« 未来予想図を描けない人 | トップページ | 来年も一緒だ!! »

2005年12月15日 (木)

言葉

気が付けば、今日(あっ、昨日になった…)でブログを初めて5ヶ月経ちました☆
6ヶ月目突入です。
いつの間にかアクセス数も4983までになってて、もうすぐ5000なんですよね~
初めた頃は、5ヶ月も続けることも、5000までやってることも想像してなかったなぁ。
こんなこっそりやってるブログにお越しいただいて、ほんとありがとうございます。
で、5ヶ月もやってれば、そろそろ同じような内容を書いてもバレないのでしょうか(笑)
まあ、同じ人が書いてるから、すでに似たような内容もあるような気はしますけどね。

そんでもって、今日のタイトルが「言葉
「自分の言葉は誰かを傷つけたりすること」「人の言葉で自分が傷ついたりすること」
この二つのことを知ってから、僕は頭で考えてからじゃないと話せなくなった。
うん、そら頭で考えるから話せるんやろ??ってはあると思う!!
僕の場合は、頭に1度浮かんだものを相手がどう感じるかを自分の中で考える
というか、自分のフィルターに通してから話す感じかな。
それで、自分でダメかなぁ~と思ったら、思っても自分の中に留める言葉も多かった。
それでも、誰かを傷つけてしまうことがあるんですよね。
そんな時は、ちょっとへこんだりもしてしまいます(汗)
けど、「人を傷つけない人もいないし、傷つかない人もいない」って言葉があるように、
いくら考えても、結局、答えはそこにしか無いのかもしれない。
それでも僕は、絶対に人は傷つけたくはないんよなぁ…
一生無理なことかもしれんけど、いつでも僕の目標はそこにあります。

でも、多分、このブログでも、時には誰かを傷つけたりするかもしれない。
もちろん、傷つけたいと思っては書いてないし、傷つけるつもりもないんやけど。
それでも、きっとあると思う…
そんときは、また自分の言葉で返していくしかないのかなぁ~って感じです。

と、こんなけ気にしてて、普段はどんな会話をしてるんやって感じですか?(苦笑)
あっ!!でも、最近はちょっと変わってきたこともあります。
例え、その一瞬はその人を傷つけてしまっても、その人の為になるのかなと思ったら、
今までのみこんでた言葉を言ったりすることが!!
そうですね、それを言わなかったら、その人がその後にもっと傷つくって思った時に。
それに、今は「言葉」は傷つけるだけやなくて、人にチカラを与えることも知りました。
僕自身も、その誰かかの言葉でチカラを貰ってますからねぇ~
それは身近な人やったり、好きなアーティストの言葉やったりですね。
だから、色々と考えながら、これからも言葉を書いていこうと思っています☆

|

« 未来予想図を描けない人 | トップページ | 来年も一緒だ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんまにその通りやなぁ……と、頷きながら記事を読みました。
あたし、元彼を振る時に「どうやったら相手を傷つける事なく、後に引き摺らないように、その為には言いたい事をどうやって伝えたらいいんやろ?」って事を凄く考えました……。言いたい事はある、多分その事を伝えた方が、これから彼がするであろう恋愛でもプラスになるはず、でもそれを言ってしまうと相手は酷く傷つくはず、言わないでいた方がいいのかも、言い方を変えた方がいいのかも……みたいな。。
でも、いくら言い方を変えたところで言ってる事は同じやし、傷つけずに振るなんて無理なんですよね(_ _,))シュン…
今は傷つけてしまっても、言わないでいた方が残酷かもしれない。そう思って、彼には本音をぶつけてみました。そうするのが誠意やって、本気で思ったし。。

「自分の言葉は誰かを傷つけたりすること」「人の言葉で自分が傷ついたりすること」
だけど、
「自分の言葉は誰かを励ましたり喜ばせたり、幸せにすること」「人の言葉で自分が励まされたり喜んだり、幸せになること」
でもあって。誰かの言葉で自分が傷つくことがあっても、自分の言葉で誰かを傷つけてしまっても、また自分の言葉によって誰かを癒したり、誰かの言葉で癒されたり、そうやって人と人の関係って成り立ってるんちゃうかなぁ、って思います。……なんか、思ってる事を上手く言葉に出来ないや(-゛-;)

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年12月26日 (月) 12時44分

ありがと、共感してくれて。
でも、ほんと言葉って難しいですね(汗)
色々と考えて発した言葉でも、結局は誰かを傷つけることもある…
そして、心で想ってることを言葉に変えて伝えることも、また難しい…
でも、亜衣さんが考えて発した言葉やってことが、結局は大事なんじゃないかな。
1番ダメなんは、何も考えず、何の想いもなく発せられた言葉やと思う。
だから、相手のことを考えて、相手を想って言った言葉やって事が大切。
最近、ちょっとそんな風に思うんですよね☆

「傷つくこと」「傷つけること」「癒すこと」「癒されること」
傷つける人がいたら、またその先には癒す人が居てくれるのかもしれないね。
そんな色んな温度の言葉があって、この世界も回ってるのかなぁ~

投稿: 聖二 | 2005年12月27日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7625086

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« 未来予想図を描けない人 | トップページ | 来年も一緒だ!! »