« やっぱ楽しんだもの勝ちだ! | トップページ | 思い入れが始まり »

2006年2月26日 (日)

惜しかった…

昨日は、ちょっと熱ぽかったので、パソコンも開かずにおとなしくしてました。
来週には、フットサルの試合もあるので、気をつけないと(あっ、大したことないですよ!

そっ、おとなしくしてようと思ったんだ(汗)
でも、見てしまいました!トリノオリンピック…布団の中からだけど。
今回のオリンピックは、メダルの取れそうな人が少ないなぁ~と思ってたですが!
その中で、スピードスケート500mの加藤選手とフィギュアの荒川選手。
そして、アルペンスキーの男子回転には、「取れるかも?」と期待してたんです。

今、世界との差を広げられてる競技が多い中で。
逆に、世界との差を少しずつ縮めてきてたのが、この”男子アルペン競技”
それに、この競技はトップの選手にも「まさか」ってことがよくある競技なので、
もしかしたら、チャンスがあるのでは?って気がしていたのです。

そして、迎えた1本目。
優勝候補のイタリアの選手が1番滑走で滑べったのだけど、失敗…
これ見て、ほんと怖い競技だと思いました(^^;)
そんで、次の優勝候補の選手は、練習中の怪我で棄権。
この時は、「ひょっとすれば、ひょっとするかも??」って気持ちに☆
そんな中、日本のエース2人の登場。
まずは、”ビックマウス”佐々木選手が滑りました。
いや、会見で「金しか狙ってません!」って言ってたんですよ(笑)
でも、それも自信の表れかな~と思って気持ちよかったですけどね(^^)
で、1回目は、1位から「1秒遅れ」の8位という結果に。
上位の選手が失敗してたので、ちょ~っと慎重になったみたい(解説の木村さん曰く
けど、まだまだメダルを狙える”いい位置”でした。
そんで、その佐々木選手より凄かったのが、次の皆川選手。
1回目、首位とわずか「0秒07差」の3位!!
いやぁ~凄かった。かなり積極的にいってて、興奮しました♪

そして、そして期待の2本目。
が、しかし!!このエース2人の前に、1本目は17位だった湯浅選手が頑張った。
最終的に2本目の中では、3位の好タイムで滑ったんですからね!!
結果、総合でも7位入賞の好成績でした(途中、ずっと1位で少し興奮
で、1本目8位の佐々木選手の登場。
「もう一か八かの積極的な滑りをするんやろなぁ~」と思ってみてました。
けど…いきなり3つ目の旗門を跨いでしまった(汗)
あれは事故みたいなもの。しょうがない」とは、本人の談。
まっ、残念やったけど。積極的にいった結果かな?と、僕も思いました。

そんで、1本目30位の選手から滑ってきて、28番スタートの皆川選手!
ちょっと力が入ったのか?滑り終わった時点で、総合3位の成績。
2本目は、全体で9位と少し振るいませんでした(^^;)
でも、この時点でメダル圏内の3位。まだまだ可能性は残っていました。
そして、残すは2選手。
で!1本目2位のギリシャの選手がスタートしたら、「あっ!!!!!」
なんと最初の方の旗門を跨いだような??でも、まだ滑ってるこの選手。
ここで、正直者(?)の解説・木村公宣さんが一言!!
僕は(正直者なので)言っちゃいますけど、今のは完全に跨ぎましたね~」と(笑)
それは、この選手も分かってたみたいで、滑って1位でゴールしても喜んでなかった。

さっ!残す選手は、1本目1位のオーストリア・ライヒ選手のみ。
失敗を願っちゃダメだけど、かなりドキドキしちゃってました~
そして、ライヒ選手スタート!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり強かった(笑)
2本目もトップのタイムを叩き出して、大回転と合わせて2冠目をゲット。
いや~しかし、ほんと惜しかった…皆川選手。
だって、総合4位だけど!!3位の選手との差は、たった「0秒03」でした(汗)
まあ、この0コンマ何秒を争う競技では、あるんやけど。でも、惜しい!!
皆川選手は、前回のソルトレークオリンピックの後。
足の靱帯断裂をしてしまって…そこから復活してここまで来た選手。
そんな色んなことが有ったのを知ってる、解説の木村さんが涙声で喋ってるのを聞いて
思わず、もらい泣きしそうになりました(泣)
でも!さすがに、4位って結果が出た時は悔しそうな顔をみせてた皆川選手ですが。
きっと、悔しいけどやるだけのことはやった!って気持ちがあったんでしょうね~
最後は、”いい顔”されてました。ほんまカッコよかったです(^^)
その写真は、ここに載ってました→ここ
それでも、この競技では半世紀振りの入賞☆十分に凄いことやと思います♪
色々とあったこれまでを振り返って、「僕に与えられたストーリー」と言っちゃえる人☆
これからまだまだ続く、そのストーリーの先にあるハズの”輝くもの”に期待してます。

|

« やっぱ楽しんだもの勝ちだ! | トップページ | 思い入れが始まり »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8851763

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しかった…:

« やっぱ楽しんだもの勝ちだ! | トップページ | 思い入れが始まり »