« Final in 武道館!! | トップページ | 昨日の事 »

2005年11月28日 (月)

自分の位置確認。

LOST IN TIMEのライブの感想をやっと書くことができます!!(最近、重いんだぁ…
あっ、感想を書く前に、改めて思ったことがあったんです。それは…
このブログのタイトルが「約束」なのも。「LOST IN TIME」って、カテゴリーがあるのも。
ブログ以外で唯一、繋がりにHPへのリンクが載っているのも。
これ全てが色んな人に「LOST IN TIME」の音楽を聴いて欲しいって想いからなんです
それは、もう押し付けるくらいに(笑)。でも、ほんとそうだと思うんだ☆
で、一応セットリストを載せてるので、まだ見たくない人は気をつけてくださいね。
まあ、ロストは場所ごとに、やる曲も順番も全然違うから大丈夫やとは思うけど。

LOST IN TIME 「時計」 発売記念単独公演
2005年11月26日(土) 大阪BIG CAT
いやいや、人生初の一桁の整理番号を手にした、俺(しかも、ロストで)。
そして、ちゃんと会場時間の前に並んで入場した、俺。
しかし、それなのに何故か4列目でライブを観てる、俺(笑)
実は、東京帰りで荷物いっぱい持ってたから、ロッカーに入れようと思ったんですよ。
で、最初は200円のロッカーに入れようと思ったら、小さすぎてダメで…
今度は、少し大きめの300円のロッカーに入れようと思ったら、100円足りず…
そんで結局、小銭をつくってロッカーに入れてたら、遅くなっちゃったんです(汗)
まっ、4列目でもめっちゃ前やし、ロストのライブは観れれば場所どこでもいいしね。
さっ、こんな僕のおバカ話は置いといて、ロストのライブの感想書きま~す!!

開演時間の18時を少し過ぎて、ライブスタート。
僕、あれ好きなんですよ!海北君と榎っちゃんと源ちゃんがそれぞれと握手するの。
あれ凄いロストらしいし、なんか「いよいよ、ライブ始まるんやぁ~」って嬉しくなる。
1曲目は、僕の予想してた曲でした、「羽化」。(でも、会場によっては違ったらしい
この曲は、ほんと歌詞もメロディーも優しいね。いきなりスッとライブに入れました。
が、この時、こっそり4人目のメンバーがいることに気付いた(後で、紹介しますね
そして、2曲目「はじまり」。この曲は、今の僕にはヤバイんだ(笑)
この客は、いつも榎っちゃん中心に見てしまう。だって、この曲のギターカッコイイし。
3曲目「証し」。この時は、「おっ、ここでもう証し??」って思ったよ。
えらい飛ばしてくるなぁ~って感じやった。でも、ライブで聴くの2回目やけど良い曲だ
そして、そして!!この日のLOST IN TIMEは、こっからさらに飛ばします!!
なんと4曲目「約束」。あぁ~心の準備がまだ出来てなかったです(笑)
もう海北君のベースも、榎っちゃんのギターも、源ちゃんのドラムも全部カッコイイっす
そんで、海北君は汗を飛ばしながら熱唱…ほんと最高に感動したよ。

と、記憶が確かではないけど、ここで1回目のMCやったと思う。
海北くんが、「ほんと、こんなに沢山きてくれてありがとう」みたいなこと言ってたな。
この次の曲の「残像」から「やっと」まで、まだまだアップテンポの曲が続きました。
こんなけアップテンポの曲を続けてやるのも珍しい気がするんやけどね。
確か?ここで2回目のMCをやったと思う(ほんと、記憶が曖昧でごめんね…
ここで、海北くんは1回目の同じようなMCを(笑)
本人も「さっきのMCとまったく同じ事喋ってますね」って、言ってた。
それと、「出来るだけ曲を沢山やりたいので、MCを少なく」みたい話もしてたね。
で、次は「大阪では久し振りにやる曲です、通り雨」って、「通り雨」をやってくれた☆
いやぁ~懐かしい。でも、もしかしたら僕は初めてライブで聴いたかもしれないなぁ~
でも、やっぱりいい曲だよね、ちょっと感激。そして、「蛍」「秘密」を続けて演奏。
ここでのMCやと思うけど、海北君がこんなことを言ったんです!!
拳をあげてもいいし、目をつぶって聴くのもいい。みんな好きなように聴いてください
ってね。ここから、みんな自分自身のしたい聴き方で聴くようになった気がした。
でも、ほんとそれで良いと思うしね。良いこと言うは、海北君は☆

次が「イロノナイセカイ」。この曲のメロディーは、ほんとに好き!!カラダが自然に…
そして、「列車」。もうライブで何回聴いたか分かんないけど、何回聴いてもグッとくる。
ここで、源ちゃんが初めて喋った(多分、ここやったよね?
仙台では、野太い声の声援が多かったけど、今日は女の子声援が多くて嬉しい
たまにしか喋らないけど、喋る源ちゃんは結構面白い(笑)
そんで、「サンカク」をやった後に、1曲目の謎の4人目のメンバーが再登場!!
ロストのライブでは、初のサポートメンバーのキーボード山本隆二さんでした。
アルバム「きのうのこと」や「時計」で何曲かキーボードで参加されてるんやけど。
初やから、メンバーも緊張するって言ってました。
そして、「教会通り」に。いやぁ~、正直キーボードが入ってる方が良かったなぁ~
この曲は、今までもライブで聴いたことがあるから、その違いがよく分かったね!!
音の厚みみたいなもんを感じた。まっ、この後さらに厚みを増すのやけど。
そして、次の「ライン」で、もう1人のサポートメンバーが登場。
海北くん、榎っちゃんの地元の先輩。JERRY LEE PHANTOMベースのサトウトモノリさん
ということで、海北君はベースをアコースティクギターに持ち替えて、5人で演奏。
「ライン」「NEWS」の2曲をやりました。
やっぱ5人やと今までのロストのライブでは、聴けなかった感じでしたね。

これって、やっぱりワンマンライブやから出来ることやろし、凄く良かったです。
次の曲の前に、海北君が自分の想いを上手く話す事が出来なくて…
きっと、次にやる曲に、そのことが入っていると思います」って言ってから演奏した。
それが次の曲の「呼吸」でした。みんなにも、ちゃんと伝わったと思うよ、きっと。
そして、次に「柊」をやったね。

うん、この次のMCが1番印象に残ってます。
大阪で3回目のワンマンだけど、その度に来てくれる方が増えて嬉しいです」と。
そして「多分、急激(お客さんが)に増えることは無さそうですね」って(笑)
でも、「一人一人が友達を連れてきてくれたり、好きな恋人を連れてきてくれたり
僕は、テレビより雑誌より、あなたの言葉で伝えてくれる方が嬉しいです」ってね。
それで少しずつ来てくれる方が増えたら嬉しいって。なんか良い言葉やったなぁ~
いつか僕も自分の想いで、自分の言葉で好きな人にロストインタイムを伝えたいです!
そして、一緒にライブとか行けたなら、めっちゃ幸せやろなぁ~って思います☆
この言葉を受けて、次の曲「ヒカリ」。今まで1番キタかもしれない、この時は…
で、もう1度キーボードの山本さんが加わって、ラストの「昨日の事」。
この曲、もともと壮大な曲やけど、山本さんが入った事でさらに壮大になったね。

そして、アンコールです。
1曲目「手紙」。この曲は、ほんとLOST IN TIMEの「ありがとうの歌」だね。
いつも言葉でも「ありがとう」は、ほんとに何回も何回も言ってくれるし、それも嬉しい。
けど、「手紙」をやってる時のロストは、ほんとにありがとうの気持ちを込めて演奏してる
だから、ほんと嬉しいし、めっちゃ気持ちが伝わってくるんだ☆いつも。
そんで、ほんとのラスト「冬空と君の手」。
もう言うこと無いです…ただ、めっちゃ良い曲やってことだけですね!!
最後、サトウさんも山本さんも一緒に出てきて、お客さんに挨拶してのやけど。
あの慣れてない感じ丸出しの、みんなで一緒にお辞儀するの良かったです(笑)
なんか、ほんとにありがとう言われた感じしましたよ。
最後に…実はMCを言った場所とか言った言葉とか、ほんと少し曖昧なんですね
だから、言葉じゃなくて、その雰囲気だけを感じ取ってくれると嬉しいです。

あっ…そうそう!!なんでこのタイトルなんやってこと説明してなかった(苦笑)
僕は、いつもロストの音楽を聴いて、自分を確認してるとこがあるんです!!
それが「ロストを聴いて、こう思えてるなら、今の俺は大丈夫や」って感じのこと。
それは、ライブでも同じ。ロストのライブに行くと今の自分を確認できるみたいなね。
あっ、今の俺はちょっとやな奴やな」とか「今の俺は、人に優しくできてないな」とか…
その今の自分の位置というか、心の位置みたいなものを思い出させてくれる感じかな?
そして、それに気付くことで、自分の位置を元に戻してくれるのがロストの音楽なんだ。
だから、僕はロストのライブに行ってないと、どんどん心の位置がずれちゃうかも(笑)
まっ、そんな堅苦しい考えだけで聴いてるわけじゃないんやけどね☆
てことで、次は3月のスタークラブかな??今から待ち遠しいです。

1 、羽化
2 、はじまり
3 、証し
4 、約束
5 、残像
6 、一つだけ
7 、やっと言えた言葉
8 、通り雨
9 、蛍
10、秘密
11、イロノナイセカイ
12、列車
13、サンカク
14、教会通り
15、ライン
16、NEWS
17、呼吸
18、柊
19、ヒカリ
20、昨日の事

アンコール
1 、手紙
2 、冬空と君の手

|

« Final in 武道館!! | トップページ | 昨日の事 »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ
おかえりなさい(*^_^*)
ロストのブログを見ないと聖二さんが
帰ってきた感じがせんくてモジモジしてました(笑)
良いですねぇ~~。
実はウチも行こうとは思ってたんですけどね↓↓。忙しい毎日で気付けばもう…って感じで(-_-;)
めちゃエエライブやったみたいですね、
羨ましいです。ライブにすら最近行ってないよぉ。
ロストが重いっていうのは…自分に当てはまって突き刺さるものがあったり、しかもそれがあんまり良い事ではないことでね、だからそう思ったりするんです。
例えば悲しい歌。
今はもう大丈夫ですけど。

…ブログコメントをここでしてどうする郁未ッ(◎o◎)33

投稿: いくみ | 2005年11月29日 (火) 21時15分

ただいま~!!
もじもじさせてごめんね(笑)

でも、ロストの曲って、自分に当てはまること多いよね。
だから重いかぁ…なんか分かった気がする。
で、それが「悲しいうた」やったんや…ちょっと大変やったんちゃう??
まっ、今は大丈夫なら良かったけど。
けど、ほんまこれ!!
僕がいくみさんとこに書いたやつの返信やね(笑)

投稿: 聖二 | 2005年11月29日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7367547

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の位置確認。:

« Final in 武道館!! | トップページ | 昨日の事 »