« supernova | トップページ | イロノアルセカイ »

2005年12月 9日 (金)

このままでいっかー。

あっ…記事書く前に連絡事項を、一つ書いておかないと!!
姫さ~ん!!ちょっとこの言葉に共感しちゃったから記事にしてしまいました(汗)
もし嫌やったら、消すから遠慮なく言ってねぇ~(変更でもするしね)。

はい、ということで書きますね。
この「このままでいっかー。」って言うのは、実は従姉のブログタイトルなんです。
ちょっと前、従姉のブログにその意味みたいなのが書いてたんよね!!
で、読んで「良いなぁ~」思ってしまったんたんだぁ。
従姉は僕と違って、とってもポジティブな人。ちょっと憧れてるかな☆
この「このままでいっかー。」てのはですね!!
迷った時、その最後に「このままでいっかー」って思える人でこれからもいたい。
今までの自分の行動に責任を持つというか、「今」思った事を大切にしていたい!!
そして、このままの自分らしく生きてたい☆って意味が込められてるそうです。
間違ってるかな??
僕は、初めてこのタイトルを見た時に、めっちゃ合ってるわぁ~って思ったし。
その意味を聞いても同じ事を思いました。ほんと、いいタイトルです。
でも、僕がここに載せること。これって盗作??(笑)
けど、僕はまだ「このままでいっかー」って、真っ直ぐには言えないかも(汗)
そうは思ってはいるけど、ちょっと心に迷いが出たりするからなぁ…
いつか、僕も真っ直ぐに「このままでいっかー」って言えるように頑張りま~す。

けど、みんないいブログタイトル付けられてますよねぇ!!
いくみさんの「ふたりきり」もやし、亜衣さんの「夢幻世界」も(あっ…HPのタイトルやね
それに、ゆうるさんの「とりかご」も、blueさんの「ひとりごと」ってのも良いなぁ~。
皆さん、なんか意味があって付けられたんでしょうね☆
なんか、想い入れがあるんやろなぁ~って感じしますもんね。
あっ…もしかして意味を書かれてるけど、僕が読んでないだけなのかな??
だったら、ごめんなさ~い(汗)

で、うちのブログタイトルが「約束」。ちょっと硬いかもなぁ…
まっ、そんなこと言いながら、ちょっと気に入ってたりするんだけどね(笑)
タイトルもサブタイトルも意味を考えて付けたからね。
でも、最近から来てくれるようになった方は、知らなかったりするのかな??
一応、7月の最初(やったと思う)の約束って記事にそのことが書いてありますので。
お暇なら読んでみてくださいね(笑)

|

« supernova | トップページ | イロノアルセカイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のブログのタイトル・・・(^^ゞ

そうだなぁ・・・今年の夏、UCだと確定してから、変わらなくちゃと思ったんです。
私、自分の考えや気持ちを、上手く話せないんです。
それで、黙ってしまうこともしばしば。
相手に『何が言いたいのか分からない』って言われることもあって・・・。
それが怖くて、黙ってしまったり。
でも、それは身体にとても悪いですね。
病気を悪化させてしまう要因にもなると思うし。
体調を安定させるためにも、ブログで自分の気持ちを話してみようと思いました。
上手く表現できなくてもいい・・・私が思ったことをそのまま話そう。
だから、『ひとりごと』です☆
・・・実際、ホントにひとりごと多いです(笑)

聖二さんの、『約束』ってタイトル、私も大好きです。
最近はちょっとさぼり気味なんですが、数年前、手話を覚えたくて、本を買って自分で勉強を始めました。
『約束』って手話が、一番好きです。

投稿: blue18tathu | 2005年12月 9日 (金) 21時56分

ウチも聖二さんのタイトル好きですよ☆
韓国でも読み方は同じらしいですね。
昼ドラで言うてました。

「ふたりきり」これは一青窈さんの歌詞の一部です。
寂しい?いや、これってスゴイ温かい。
静かやけど、しっかりとしたものが感じられて良いなぁと思った事を憶えてます。

つい強がりを言ってしまうウチなんですが、実は人一倍寂しがりです。

だからこそ、余計に一人で居る事が好きなのかもしれません。
勿論、一人の時間が好きっていうのが一番の理由ではありますが、

一人にされるのが怖いから、それなら一人で居よう。と感じる時もあったり、

心の底から人を信じれないのは、信じて裏切られる事が怖いからだと感じます。

だからこそ絶対的なこの「ふたりきり」という言葉に魅力を感じたのかもしれません。 

投稿: いくみ | 2005年12月 9日 (金) 22時20分

そして、「昨日の事」からの続きかな??
改めまして、blue18tathuさん、こんばんは(笑)

>「何が言いたいのか分からない」
この言葉は痛いですね…1番言われたら傷つく言葉やと思うなぁ…
そんなこと言われると、きっと自分の言葉を話せなくなりますよね。
前にも書いたけど、僕も自分の気持ちを人に話すのが苦手なタイプでした。
伝えたいこと、言いたいことはあるけど、それを上手く言葉に出来ないというか…
だって、それを上手く出来なくて、結婚のお祝いをブログでしてしまうくらいで(汗)
でも、メールやったりブログやと不思議と言いたい事を言えてる気がします。

「ひとりごと」ほんと、いいタイトルですね。
その名前の意味を聞いて、改めてそう思いました☆
上手く表現できなくても、全然いいですよ!!
気持ちを込めて書けば、ちゃんと伝わりますよぉ~だって、僕には伝わってますもん。
僕も、上手くは書けないけど…
自分の気持ちの温度だけでも伝わればいいなぁ~と思って書いてます。

あっ…そう言ってもらうと、「約束」って名前にして良かったって思います。
手話ですか??。昔、「アイラブユー」っていう映画を見たことがあって。
それ、耳が聞こえないお母さんが主役の話で。
その映画に感動して、ちょっとだけ手話の本は見たことありますけどね。
でも、結局は見ただけに終わってしまいました(汗)
だから、僕は「アイラブユー」って手話だけは、唯一知ってます。
「約束」って手話はどんなんなんやろ??今度調べてみますね!!

わざわざ「ひとりごと」の由来を教えてくれて、ありがとー。
ちょっと感動しちゃいました…
みんな、ブログって色んな想いでやってるんですね。

投稿: 聖二 | 2005年12月10日 (土) 00時07分

いくみさん、こんばんは~。

あっ!!ありがとう。
うん、韓国でも「ヤクソク」って言うらしいですね~
僕も、その昼ドラで知りました(笑)

そうなんやぁ、一青窈さんの歌詞からなんだぁ。
確かに、ちょっと「きり」ってとこに寂しい感じがあるかもですね。
でも、「ふたりきり」やと温かい感じがしますね!!
ほんと、絶対に一人ではないんやって感じのね。
それに、ふたりきりの「ふたり」って大切な人同士ってイメージもあるしなぁ~☆

正直に言えば、僕も寂しがりやですよ。
だから、一人にならないように、人を大事にしようと思ったりするし。
>「一人にされるのが怖いから」
>「信じられないのは、裏切られるのが怖いから」
確かに、こういう想いも現実にはあるかもしれない。
でも、信じていたいって想いも誰もが持っているものやと思います。

いくみさんも、由来を教えてくれてありがとー!!
「ふたりきり」の前の「手を、つなごう…」もいいタイトルでしたよね。
僕が、コメント書こうと思ったのも記事の内容が好きやったのと、
この二つのタイトルが好きやったってのもあったからなぁ~。

投稿: 聖二 | 2005年12月10日 (土) 00時40分

12月分の記事をまとめ読みしている芹沢です(爆)

あたしのサイト名の由来……。
これはもう、本当に単純なものでして。
幻想小説書きたいなーサイトイメージも幻想的にしたいなー外国語じゃ絶対にイヤ、絶対に日本語! 「夢幻」って、綺麗な言葉よなぁ……よっしゃ、夢幻世界にしよう!
こんな感じです(^-^; うん、凄く気に入っているんですけどね☆ でも幻想小説を書けているかどうかは……(無言)
でもね、このサイト名、段々と自分にとっての意味や価値が変わってきてるんです。最初は結構軽い気持ちやったけど、今は結構重たい……ちゅうか、自分にとって凄く価値のある言葉になってきてる気がします。愛着、っていうのかなぁ?

「このままでいっかー。」ってブログタイトル&そこに込められた意味、本当にいいですね。聖二さんの書く記事は、本当に色々な大切な事を思い出させてくれる気がします(^-^ゞ

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年12月26日 (月) 12時10分

亜衣さん、こんばんは。
あっ、そういえば亜衣さんからコメント貰うの久し振りですかね??
なんか、亜衣さんとこでコメントのやり取りしてるから、そんな感じしないけど(笑)
でも、仕事が夜やから、やっぱ疲れますよ!!
だから、読める時に読んでもらえたら、それだけで嬉しいなぁ☆
うちは、それぞれの生活ペースで読んでもらえたらって感じやからね。

そうですよね、亜衣さんとこはブログじゃないですもんね!!
でも、ほんと「夢幻」って綺麗な言葉やなぁ~って、思ってました。
「夢幻世界」いいタイトルやと思うなぁ。
そうそう、どんどん愛着が湧いてきますよね~
それで、自分の中で重みが増してく感じ。僕も同じ感じです。

今、俺、褒められました??(笑)
でも、うちの記事が亜衣さんにとって「大切なこと」を思い出すきっかけになってるなら
なんか、その事が1番嬉しいです☆
でもまあ、その大切なことを思い出すきっかけを貰ってるのは…
書いてる自分やったりするんですよね(^^)。

投稿: 聖二 | 2005年12月27日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7542593

この記事へのトラックバック一覧です: このままでいっかー。:

« supernova | トップページ | イロノアルセカイ »