バナナホールで存続の為の署名活動をしていました。
バナナホールのHPからも出来るみたいですよ。

|

« K.T.Tunstall | トップページ | 今週は2枚買いました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

このニュース、私も少しショックでした、ブログ仲間の方々、結構話題にされてましたしね。
大阪のライブハウスも昔から考えたら小さいハコからなくなってます。
バナナは小さいしかなり古いんですがその分愛着ある方も多いだろうなあ。
完全に閉店ときまったわけでもなさげだったけど、残念(T^T)

チキンジョージもたてかえか・・・

投稿: ツバッキー | 2006年2月 8日 (水) 01時15分

私もホームページから存続署名してきました。
本当に温かい感じがする空間ですよね☆
大好きなミュージシャンのライブを観た思い出の場所、残ってほしいですね。

投稿: まゆ | 2006年2月 9日 (木) 00時15分

ツバッキーさん、こんばんは!
ほんと、残念です…けど、まだ決まったわけじゃないので。
出来ることなら、まだ続けていって欲しいとは思っています。

確かに、結構小さいライブハウスが無くなっていってますね。
今度、ベイサイドジェニーも閉店するみたいやし…
結構、小さいハコ好きなんで寂しいです。

投稿: 聖二 | 2006年2月 9日 (木) 21時29分

まゆさん、コメントありがとうございます。
ほんと、バナナには思い出が沢山ありますからね~
そんな思い出のハコが無くなってしまうのは、やっぱ寂しいです(^^;)

でも、まだ決まったわけじゃないので!!
また、Caravanのライブをバナナで観たいですね~♪

投稿: 聖二 | 2006年2月 9日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8553808

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくて綺麗なものが全てじゃないっすよ!!:

« K.T.Tunstall | トップページ | 今週は2枚買いました。 »