« ROOTS66 | トップページ | 新しくて綺麗なものが全てじゃないっすよ!! »

2006年2月 6日 (月)

K.T.Tunstall

今日は、別の記事を書く予定やったのですが…予定変更。
だって、やっと書けるんですもんね(泣)

話は、去年の春頃(4月かな?)に、あるCDを買ったとこから始まります。
そのCDが→「Eye to the Telescope」 KT.Tunstall
僕がこのCDを知ったのは、タワーレコードで視聴したのがキッカケでした。
あの時は、ケイティ・メルアのとこの視聴機に入ってたんかな?
で!僕は、このCDの1曲目を聴いて、「あっ、この感じ好きなぁ~」と、思って。
その1曲目を聴き終わる前に、CDを持ってレジに行ってました♪


そして、ブログ始めたときにも、このCDの事を書こうと思ったんです。
けど、このCDは輸入盤やったから、国内盤が出たら書こうかな~って感じでした。
しかし…全然、国内盤リリース予定がなくて。気付けばブログを初めて半年が経過…
そんなこんなで、やっと国内盤のリリース決定したんで、今日書こうと思います。

これより後に買った、JAMES BLUNTの国内盤のが先に出てるのに…

KT.Tunstall (ケイティー・タンストール)
スコットランド出身で、中国とスコットランドのハーフの方だそう。
アコースティクギターを中心にした音楽を作る、シンガーソングライターさんです。
彼女の音楽は、優しくて落ち着ける感じの音かな?と思います。

Eye to the Telescope
そうですね!その優しい感じを1番感じれるのが、このアルバム1曲目のこれかな?
Other Side Of The World」 僕がCDを買うきっかけになった曲です。
僕は、この曲のメロディーが好きなんですよ(基本的に、洋楽はメロディーから入ります
最初から最後までの曲の流れが、とにかく良いと思う。
あと、スローな曲では、「False Alarm」「Stoppin The Love」ですね!!

そして、彼女の曲はスローな曲だけじゃなくて、アップテンポな曲も良いです。
その中で僕が好きなのは、「Suddenly I See」かなぁ~
あと、「Black Horse and the Cherry Tree」なんかも好きですね。
それと!「Through The Dark」では、彼女自身がピアノも弾いてるので!
これから、ピアノの曲なんかも楽しみにしたいですね(でも、基本は彼女のギターが好き
このアルバムには、とび抜けた曲は無いかもしれないですけど。
でも、1枚まるごと聴いて、良いなぁ~と思えるアルバムやと思いますね。

ちなみに、僕が買った輸入盤のアルバムはCCCDやったんですよ(^^;)
しかも、MDにまで落とせないCDで…そこは困ったって感じでした(それでも欲しかった
このCDを買った頃は、配信も「Black…」くらいしか配信してるとこも無かったし。
しかも、このCDは2種類あるみたいで、微妙に曲順が違ったりするんですよね~
まっ、入ってる曲は同じみたいなんで良いんですが(笑)
あっ、そうそう!日本で、iTunesが始まった頃にダメもとで、落としに挑戦してみたら…
簡単に落とせました。これって、UKのiTunesでは配信してるからなのかな??

でも、今は色んな配信サイトで、KT.Tunstallの曲を買うことが出来ます。
国内のiTunesでも、去年の12月から買えるようになってました(今日、気付いたけど…
僕が買った輸入盤は2405円やったのが、配信やと1500円で買えますからね(汗)
しかも、配信だけ「Black & White」って曲が1曲多いですし。
あと、2月7日にUSA盤のCDが1985円でリリースされるようです(HMV情報です
そして、めでたく♪4月12日に東芝EMIから国内盤がリリースされます(^^)
価格も1980円と安いのですが、残念ながらこれもCCCDみたいです(苦笑)
でも、ボーナストラックやCDエクストラ(PV収録)などの国内限定特典が付いてるって。
2枚目になるけど僕も買おうと思ってます。訳詩がないと、ちゃんと意味わからんし(笑)

そうそう!! UK最高の音楽賞・「Brit Awards 2006」
それの「British Female Solo Artist(最優秀女性アーティスト
この部門に、KT.Tunstallがノミネートされてるみたいですよ。受賞すると嬉しいな☆
それと、国内盤がリリースされると、国内でライブでの可能性も出てくるよなぁ~
あぁ~見たい!!来日したら、観に行こうと思ってます(気が早い・笑

|

« ROOTS66 | トップページ | 新しくて綺麗なものが全てじゃないっすよ!! »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8540559

この記事へのトラックバック一覧です: K.T.Tunstall:

« ROOTS66 | トップページ | 新しくて綺麗なものが全てじゃないっすよ!! »