« きっと嘘だと思うんですよ、でも… | トップページ | ソラアイ »

2006年1月11日 (水)

やっぱり…

昨日の記事の続きみたいな感じですが…
一応、昨日の記事に書いた団体?について、少し調べてみました。
う~ん…やっぱり、ほぼ僕が予想してた通りでしたね(汗)
しかも、結構大手?って感じのとこでした(苦笑)

えっと、僕のところに来た人が所属してるって言ってたのがこの団体。
IRFF(国際救済友好協会)
調べた結果は、統一教会(統一協会)というとこの偽装団体でした。
まっ、一種のカルト宗教みたいなとこですね(結構、知ってる人もいると思うけど
で、寄付の理由にしてた「教育援助」については、殆どおこなわれてないようです。
あっても、何百分の1くらいの援助で、寄付の殆どが宗教団体のものになってるそう…
他にも「野の花会」「しんぜん会(SHINZEN)」という団体名でも活動してるそうです。
手口は、昨日書いたような感じみたいなので、皆さんも気をつけてくださいね!!
で、調べてみたら、色んな人が結構この問題で苦しんでるみたいで…
あっ…こんな小さい感じの詐欺とかじゃなくて、もっと大きなお金が絡んだことやったり
こんな団体に家族の人が入ってしまって、困ってる人もいるってこと。

こんな怪しい宗教を信じてしまう気持ちは、僕にはわかんないんです。
でも、こんなとこしか信じれなくなっちゃったってのが悲しいです…
きっと、そんなとこにしかココロを寄せる場所がなかったんでしょうね。
やっぱり、今のこの社会が少しおかしいのかなぁ…だから、あんな風にね。
昨日も書いたけど、僕も昨日会った人には全く怒る気になれないんです…
あの人と接して、「きっとこの人は、本気で信じてる」って思ったから。
それは、寄付するってことやったり、後ろにあったこんな宗教やったりをね。
ただあの人は、信じる「モノ」を間違ってしまっただけなんやろなぁ~って!!
僕には、いつか「ちゃんとした答え」を見つけて欲しいと想うことしかできんけど…
そんでも、あの人の上の人(カルト宗教の幹部っていうのかな??)には、
めちゃめちゃムカつきます!!特に、人の善意を利用してるとこなんかね(怒)

そして、騙されてるって確信しながら、お金を渡してしまった自分にも反省を。
例え少しやとしても、それが変な宗教の活動資金になってしまうんやもんね…
それで、また苦しむ人が増えるかもしれへんよね(汗)だから、そんな自分にね…
でも、ちゃんと知らなかった色んなことを知れたし、勉強にもなりました。
その部分は良かったかなって思っているんですけど。

|

« きっと嘘だと思うんですよ、でも… | トップページ | ソラアイ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

なるほど…
そんなことがあったんですね。

確かに、最近そういう宗教団体多いですよね。
ウチは無宗教なんで、そういうの信じる人の気持ち全くわかりません。

けど…抱える問題の大きさに耐えれなくなって、どうしようもなくなって、何かに縋りたくなるのはわかります。
その時はウチも…ウチにとって絶対って人が欲しくて、それは信じれるという面とか、安心という面とか。

その時頼れる人が存在してくれてたからウチは今があるんですよね…うん、再確認。

その時誰もいなくて宗教団体とかそういうのに優しくされたら…
もしかしたら、信者さんの中には、わかってて入ってる人も居るかもしれませんね。
分かってはいるけど、誰かに優しくされたくて、何か支えが欲しくて…。自分を騙してでも安心が欲しくて。

妄想ですが、切なくなってきました。


儲かるって字、よく見てください。
「信者」って書くんです。
これは友達からの受け売りですがね。
腹立ちますね。

投稿: いくみ | 2006年1月11日 (水) 22時32分

いくみさん、こんばんは。

いや…ほんと切なくなるんですよ…
その人の言ってることがウソやって感じてから、ずっと…
人って、1人では生きていけないって、よく言うけど。
ほんとそうで!誰かに頼ったり、縋ったりする時もあるんですよね。
でも、宗教に走る人達ってのは、そんな存在を身近に感じれなかったんかなって…

いくみさんの言うように分かってるのかもね、ほんとは。
きっとそうなんちゃうかなぁ…そんなことを想うと、また切ないなぁ~

うん、きっと僕らには信じられる人が身近に居てくれたんやろうね!!
今回のことで、僕もそのことを再確認できた部分がありました。

ほんとやね、儲かるは「信者」って書くんやなぁ~
でも、やっぱり人の心を利用するのは、絶対に許せないですね。
だから、いつかいつか本物の信じれる人や安心できる人に出逢ってほしい。
沢山の人を傷つける前に…そんな風に思うんですよね。

投稿: 聖二 | 2006年1月11日 (水) 23時59分

「統一教会」でココログルしてきました。
そうですか、まだ「活躍」していますか。

人間は切ないなあ。おぼれかかっていると「気づけば」(思いこめば)、流れてくるものには手を出してしまいますもんねえ。

投稿: ぽくぽく | 2006年1月18日 (水) 16時44分

ぽくぽくさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

はい、まだ活躍してます…
あぁ~そうですね!僕は溺れかかってる思いこんだんでしょうね。
だから、見逃せばいいものに手を出してしまったんかなぁ…
でも、そういうのに手を出さないでおれん性格なんですよね(汗)

投稿: 聖二 | 2006年1月19日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8114605

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり…:

« きっと嘘だと思うんですよ、でも… | トップページ | ソラアイ »