« 興奮いたしました | トップページ | やっぱり… »

2006年1月10日 (火)

きっと嘘だと思うんですよ、でも…

疑おうと思えば、いくらでも疑えるんです…でも、ちょっと信じたかったんかな?

今日ね!店(仕事場)で仕事をしていたら、大きな荷物を抱えた人が入ってきました。
よく来るんですよ、「○○から来た雑貨屋なんですけど」って人が!!
で、またそんな人かなって思ったら、その人はちょっと違った言葉を言ってきたんです。
それは、「ウガンダに学校を建てるためのご協力を」って言葉やったんです…

そして、写真入りのIDを見せられてですね、その内容についての話をしだしました。
で、結局は、その為に「このコーヒーを買って頂けませんか??」と言われまして、
コーヒーを差し出してきたんです(正確には、来た時点で手に持っていたんですが
僕は今ホントにコーヒー飲めないので、「コーヒー飲めないんで!」って断ったんです。
そしたら「コーヒーを嫌いな方や、コーヒーが飲めない方には…」って、言ってですね
カバンから、ハンカチとか色々と出してきました。

うん、この時点でかなり怪しいんです。てか、絶対ウソやと思いました、僕も。
きっと、「コーヒーを断られたら、こう言いなさい」ってマニュアルがあるようにね…
ちなみに、コーヒーは三千円で、ハンカチは枚数によって違うみたいで、千円でした。
そして、千円でウガンダの子供3人が教育を受けられるとかなんとか言ってた。
でも、こんなこと書きながら…僕、その内容をあまり憶えてなかったりします(汗)
というか、内容を聞くよりも、信じれる人なんかなってとこに意識がいってたんです。

なんだろ~それでもね、その人はその事をめちゃめちゃ信じているような感じで…
と言うか、その支援を信じてるよりは、その人の後ろにあるものを信じてる感じかな。
う~ん、きっと宗教か何かなんかなって感じでした(苦笑)
その人ね!めちゃ不器用そうっていうか、真面目そうな感じの人やったんですよ。
だから、こんなちょっと怪しそうなことも信じちゃったりしてるのかなって。
多分、1日のノルマとかあんのかなぁ~とか思ったりして…
でね!支援とかその後ろにあると思うことは忘れて、ちょっと信じてみようかなと!
この人自身を…きっと、ウソだとは思ったし、お金を捨てるみたいな感じになるけど。

普段、こんな感じのことには、かなり冷たい対応してしまう人で(基本疑ってかかる
街でやってる募金活動にも、あまり協力したりもしなかったりして…
基本的に、自分の信じれない物事には協力しない人なんです。
だから、「こんな人がマルチ商法に引っかかるんちゃう?」って心配は要りません(笑)
こんな事も、今回で最後やと思います。1000円だけですからね!!

こんな寄付とかって、その目的みたいなものに興味を持って寄付とかするでしょう??
でもね!こんな訪問での寄付って、結局はお金を預ける人を見て判断しますよね。
だから、きっとウソなんやろうけど、この人のこと信じてみたいなぁ~と思ってね。
ウソでもいいんですよ!!僕が、この人のことを信じたって事が残るから。
多分、貰ったチラシの情報をネットで探せば、なんか情報が出てきそうやけど…
でも、別にもう騙されてると思ってるから、そのことにもあんま興味なくて(笑)

それより…今、あの人は、こんな生活を送ってて、幸せなんかなぁ~とか思って…
きっと、いつか本当に信じられるモノを見つけて欲しいなぁ~と、思うんです。
信じるものってそんなんじゃなくて、もっと身近にあるもんだと思うよ!!ってね。
人を騙して何かをさせるモノを信じていても、きっと不幸になってしまうから…
なんか、あの人ちゃんとしてそうやし、根はいい人やと思うんです。
って、勝手に騙されたとか、宗教ぽいっとか決めつけて書いてるけども(苦笑)

まっ、たった1000円のことで色々と考えることが出来たと思います。
なんて言うか、今日は「人を信じたい!!」そんな気分やったんです。
って、結局は「気分かい!!」って話でした(笑)
あっ!!でも、他の人が騙されないように、ちょっと調べた方がいいのかな(汗)
ちょっとネットで調べてみて、なんか解ったら明日書こうかなぁ…

|

« 興奮いたしました | トップページ | やっぱり… »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/8099786

この記事へのトラックバック一覧です: きっと嘘だと思うんですよ、でも…:

« 興奮いたしました | トップページ | やっぱり… »