« 寒かったぁ~ | トップページ | 初ワンマン »

2005年12月19日 (月)

誰かのためにが自分らしい

かも??

土曜日は、フットサルやったから、その日は「野ブタ。をプロデュース」最終回、見れず
でも、ちゃんと録画してたから、昨日見ることが出来ました。
個人的な感想を言うと、「野ブタ」の中には沢山の大事な事が描かれてたと思う!!
僕は、このドラマ好きやったし、色々と考えさせれる部分も多かったですねぇ。

でね!!ドラマの中で、人のことばっかり考える修二(亀梨君)に、彰(山下君)が、
こんなことを聞いたんです。
彰「なんで、もっと自分のことを大事にしないの?」って。
そしたら修二は、こんな風に答えたんですよね。
修二「誰かの為にって言うのはさ。自分を大事にしてないってことなのかな?
俺さ、野ブタの為に一生懸命やってる時が、なんか1番自分らしかったなぁ~って
うん、思うんだ」 「お前もそうじゃない?
このやり取りを聞いて、自分なりに思ったことがあったんです。

また、ちょっと説明しにくい気持ちなんやけど(汗)
勿論、僕も自分勝手なとこ沢山あると思うし、誰かの為だけに生きてるわけじゃない。
けど、たまに友達から、「人のことばっか考えんと、自分を大事にしーよ」って言われます
その時、僕も「人の為に色々してあげるのは、自分を大切にしてないんかぁ??」って、
そんな風に考えていました。
多分ね、俺って自分のことだけ考えてても、楽しくない人やからかもしれない。
もっと言うと、自分のことだけ考えてても、生きてる意味を感じないっていうか(苦笑)
まあ、いちいち生きてる意味を考えるのなんて、変かもしれんけどねぇ~。

僕も、誰かのことを想ったり、誰かの為に一生懸命やってる時が1番楽しかったりする
なんか、そんな時が1番自分ぽいって思うときかもしんないです。
きっと、それが1番自分の為にしてることで、1番自分を大事にしてるときやと思うから。
まっ、その「自分らしさ」ってモンは、自分で勝手に作り出してるのかもしれんけどね…
意識的なんかもしれんし、無意識にしてるのかもしれんし、正直自分でも分かんない(汗)
ただ言えるのは、そんな時が、自分では1番、幸せを感じれるときやってことだけ。

だから、僕も「誰かのために何かしてるときの自分が1番自分らしい」のかな??
なんて、ちょっと考えたのでした。
とか言ってて、僕の周りの人に「そうでもないで!!」って言われたりして(笑)
あっ…そういえば!!
いくみさんのブログに、「自分語りの記事はコメントもらいにくい」って書いてたなぁ~
うん、確かにそう思うし、感じてます(笑)
でもまあ、自分のブログやしねぇ。今日は、自分勝手な俺ってことで☆

|

« 寒かったぁ~ | トップページ | 初ワンマン »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして こんばんわ。
なんかわかる気がする。
たぶん、喜んでもらえたり、ありがたられたりすると 自己満足かもしれないけど(一生懸命)生きている実感が湧いてくるのではないかと・・・
お人好しとは違う・・・
人間って人の役に立つ為に生まれてくるらしい・・・どこぞの哲学者だかによると・・・
ただ、自己犠牲までに発展しないよう・・・って。 

投稿: おばば | 2005年12月20日 (火) 00時43分

おばばさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!

この気持ちをわかってもらえて嬉しいです。だぶん、ただの自己満足なのかもしれないけど。でも、確かに生きてる「実感」が湧いてくる感じはします。
きっと、僕にとっては、そのことが何かを確認することなんだと思います。
それは、生きてる「実感」やったり「意味」みたいなものかもしれないですね。

自分では、お人好しとは思ってないですけどね!!
それに、自己犠牲やとも思ってないです。
今は、ちゃんと自分を持ったうえでやれてると、自分では思ってます。
それがあっての誰かへの想いとでも言いますか…

投稿: 聖二 | 2005年12月21日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7701174

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かのためにが自分らしい:

« 寒かったぁ~ | トップページ | 初ワンマン »