« 選手動向 | トップページ | 自分の問題 »

2006年1月24日 (火)

保険のこと

今日は、ちょっと真面目なお話!!
って、いつも真面目に書いてるし、真面目な話の”つもり”なんやけど(笑)

最近、ちょっと考えてたのが保険のこと(生命保険・入院保険)
僕の病気の潰瘍性大腸炎を患ってると、民間の生命保険には入れないですよね(汗)
まあ、全てではないけど”ほぼ”無理なんです(ちゃんと調べてわけじゃないけど…
入れても、凄く保障の安い商品だけって感じみたい。

で、なんで急にこんなことを考えてたのかと言うと!!
僕は17歳の頃に、積み立てと保険が一緒になったような保険に入ったんです。
そして、その保険は10年の満期で、その満期の日が今年の2月なんですよ!
でも…上にも書いたように、潰瘍性大腸炎の人って保険に入れないって聞くでしょ?
だから、今の保険の更新は無理やろなぁ~って、思ったんです(^^;)
でも、やっぱ何かの時に保険は必要かなと思って、ちょっと考えてたんです。

そしたら、なんか満期の分の振込みに署名捺印がいるらしくて!
今日、仕事場に保険会社の人が来たんです。
だから、そこで保険の更新のことをちょっと聞いてみたんです。
じゃあね、「新たに契約する場合は無理やけど、更新なら大丈夫ですよ」と言われた。
でも、そういうとこかなり疑う性格なんですよ、僕って(笑)
ずっとお金払い続けてて、いざって時に「払えません!」とか言われたら嫌でしょ??
例えば「告知義務違反」とかになったら最悪ですからね。

そんな感じなんで、色々とちゃんと聞いてから決めたかったんです。
そしたら、告知事項ってとこにこんな事が書いてありました。
更新によりご契約のお申し込みをされたとき、被保険者の健康状態などを告知いだだく必要はありません。だだし、更新後のご契約に無配当特別保険金付加特約を付加される場合は被保険者の健康状態などについての告知が必要になります。告知の内容によっては、付加できない場合があります。
ということで、新規は無理やけど。今のを更新するのなら大丈夫ってことらしいです。
いまだに、ちょっと「ほんとかな?」って疑ってる部分はあるんやけどね(苦笑)
で、ここに書いてある「無配当特別保険金付加特約」が僕のにも付加されてる。
だから、病気の健康状態や病名も告知書には書きました。
でも、この「無配当…」は、2年以内に亡くなった時にも保障される特約みたいで!
ようは、契約から2年以内に亡くなった場合貰えないモノが貰えるって特約なんです。
まっ、この特約は付加できなくてもいいかなって思ってるんですが。

僕にとって1番重要なのは、入院給付金が出るかってことなんですね。
なんていうか、やっぱり親には負担を掛けたくないなぁ~ってのがありまして…
昔からそうなんやけど、あんまり親に負担してもらうとか買ってもらうの嫌いで。
それやのに、この病気って将来のこと分かんないし、入院とかもありえるし…
この病気の場合は「特定疾患医療受給者証」で、負担限度額って決まってるけど。
例えば、事故とかで入院することもあるわけやしね(汗)
まっ、今の僕には守らなきゃいけない存在って人がいないから、まだいいけど。
いずれは出来るかもしれないですが…でも、今は親のことを考えてかなぁ??
今の保険やと、入院で日に4千円が出るみたいなんで、どうにかなるかなって!!
この年になると多少の貯金もあるし、この保険は積み立ても兼ねてるので。

多分、上に書いた「無配当…」の付加は無理でも、他は大丈夫みたいなんだけど。
まっ、あとで何か言われる可能性はあるけどね…
でも、「無配当…」のとこでは、ちゃんと告知してるしねぇ(どうなることやら…
そんな27歳、病気持ちの現実話でした(笑)
まあ、次の10年も病気しない気持ちではいるんですけどね(強気だぁ・笑

|

« 選手動向 | トップページ | 自分の問題 »

「心と体」カテゴリの記事

「潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
保険の事、真面目な話!(笑)
私も、潰瘍性大腸炎の人は、普通の保険には入れないって、ちょこちょこ色んな所で耳にします。何処かーは入れたとは思うんですが、やっぱり受け取り金額が安いとか、そんな感じでしたよね。

私は、第○生命に入ってますが、働き始めた20歳の時で病気になる前だったので、入院した時もちゃんと給付金貰えました。
死亡した時のお金よりも、やはり入院した時の方のお金の方が気になりますよね。
確かに補助はありますけど、その他の事に色々お金必要でしたから・・・。
特に私は個室にずーっといたから、個室料金かかるんですよね(汗)でも、保険入っていたおかげで、親に負担かけなくて済みました。

保険料月々払うの大変だなぁと思う時もありますけど、いざという時、ホントに大事だと実感しました。
いや、もう入院したくないですけど(笑)

積み立ても兼ねてるのはいいですね、私のは掛け捨てですからねぇ・・・。

10年後も元気でいたいものです。

投稿: ゆうる | 2006年1月26日 (木) 23時14分

ゆうるさん、こんばんは~。

はい、真面目な話です(笑)
ですね、僕らの入れる保険って、やっぱり限られますよね、色々と。
それに、やっぱり入院費用のことが気になりますよね!親に負担かけたくないし。
僕らの年齢やと、死亡保険とかってあまり考えないですし。

でも、20歳からって凄いですね。あまりいないんじゃないですか?
でも、この病気って若い人に多いから、結構保険とか入る前の人もいると思う…
きっと、大変なんじゃないかな(^^;)

実際、僕自身も20代で病気するなんて思ってなかったし。
でも、今思うと入ってて良かったなぁ~って思います。
僕も、結局は10年間、1回も利用しなかったから損してるんですけど。
でも、使わなかったってのは、幸せなことですからね。
それでも、将来に不安な面が多い病気だけに、少しは安心できる部分があります。
まあ、この10年も使わずにいれたらなぁ~って、元気でいたいって。
それは、ずっと思ってることですね(^^)

投稿: 聖二 | 2006年1月27日 (金) 01時06分

こんばんは☆

そうなんですよね、保険・・・困った!です。
健康だけがとりえだったもので・・・何の準備もしていませんでした。
私も時々調べているんですが、まだ資料請求まではしていないです。
もしもの時に、親にものすごい負担が(>_<)
ゆうるさんも、聖二さんも、エライ!!しっかりされてます☆
私もこれから・・・ガンバリマス(笑)

まずは、情報集めだ~。


投稿: blue18tathu | 2006年1月27日 (金) 19時16分

blueさん、こんばんは~。
って、さっき書き忘れました(笑)

ゆうるさんは別として、僕の場合はなんとなくなんですが(苦笑)
まあ、今はその「なんとなく」が良い方に転がったんですけど。

うん、でも!全く無いってわけやないみたいですしね(汗)
結構大変かもしれないけど、頑張ってくださいねぇ(^^)

投稿: 聖二 | 2006年1月27日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8321898

この記事へのトラックバック一覧です: 保険のこと:

« 選手動向 | トップページ | 自分の問題 »