« 今年も沢山行きたいなぁ~ | トップページ | いろんな音色 »

2006年1月17日 (火)

もう11年経ったんだね

今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起きてから11年…あの頃、僕は16歳でした
やっぱ兵庫県に住んでる人間としては、きっと一生忘れない日やと思う。

1995年1月17日 AM5時46分
あの時、僕は起きていて、新聞を読んでました。
だから、揺れる前の音とかの記憶は今も鮮明に残ってるんですよね。
きっと、それも一生忘れない記憶(感覚?)みたいになっていて…
うちの地域は、震度6強くらいやったと思うんですが、そんなに被害は無くて。
タンスが倒れたくらいでした(それも、誰も居ないところやったんで
けど、水道が1週間くらいとガスが2、3週間止まってたのを思い出します。

けど、お爺ちゃんの家が長田にあったので、そっちは大変でしたね。
それに、僕の行ってた教会も鷹取ってとこにあったからその辺も大変やったなぁ。
今、行くと、子供の頃に見て、今も僕の思い出の中にある風景とは違ってますもん…
新しい家が多かったりして。それだけで大変やったんやろな~って思う。
でも、幸いにも、家族も親族も誰一人として怪我もしなかったのは幸せなことでした。

それでも、沢山の人が亡くなったんですもんね…
あの頃、僕はそんなニュースを見ながら、「今の気持ちを忘れないでいたい!!」
そんな風に思ってたし、自分に約束をしていました。
あれから11年。ちょっと大事なものを忘れかけてる自分がいる気がするんです…
だから、こうやって自分でも思い出すように書いてるのかも?なんて。
もう一度、忘れないようにする為に…それで何が出来るわけでもないけど(苦笑)
でも、なんかそういうことが自分にとって、とても大切なもののような気がするんですよ
きっと、こうやって生きてるだけで幸せなんやと思うこととか。
だから、忘れないようにしようって。年に一回、この日だけでもいいから。

|

« 今年も沢山行きたいなぁ~ | トップページ | いろんな音色 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何も起こらない平和な毎日が、どんなに幸せなことなのか。
心身ともに健康に生きていくことがどんなに難しいことなのか。

当たり前なことって、意識しなければ、普通に通り過ぎてしまいます。
その“当たり前”に感謝して生きていかなくちゃいけないんだなって思います。

聖二さん、気付かせてくれて、ありがとう(^^)

投稿: blue18tathu | 2006年1月22日 (日) 21時44分

blueさん、こんばんは~。

もしかしたら…
心身ともに健康なことの大切さを人一倍分かる(感じてる)のが、僕らかもね!
そんなことも、この病気になってなかったら気付けなかったかもしれないし(^^)
ほんと、当たり前のことの大切さを感じるのって難しいですよね。
でも、忘れないっていうか、思い出すってことが1番大切やと思います。
まあ、この言葉は、このブログでは何回も出てくるけど(笑)

そんなことないですよぉ!!人に気付かせる前に、一番忘れてるのは僕やし(汗)
それに、blueさんのブログ読んで気付かされることも多いんですから♪

投稿: 聖二 | 2006年1月23日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8208145

この記事へのトラックバック一覧です: もう11年経ったんだね:

« 今年も沢山行きたいなぁ~ | トップページ | いろんな音色 »