« 内緒話?? | トップページ | 言葉 »

2005年12月14日 (水)

未来予想図を描けない人

最近も色々な事件があるけど、京都の塾での事件には驚くだけやなぁ…
なんで、大学生が小学生に対して、本気で恨んだり殺意を抱いたりするのかな??
そら、まだ子供なんやから、時にはきつい言葉を簡単に言う事だってあると思う。
でも、それを本気で受け止めてどうすんの… 大人でしょ…
もしかしたら、精神的には小学生の女の子の方が全然大人やったのかもしれない。
けど、どんなことがあったって、誰も人の時間を止める権利は無いよ。
それを考えると、ただ悲しいなぁ。

それに、「いなくなれば楽になると思った」って…
この子が居なくなれば、何にもなかったことになるみたいなことを言ってるけどさぁ(汗)
この人は、ほんとにその後の事を全く想像できんかったんやろか??
最近、多い気がする、未来予想図を描けない人が…
ただ目の前の問題のことだけにしか目を向けられなくて、その後の事を描けない人が
だから、目の前の問題だけを取り消そうとしたりするのかなぁ…
それとも、「描くこと=想像すること」自体を拒否してるのかなぁ…
でも、この人って、世間で言う「頭の良い人」だったんだよね。
ほんと、もう「本当の頭の良さ」ってのが分からなくなってきましたね…。

|

« 内緒話?? | トップページ | 言葉 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7610843

この記事へのトラックバック一覧です: 未来予想図を描けない人:

« 内緒話?? | トップページ | 言葉 »