« もう11年経ったんだね | トップページ | どっか行きてぇ~ »

2006年1月18日 (水)

いろんな音色

今日は、ピアノの話!!といっても、別にピアノを弾くとかって話じゃないですよ(笑)
ただ、今日書こうと思ってるCDがですね、ピアノの音が好きなCDなんですよ!!
だから、テーマを「ピアノ」にして、何枚か書いてみようかな~と、思ったわけです。

僕は、ピアノの音色が好きで、そこに惹かれてCD買っちゃうこともあるんです!
まあ、ピアノだけの弾き語りとかも、めっちゃ好きなんですが(切ない感じの
今日はソロじゃなくて、バンドでピアノの良いCDを紹介します。
ピアノの弾き語りで好きなCDなんかも、また書こうと思ってます♪

風味堂」 風味堂
では、1枚目。ギターレスバンドの風味堂です!!
3ピースバンドなんですが、ピアノとベースとドラムの3人編成のバンドです。
もともと僕が風味堂を知ったのは、「眠れぬ夜のひとりごと」ってシングルでした。
この「眠れぬ」がメジャーデビューシングルやったと思います。
風味堂のピアノは「温かい音色」ってイメージが僕の中にはあるんです。
聴いていると、なんかホッとするって感じですね。
とにかく音色が楽しそうなんです!!1曲目の「もどかしさが奏でるブルース」とか。
「もどかしさ」も詞自体は、ちょっと切ない感じなんですけどね(そこがまた好きで
1度だけ風味堂のライブを観たことあるんですが!!
なんかね、メンバーがとっても楽しそうに演奏してるだぁ☆それが音に出てる感じで。

そのライブで、この曲をやった時に周りの人がみんな口ずさんでた曲。
その時、なんかとてつもなく温かい気持ちになれたのを思い出します(^^)
その曲が、このアルバムの2曲目に収録されてる「ナキムシのうた」です。
この曲のサビ前の歌詞→「何かに耐えて笑うより 何もかも全て忘れて 泣く時も必要なんだ そして元気が出たら歌いましょう
この部分とかって、ちょっと恥ずかしいほど真っ直ぐな歌詞なんやけど~
でも、風味堂が歌うと、スッと入ってくる感じがする。
そして、なんかちょっと温かい気持ちになれるんですねぇ。
だから、僕はこのアルバム好きなんですよ(「ゆらゆら」とかバラードもいいですよ!

SOMETHING TO BELIEVE IN」 DREAM STATE(ドリーム・ステイト)
続いて2枚目。このCDは最近買ったんですけども(って、昨日ですが
このバンドは、アメリカのバンドでこのCDが1stアルバムらしいです。
あっ!けど、「CASEY JONES」ってバンド名では、リリースあるみたい。
なんで、全部「らしい」かと言うと!このバンド全然しらないから(笑)
実は、昨日、タワレコで視聴して速攻買ってしまったんですよ!!
それも、ある曲を30秒聴いただけで(汗)でも、買って損はなかったです。
で、その曲が3曲目に収録されてる「Change」って曲なんです。
とにかく突き抜ける感じで、このバンドのピアノは「爽快な音色」って感じかな。
他にも何曲か好きな曲もあるんやけど(「No Vacancy」とか「Show Me」とか
けど、この「Change」が飛びぬけて好き!!もう聴いてて気持ちいいんですよぉ~
このCDに付いてるシールに、「ピアノEMOの金字塔」って書いてあるんですけど。
まさにそんな感じのバンドなんやないかと思います。

Jukebox」 Bent Fabric(ベント・ファブリック)
そして、ラスト3枚目。このCDは、今年の正月に従弟が買っていたんですね!!
で、その時にちょっと聴かせてもらったんですが…カッコイイんです、これが。
しかも、このBent Fabricって方は、なんとお歳が81歳
そう!!81歳の現役ジャズ・ピアニストの方なんです。
このCD。Bent Fabricさんのピアノと、20代の7人のヴォーカルとがコラボした作品
Bent Fabricさんのピアノをベースに、曲ごとに違うヴォーカルが歌ってるんです。
けどけど、もうこのBent Fabricさんのピアノがカッコイイのなんのって!!
これが81歳の弾いてるピアノかってくらいに、凄い音ですよぉ~
良かったら1曲目の「Jukebox」を聴いてみてください(iTunesでも配信してます
もう「カッコイイ音色」としか言えませんから…
とにかくカッコイイぞ!!おじいちゃんって感じです(笑)

|

« もう11年経ったんだね | トップページ | どっか行きてぇ~ »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

私は風味堂の“ナキムシのうた”を初めて聴いた時、なんて良い曲なんだぁ~って涙しましたよ☆
クレフィンメンバー以外のピアニストさんでお気に入りは、小曽根真さんかな。
自分もピアノやってて色々興味あるので、聖二さんが書いてくれた2枚目、3枚目のアーティストさんのCDもまた聴いてみますね♪
また良いCDあれば教えてください(^^)

投稿: まゆ | 2006年1月21日 (土) 00時21分

まゆさん、こんばんは☆

うんうん、「ナキムシのうた」って温かくてウルってしちゃいますね。
実は、この記事って!まゆさんのブログを読んでて思いついたんですよ(笑)
まゆさんって、よくピアノのことを書かれてるでしょ??
読んでて、「そういえば、僕の好きなピアノの曲ってなんやろ~」とか思って。
そこから、この記事に繋がったんです。だから、ありがとうm(_ _)m

2枚目はエモパンクぽくって、3枚目はロック(ジャズやけど)に近い感じです。
好みに合えばいいけどね(^^)
今度は、静か目のピアノ曲も書くつもりなんで、良かったら読んでください。

投稿: 聖二 | 2006年1月21日 (土) 23時36分

私のブログを読んでて思いついただなんて、すごく嬉しいです!
こちらこそ、ありがとうです♪
また次回も楽しみにしてますね☆

投稿: まゆ | 2006年1月22日 (日) 23時08分

はい、期待に答えれるように頑張ります(^^)
でも、あまり期待しないでください…ハードル低い方が書きやすいので(笑)

投稿: 聖二 | 2006年1月23日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8222522

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな音色:

» CD: Bent Fabric / Jukebox [[K]こあら日記]
Jukebox Bent Fabric 御歳80歳!!!! スバリ、この好爺が今作品の主役! ①、③、⑤、必聴です!! ベンフォールズ〜往年のポップス〜ジャズポップスファン必聴!シナトラ meets ファットボーイ・スリム!? 81歳現役ジャズ・ピアニストと20代のヴォーカリストが織り成す絶...... [続きを読む]

受信: 2006年1月29日 (日) 16時38分

« もう11年経ったんだね | トップページ | どっか行きてぇ~ »