« 誰かのためにが自分らしい | トップページ | 一つだけ »

2005年12月22日 (木)

初ワンマン

ふぅ~、遂に12月の疲労のピークがやってきました…
毎年のことなんで慣れたけど、毎年の予定ではラストにもう1回くるはず(汗)
そんな感じで、昨日はブログを更新できませんでした…ごめんなさい!!
今、こうやって書きながらもカラダが重いです(苦笑)
それと、今日は僕の住んでるとこでは珍しく、ちょっと雪が積もりました。
普段、降らない地域は、ちょっと雪が降るだけで大変やねぇ(交通の部分とか
まっ、自然のモンやからしょうがないんやけど。でも、寒い~

で、一昨日は、大阪にCaravanのライブを観に行ってきました。
今年、Caravanのライブを観に行ったのは??あっ、4回目ですね!!
ってことは、LOST IN TIMEの4回と並んで、今年1番ライブに行ったアーティストやなぁ
今回の関西初ワンマンも、またまたまた凄くよかったですよ。

Caravan    「ONEMAN LIVE 2005 "Life is feedback"」
12月20日(火) 大阪・バナナホール


今回のライブも、整理番号13番というチケットをGETしてたんですよ!!
でも、さすがに仕事で開場時間には行けないですからね~
てことで、開演時間の少し前に会場に到着。
そして開演時間を少し過ぎてスタート。注目の1曲目は…忘れた(笑)
ほんとに忘れた…なんで??普通1曲目とか憶えてるもんだよねぇ(汗)
中盤以降の曲は、やった曲&曲順は完璧に憶えてるんやけどなぁ~
まあ、あとで一応、「こんな感じかな?セットリスト」を載せますね。

やっぱりワンマンっていいなぁ~
もうCaravanで始まって、Caravanで終わる感じが。って、それがワンマンですね(笑)
毎度、毎度、言ってることやけど、ほんとCaravanのライブは心地いいんです。
Caravanのライブに行って、毎回1番に出る感想は「心地いい」なんです。
今回のライブも、いつものCaravan、いつものメンバー、いつものお客さんって感じ!!
改めて感じたのが。あの居心地の良さは、そのみんなで作りだしてるものやなってこと
誰かの楽しそうな姿を見ると嬉しかったり、みんな楽しんでたらいいなぁ~と思ったり。
なんて言うか、Caravanの演奏やったり雰囲気がお客さんに伝わって、
それを、ライブに来てる人達がそれぞれに受け止めて、ただ楽しむ。
そんなとこから、あの雰囲気や居心地の良さが生まれてるような気がしたんですよ。
あの感覚は、あの会場にいる全ての人から出来てるものやなって思いました☆
きっと、その感じや感覚は、行った人にしか全ては伝わらないのかもしれないけど。

Camp」や「Think」のセッションなんかは、ライブならではって感じでした。
あんな感じのセッションは、CDなんかでは聴けない部分ですもんね!!
でも、何回聴いてもグッきてしまうなぁ~「ハミングバード」って曲には。
そして、これまた毎回ゆらゆらさせてくれます「Soul music」。
何より、今回のライブも僕の好きな1stアルバムからの曲が多くて良かったぁ~。
やっぱり1stアルバムはCaravanの原点やし、全てが詰まってると言ってもいいと思う。
今回ライブで初めて聴けた曲「SLOW FLOW」で歌われてる詞。
歪んだ世界もトビ方次第だよ」ほんと、そう思う。俺も頑張って飛んでいかんとなぁ~

あっ、この日の本編のラスト「Soul music」を歌ってる時に、お客さんが1人倒れちゃって
その時、Caravanが曲の間奏に声を掛けてて、それがとってもいい光景でした。
きっと貧血やと思うんやけどね。前の方で頑張ってたみたいやからね、ちょっと心配。
倒れちゃったけど、その人も楽しかったって思ってれば良いなぁ~。
この日歌った「STAY」って曲の最後に、こんな詞があります。
さあ行こう 誰も知らない場所まで 歌うよ 声の限りに 君に届けって祈ってる
Caravanの曲には、こんな想いが沢山詰まってると思うんです。
そして、ライブにも、この想いを込めて歌ってるCaravanがいつもいてるんです。

怪しいセットリスト(笑)
1 、No reason blues
2 、Trip in the music
3 、Everyday ←Tripper's anthem(確定)
4 、STAY
5 、Heavenly
6 、Dynamo
7 、Another days
8 、DAY DREAM
9 、246
10、SLOW FLOW
11、ハミングバード
12、Camp
13、FOLKS
14、Love&Hate
15、Soul music

アンコール1
1 、Feed back
2 、Think

アンコール2
1 、Night song

「DAY DREAM」以降の曲は間違ってないと思います。赤字のとこは怪しいです(汗)
また知ってる方がいれば教えてくださいね!!お願いします。
1月3日セットリストの一部を修正しました。まゆさん、ありがとー!!

|

« 誰かのためにが自分らしい | トップページ | 一つだけ »

Caravan」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

大阪もいいライブだったみたいですね。
Caravanのあの、あったかくて気持ち良くて、なおかつ力強い感じって、一度はまったらもう抜け出せないです(笑)

今年は、最後カウントダウンジャパンをちょっとのぞいてきます!
29日のトリですし。
スカパラの裏でCaravanだなんて。
rockin'onの期待っぷりがうかがえますよね~。

投稿: 37℃ | 2005年12月23日 (金) 13時33分

37℃さん、こんばんは~。
ほんと、僕ももう抜け出せません(笑)

今月号のJAPANに東京のライブレポが載ってたけど。
その中のこれ↓
「モテる!こいつはモテる!」
この部分には、思わず笑っちゃいました。
だって、僕も同じことを思いましたもん(笑)

いいなぁ~、カウントダウン行かれるんですね!!
絶対、37℃さん、今年は僕よりCaravan観に行かれてますよねぇ~
しかも、今回初出演でいきなりトリのCaravanを…
ほんと、期待されてるんでしょうね。
でも、あのライブを見せられると、それも当然って思ったりもしますね。

投稿: 聖二 | 2005年12月23日 (金) 21時51分

はじめまして。
Caravanつながりで結構前からのぞかせてもらってます。
今回のワンマン、私は東京・名古屋・大阪全部行ってきましたが、それぞれ違った良さがあって、行けて良かったです。
たしかに、Caravanファンは普通とは違う暖かさがあるきがします。そんな空気の中に入れて楽しかったです。
セットリスト・・・私は半分も覚えられません。すごいですね!

投稿: まい | 2005年12月24日 (土) 01時02分

まいさん、はじめまして。
あっ、そうなんですか!!ありがとうございます。
なんか、コメントもらえて嬉しいです。

ワンマン全部行かれたんですか!!凄いなぁ~。
東京や名古屋も良かったみたいですねぇ~
ほんとに、大阪が1番コール&レスポンスな感じでしたか??(笑)
Caravanのファンって、暖かさを持った人が多いと思いますね。
それは、Caravanがそうやからかもしれないですね。

いやぁ…全部憶えてないセットリストなんて、あまり役に立ちませんから(汗)
まいさんは、3ヶ所に行かれたから、ごっちゃになりますよねぇ~
あっ!!またコメントもらえれば嬉しいです。

投稿: 聖二 | 2005年12月25日 (日) 23時57分

初めまして。
Caravanでブログ検索してたら、こちらへ辿り着きました(^^)
私もバナナホールのワンマンライブに行きました♪
で、今さらなんですけど、3曲目は“Tripper's Anthem”だったような気がします。
今年もCaravanライブにたくさん行けるといいですね(^^)

投稿: まゆ | 2006年1月 2日 (月) 14時02分

まゆさん、はじめまして!!
コメントありがとうございまーす。
そして、あけましておめでとうございますm(_ _)m

そうですよね!!1stアルバムの中で「Everyday」だけ歌わなかったよなぁ~?
そんな記憶はあったんです…
それと同じくらいに、確か「Tripper`s anthem」を聴いたよなぁ~って思ってました(笑)
教えていただいて、ありがとうございます☆早速、修正しておきますね。

ほんと、今年もCaravanのライブには行けるだけ行きたいなぁ~と思ってます!!
まゆさんも、今年も沢山行ってくださいねぇ~

投稿: 聖二 | 2006年1月 3日 (火) 00時18分

聖二さん、お返事ありがとうございます。
あ、申し遅れましたが、あけましておめでとうございます(^^)

で、昨日うっかりしてURL入れるの忘れてたんですけど、私もブログやってるのでよかったら遊びにきて下さいね☆

投稿: まゆ | 2006年1月 3日 (火) 23時36分

まゆさん、わざわざありがとうございます。
あっ、まゆさんもブログやられてるんですね☆
では、早速お邪魔させていただきます!!

投稿: 聖二 | 2006年1月 5日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7781236

この記事へのトラックバック一覧です: 初ワンマン:

« 誰かのためにが自分らしい | トップページ | 一つだけ »