« やっぱり… | トップページ | 初蹴り »

2006年1月13日 (金)

ソラアイ

冷たい灰色の上で 僕らが見た景色 僕らが見た青色
同じ風に吹かれて 同じ匂いに抱かれて 朝日を待っていた
言葉など要らなかった この街と この空と僕らと
呼吸しあえたこと… 混ざりあったこと…
不器用ながらも愛した日々が かすんでしまっても
きっと僕は…


ここ最近の記事で、ちょっと色々と考えてしまって、ちょっと切ない気持ちになってしまいました…
そんな切ない気持ちになった時に思い出しちゃう曲。それがEvery Little Thingの「ソラアイ」って曲なんです。
ソラアイ=空合い」 空模様や空の様子っていう意味らしいです。
この曲を聴いて切なくなってしまうのは、この曲が僕のちょっとした失恋ソングっていうのもあるんですけど(汗)それだけじゃないんです。
僕が切ない気持ちになったり、悩んでちょっと落ちこんだりした時にすること…それが空を見上げることなんです。

ちなみに最初に書いた言葉は、去年のELTのライブで「ソラアイ」を歌った時に、後ろのスクリーンに流れていた言葉です。
ライブ会場でこの言葉を見て、「なんかいい言葉やな~」って凄く思ったんですよね(実は涙腺がやばかった…
この「ソラアイ」って曲は、きっと失恋の曲やと思うんやけど。僕は、それだけやなくて、ちょっと大きな意味がある曲やと思ってるんです(僕の独自の解釈かもですが…)。

移り変わってゆく季節があって 僕も少しは変われたかな 何かを見つけられたかな」
「この空のむこうにある光のように 晴れるわけでもない空を」
「それでも僕は 今日に期待して生きてみる」

このサビの部分の歌詞に、僕は凄く惹かれるてるんやと思います。それは、きっと僕の性格みたいなものと重なるからかなぁ~と。
僕の性格は、いつでも「晴れるわけでもない空」なんです。う~ん(汗)なんて言ったらいいのかな…いつも悩んでるというか、いつも何かを想ってるというか…
なんだろなぁ~基本的に、ココロはいつも「曇り空」なんです。だから、きっと僕は「晴れた空」って表現では響かない人なのかなって。
「空」って、いつも晴れてるわけじゃないでしょ??雨が降る日もあれば、曇った日もあり!!そして、めっちゃ晴天の日もある。
そんで、人のココロだってそれと同じで、泣いている日もあれば、悩む日もある…でも、めっちゃ笑ってる日もあったりしますよね。
だから、僕は切なくなった時や悩んだ時に空を見上げるんやと思うんです、自分と一緒やから。そして、僕はそんな空が大好きなんです。
ずっと晴れない空かもしれんけど、それでもいつかのあの「青」に期待して生きていたい!!この曲を聴くとそんなことを想えるんですよねぇ。

とは言うものの…僕も1番大好きな空は、めっちゃ晴れた「晴天の空」なんですけどね(笑)って、矛盾してますか(汗)
しかも、「ソラアイ」って曲の話が、いつの間にか「空」の話に変わってしまってましたね!!ごめんなさい…
まあ、僕の失恋ソングでもある「ソラアイ」。その頃に聴いてた気持ちを忘れたわけじゃないし、今もその気持ちも変わらずにあるんですが。
なんか今は、その頃の「ソラアイ」とはちょっと違う気持ちで聴けるようになったっていうか、「ソラアイ」を超えられた部分があると言いますか。
その当時は、その想いも自分のココロも、それを超えていけるとは思えなかったんです。まっ、今も性格の面も含めて「晴れ」にはなれてないけど、曇り具合がちょっと変わったって感じなんです。
多分、僕のココロ模様も少しずつではあるけど、晴天に近い方にシフトしてってんでしょうね!!それは、正直に嬉しい事ではあるんですね(曇ったココロも好きやけど!)。
この部分は、僕が「ソラアイ」を聴いて思う、また違った部分の気持ちなのかな(恋愛面って感じかな?

と、またまた脱線です(苦笑)。しかも、なんかドンドン解りにくい方向に進んでる感じですね…なんで、このへんで終わりにしまーす!!
あっ…blueさんだけ二度目ですね、この話は(汗)。ほんと同じ話を2度もしてすいませんm(_ _)m我慢して付き合ってくれるとありがたいです。
そして最後に!!ライブのソラアイはこんな言葉とともに終わるんです。

そして 僕は 今日も空を見上げる

|

« やっぱり… | トップページ | 初蹴り »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
いやいや~、ステキな話は何度でも聞きたいですよ! 何回も話して下さい(笑)
この記事で、さらに深く、詩から感じられることを教えていただいたなぁって気持ちです!

私のPC、ダイヤルアップ接続なので、ダウンロードすると固まっちゃうのでo(ToT)o
CDを探そうと思っています・・・♪

投稿: | 2006年1月15日 (日) 01時05分

blueさん、そう言ってもらうと助かります(笑)
でも、そんなこと言われると同じような記事を何回も書いちゃいそう(^^)

あっ、そうなんですよね!!
けど、今考えるとダイヤルアップって色々と大変ですね。
もしかして、うちも重かったりするのかな…
でも、ダイヤルアップを卒業してしまうと、もう戻れません、僕は(汗)

うん、良かったら一度聴いてみてくださいね!!「ソラアイ」
ちなみに名前書かれてなかったけど、blueさんであってますよね(笑)

投稿: 聖二 | 2006年1月16日 (月) 00時45分

はっ・・・(゜o゜)

大変失礼しました。。。
最初の投稿も私です(笑)

夜中は通信速度が比較的安定しています。
持ち主に似て、おっとりボーッとしてます。
このPC(笑)

投稿: blue18tathu | 2006年1月16日 (月) 02時18分

まあ、書いてる内容でblueさんやって分かったんですけどね(笑)
一応、突っ込んでおこうかなって思って(^^)

そうなんですか??
いいじゃないですか、おっとりしてんのって☆
あっ!でも、PCがそんな感じやと困るんや(汗)

投稿: 聖二 | 2006年1月17日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8145121

この記事へのトラックバック一覧です: ソラアイ:

« やっぱり… | トップページ | 初蹴り »