« ちょっと変わった関係? | トップページ | 第31節・ヴィッセル神戸VS大宮アルディージャ »

2005年11月20日 (日)

やっぱバインは良い!!

ライブの感想は、その日のうちに書いたほうがいいと思うので、夜中に更新です。
っていうか、まだ少し余韻に浸ってて寝れないからなんですけど(笑)

GRAPEVINE TOUR 2005 SWEET HOME ADABANA
2005年11月19日(土) なんばHatuh
行ってきました!!待ちに待ったバインのライブに~。
てか、初のなんばHatuhやったけど、結構見やすくて良かったです。
でも、チケットも売り切れなかったように。後ろの方は結構余裕がある感じやったね。
で!!この後は、セットリストとか載せてます。
ラストのZepp Tokyoに行く人で、知りたくないなぁ~と思う人は気をつけてくださいね。

1曲目は、予想通り?の「13/0.9」でした。
そっから3曲は結構好きな曲やったから、この辺でもうバインの世界に浸ってました~
で、「いけすかない」が終わった後に最初のMC。
ちなみに、大阪2日目の「○○野郎」は、「食い倒れ野郎」でした!!
あと、その後のMC?で、「お好み焼き野郎」とも言ってましたねぇ~。
そこから「少年」「魔法」「放浪」と、デラシネから3曲をやりました。
けど、この3曲は3曲とも、スッと入ってくる曲やから、かなり浸った…。
そして、去年のライブに引き続き、今回も聴くことが出来ました「リアリティ」
かなり好きな曲なんで、今回の曲の中で1番「あっ、きた!!」って感じやったなぁ。
で、次の「公園まで」は、今回聴けると思ってなかったから、ちょっと嬉しかった。

そして、ここでのMCが今回、特に面白かった!!
田中さんが「なんばHatchで、2Daysが出来て嬉しい」的な話をしたときに、
お客さんから「5Daysやってぇー!!」って、声が掛かったんですねぇ!!
じゃあ、田中さんが「5Daysは無理!!」的な発言をしたんよね(笑)
まっ、5Daysやっても、お客さんが来ないって感じの言い回しやったんです。
全部の言い方をはっきり憶えてへんけど(汗)これは、ちょっと僕のつぼに入った☆
(田中さんの言った事を思い出しました!!)
(「5Daysは見込めへんので」でした。この絶妙なニュアンスが面白かった・笑)

で、2曲やった後。「豚の皿」からの3曲が凄かったぁ~
もうなんか「圧巻!!」って、感じで。「これぞグレイプバイン」って、思いましたね。
いやいや凄い音の迫力やった。あと、今回はハッチの照明演出も良かったなぁ~
ここの3曲は、ライブでこそ味わえるモノだと思います。
その後、3曲あって、「アンチハレルヤ」に。この曲は、かなりノリますね!!
で、この曲の時に舞台の袖で、スタッフの数人が良いノリで踊ってたんですよぉ~
それ見て、田中さんが爆笑してました(笑)
そして、今回1番以外で、1番やってくれて嬉しかった曲「lamb」。
あれ?さっき「リアリティ」の時も同じこと書いたかな??(苦笑)
でも、たまにこういう曲をやってくれるのがバインの良いとこだと思う。
けど、たまにはシングル曲やってくれとも思う(笑)。光についてとかね!!
次の本編ラスト2曲。「その未来」「GRAVEYARD」は、ライブの方が栄えますね~
ここまででも、かなりお腹いっぱいって感じでした。

けど、この後のアンコール1曲目「Everyman,everywhere」に酔いしれました。
もう聴き入ってしまう感じ。ライブでは、ストリングスが無いけどギターだけで十分☆
ほんと「あぁ~ええ曲や」って、感想しかないですね!!
次の「ナポリを見て死ね」は、ちょっと意外が選曲でした(僕にとってはです)。
そして、ラストに向かってノリの良い曲。「BREAKTHROUGH」「ミスフライハイ」
この2曲は、もうライブの定番みたいな感じですね。僕も好きな2曲です。
で、ほんとの最後の最後は「スカイライン」で終了。
多分、僕が今回の「デラシネ」が好きやからやろうけど、かなり良いライブでした。
バインのライブって、僕にとっては、なんか「浸る」って感じなんですよねぇ~!!
楽しかったとか、泣けたってのもあるけど。とにかく、その世界に「浸る」なんです。
多分、ライブに行って、こんな感じの感想を持つのはバインくらいやと思います。
そして、何よりライブのバインはカッコイイ!!かなりね。
バインが「5Daysやるから来い」って言うなら行きますね、僕は(笑)。

1 、13/0.9
2 、Reverb
3 、シスター
4 、いけすかない
5 、少年
6 、それを魔法と呼ぶのなら
7 、放浪フリーク
8 、リアリティ
9 、公園まで
10、Metamorphose
11、REW
12、豚の皿
13、VIRUS
14、KINGDOM COME
15、ポリゴンのクライスト
16、アダバナ
17、100cc
18、アンチハレルヤ
19、Suffer the child
20、lamd
21、その未来
22、GRAVEYARD

アンコール
1 、Everman,everywhere
2 、ナポリを見て死ね
3 、BREAKTHROUGH
4 、ミスフライハイ
5 、スカイライン
多分、間違いないと思うけど、間違ってたらごめんなさいです。

|

« ちょっと変わった関係? | トップページ | 第31節・ヴィッセル神戸VS大宮アルディージャ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

 セットリスト感謝です。私も、ハッチの2日目行ってました。『EVERY~』以降のアルバムは、タイトルと曲が一致できてなくって。これで家で再現して楽しめます。なにやら、ビデオカメラが入ってましたね、楽しみですね☆☆☆

投稿: 同じくバインファンの27歳 | 2005年11月23日 (水) 22時40分

こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます!!

27歳なんですか??同じ歳ですね。
セットリストは、多分これであってると…
特に、「デラシネ」のは大丈夫やと思います。
そうですね、2台ほどカメラありましたよね。
何の為かは分からないけど、楽しみですねぇ☆

投稿: 聖二 | 2005年11月23日 (水) 23時11分

いいなぁ~~~バインのライブ!!
間抜けなあたしは、名古屋でライブがあった1週間後に会場に行ってしまいました……。あいたた;

「豚の皿」~「KINGDOM COME」、壮観だったでしょうね。この流れ、めっちゃよさそう。悔しいから聖二さんの書いてくれたセットリストでプレイリスト作って聴こうかしら。そんな事したら、余計に行けなかった事が悲しくなってきちゃいそうかしら。。
とにかく、楽しめたようでよかったです☆

あ、あたしもバインのライブは浸るって感じですね。気付くと目を瞑って聴き入ってる瞬間とかもあるんですよ。去年は「our song」で泣きそうになりました。(そして今年はチケ持ってるのに行けなかった事に泣きそうになりました・爆)

聖二さんは今頃、ドゥアズの解散ライブで東京に向かってるんでしょうか?(もう着いたのかな)
あたしは4日にアナログフィッシュの為に京都へ行きます。約1年ぶりの京都や~☆ ……今度は日にち間違えたりせんよう、ちゃんとチケット確認しましたよ(苦笑)
あと……バイン見れんくて悔しかったからモーサムのライブはいっぱい行こうかなぁ、と密かに思い中(^-^;

P.S. 紹介してもらった女性の事、おめでとうございます☆

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年11月25日 (金) 14時35分

亜衣さん、こんばんは!!
今、ロストのライブ観て帰ってきました☆

それ…めちゃめちゃへこみますね…
名古屋のライブの感想を書かれなかったので、
勝手に東京に行くのかな?って、思ってましたよ(汗)

「Our Song」いいなぁ。
あっ、そうそう!!帰ってきてからアクセス見たら、
「光について」って検索で来てくれる方が多くて。
で、「なんでやろ~?」と思って調べたら、
昨日の東京のアンコールでやったらしいです。
あぁ~羨ましい(笑)

アナログ良いですね!!
神戸も12月3日にあるやんけど、ちょうどその日は法事なんです(苦笑)
う~ん…残念。
バインの分を取り返すくらいライブ行っちゃってください!!
昨日、今日でライブのチカラを実感しました。
明日からも頑張れそうです。

>紹介された女性
あっ、まだ紹介されただけで、何も始まってないけどね(笑)
でも、頑張ってみるつもりです☆ありがとね。

投稿: 聖二 | 2005年11月26日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/7222190

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱバインは良い!!:

« ちょっと変わった関係? | トップページ | 第31節・ヴィッセル神戸VS大宮アルディージャ »