« これはキツイぞ… | トップページ | 今日この頃の出来事① »

2006年1月29日 (日)

伝わりやすい言葉で

この前、「ソラアイ」のこと書いたんですが!今、売ってる「SWITCH」って雑誌を読んで。
改めて、ちょっとEvery Little Thingのことを書きたくなりました。
ほんと、この「SWITCH」の3ページだけのELTの記事がとてもよかったんです♪
でも、それを読んで、僕が思ったことを上手く伝えられるかは分かりません(汗)
なんで、ちょっと「SWITCH」の記事のチカラを借りながら、書いてみようと思います。
では、Every Little Thingのこと。

この「SWITCH」の記事の目次には、こんなタイトルが書かれていました。
「昨年末、長崎で行なわれた特別なライブの模様から紐解く、ポップソングのできること」
去年、ELTは長崎の「浦上天主堂」という教会でライブをしたんですね!
そのライブの模様を中心に書かれたのが、今回の「SWITCH」の記事なんです。

この「浦上天主堂」は、長崎への原爆で1度は全壊した教会なんだそうです。
そんな色々な歴史のある教会で、今回ライブが行なわれました。
実は、この教会に教徒以外の人が足を踏み入れるのは初めてで、それがこの日。
そう、それがELTのライブだったってことなんです。
そして、このライブの実現させたのが、ある1曲のELTの曲でした。
その曲が「愛の謳」って、曲だったんです。
この曲をライブで歌う前…もっちーが言う言葉に、いつもココロが動かされます、僕も。
地に力を 野に花を 心に愛を」 こんな全てのものに対しての「愛の謳」
それが、この教会の主任司祭さんの心にも響き。そして今回のライブが実現しました。

で、この「SWITCH」にも書かれてますが、今のELTの曲にはこんな想いが沢山ある。
僕は、ELTがデビューした時から好きで、初めてファンクラブに入ったのもELTでした!
勿論、今も入ってます。でも、その頃のELTの曲と今のELTの曲は違います。
それは、イガちゃんが脱退したこと!そして、もっちーが詞を書き始めてこと!
昔の曲も好きですよぉ~でも、僕は今のもっちー作詞の曲が大好きです。
今のもっちーの詞のテーマは「すべてのささやかなこと」(SWITCHからの受け売り・汗)
うん、ユニット名のEvery Littie Thing そのままのことです。
water(s)
生きとし生けるすべてのもの しあわせであれ…

nostalgia
あなたの笑顔が あなたのその手が
あなたの強さがずっと守ってきたもの ほら 今 輝くから

I felt there is your love, so always in my life

愛のカケラ
手を伸ばし 愛のカケラ 消えぬように 強く深く 抱きしめよう
どんなに せつなくても 愛していてくれる人達(ひと)がいること 忘れないで


こんな普段は、忘れがちな大切なことや!
凄くチカラを持った言葉ではないけど、そっと背中を押してくれるような言葉。
全てのものにたいしての愛の歌。
そんな歌を、今のELTは歌ってるし。それが今のELTやと思います。
帰り道
過ぎゆく季節を重ね重ねて思うんです 愛したいと思うことが ふえてゆくんです
しあわせを うたおう

ささやかな幸せ☆ほんと、そんな素敵な歌を歌ったってくれていますよね。


そんで、この「SWITCH」の記事のもう一つのテーマ?がポップスについてですね。
僕は、前からちょっと悲しいというか、残念やなぁ~って思うことがあって!
それが「J-POP?そんなん聴かんよ~」とか「エイベックスなんて聴かんわぁ~」とか
こんな言葉を聞くたびに、なんでかなあ~って思うんです。
勿論、歌とか曲の好みって人それぞれやと思うし、僕も全ての曲が好きやないです。
でも、J-POPやからとか、そんなジャンルとかで聴かないって、もったいないと…
まっ、これは僕の個人的な意見なんですが(汗)
けど、ファッション的に音楽を聴くのは、ちょっと違うなぁ~って気はしてます。
と、話がずれましたね…修正(苦笑)

J-POP、ポップソングって…
ちょっと軽い感じ?ただ聴き心地のよい言葉を並べてるだけ?なんか薄ぺらい感じ?
と、こんな風に思ってる人達も実際いますよね…(ほんとに聞いたことありますし…
でも、「SWITCH」の記事で、もっちーもこう言ってます。「私たちの音楽はポップスです。ただ、多くの人に聴いてもらえるからこそ、出来ることもある。
うん、みんなの聴きやすい詞やメロディーやからこそ、伝えられることもあるんやと。
それは、ドンって凄い大きなパワーはくれないかもしれんけど…
その代わりに、ちょこんって背中を押してくれたりするんです(^^)
だから、僕はJ-POPにも好きな曲いっぱいあるしね。まっ、ジャンルなんて関係ない!

と…この記事は結構、「SWITCH」の記事そのままって気がしないでもないけど(汗)
でも、自分なりには書いたつもりです(文章がおかしい部分があると思いますが…
これから、僕もポップソングのように伝わりやすい文章を書きたいなぁ(笑)
そして、最後に!!「SWITCH」に書いてある、もっちーの言葉を。
意義なんて、何年か後に解ることでいい。大切なことは、押しつけではなく自分で選ぶこと。選んで知ることは、必ず何かに繋がる。私はそう信じているんです
きっと、これからも…
ふっ、と大切なことを想える(思い出せる)曲をELTは歌ってくれると思っています。

|

« これはキツイぞ… | トップページ | 今日この頃の出来事① »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8386958

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わりやすい言葉で:

« これはキツイぞ… | トップページ | 今日この頃の出来事① »