« あぁ~全部消えちゃった… | トップページ | 気をつけないと… »

2005年11月 2日 (水)

時計

すいません…昨日、このCDを聴きまくってたので、更新できませんでした(汗)
やっと現実の世界に戻ってきたので、感想を書いてみようと思います(笑)。

「時計」 LOST IN TIME
待ちに待ったロストのNEW ALBUMの発売。いやぁ~やっぱり良い!!前にも書いたけど、一段と温かい音楽になったと思います。でも、ロストらしさ?みたいなモノも変わらずにあって、嬉しかったですね。
1、「羽化」
この曲は、前にiTunesで先行ダウンロードしてたので、曲自体は何回も聴いてました。けど、今回改めて詞を見ながら聴くと、ほんと優しい詞と音やなぁ~と思った。この曲が1曲目にくるのが今のロストなんでしょうね。このアルバム全体にも言えることやけど、普段忘れがちな普通にあることの大切さや、自分に素直に生きることの大事さを思い出させてくれる曲やと思います。
2、「はじまり」
今年の3月にチキンでこの曲を初めて聴いてから、めっちゃ大好きな曲になりました。この曲を聴くと頑張ろうって気になれる。永遠なものや、変わらないものなんてないのかもしれないけど、「いつしか全てが歌の様に終わるのならそれでも構わない それでも僕は今 君との始まりを歌おう」この詞のように思っていたいなって。この曲を聴くと、誰かを好きでいることの幸せを感じてますね(想いたいなぁ…)。
3、「柊」

この曲は、去年の「きのうことツアー」から歌ってた曲ですね(あっ、もう1年前の話なんや)。冬の訪れを告げる花、柊。ちょっと切ない気持ちを歌った曲やね。メロディーは、このアルバムでは少ないスピード感のある楽曲やけど。
4、「ライン」

この曲は「バンジョー」って楽器が使われてるみたいですね。今までのロストの曲にはなかった音色なんで、ちょっと新鮮な感じ。この曲は、歌われてるテーマが明確だから、グッと入ってきますね。うん、いい曲です!!って、感想は?(笑)
5、「サンカク」
この曲で歌われてのって、誰にでもあったりする想いをですよね。「時に悲しくなったのなら 見上げる夜空に サンカク」この詞が好きです。なんで、悲しくなっると空見上げちゃうんでしょうね?僕もいつも見上げてるなぁ~そして切なくなるんだ。
6、「蛍」

ロストの曲は「後悔」や「喪失」を歌ってる曲が多い。この曲もそんな「失ったもの」を歌ってると思うのだけど、昔の曲とはちょっと違うますよね。その何かは言葉にしにくいけど、「それがあったから、今の自分があるんです」みたいな、感謝みたいなものを歌えてるようになった気がするんですよ。
7、「残像」
ちょっとスピード感のある曲が少ないなぁと思ってたら、ここできましたね。サビのメロディーが良いですね。こういう楽曲は、ライブで、榎本っちゃんと源ちゃんに釘付けになるんですよねぇ、だから好き。この曲は心が痛いなぁ…「心とは裏腹の綺麗な笑顔も 出来る様になった」とか「足りない自分に 溺れるだけで泳ごうともしなかった」って詞なんか特にね…。
8、「証し」
多分、この曲が今のロストを1番表してる曲なんだと思う。とにかく詞もメロディーも最高☆もしかしたらロストの代表曲になるかも??。でも、「Quip」って雑誌のインタヴューに書いてあったけど、最初この曲に載ってた詞って「頑張ってくれなんて言わないでくれ」って感じの今とは間逆の気持ちの詞だったらしいですね。この変化がそのままロストの変化を表してるのかな。なんか色んなことの意味や、生きている意味とかを考えてすぎてしまう僕にはグッとくる曲です。「何にも持っていないだなんて思わなくていいんだよ 歩いた場所 その全てが 君の生きる証
9、「NEWS」

まず、JAPANに「11分を超えるオーケストラ級の壮大さを誇る」って書いてたけど、6分59秒でしたよ(笑)たぶん、「あれ」と間違えたんでしょうね。でも、「壮大さを誇る」の部分は間違ってなかったですね。ストリングスが、かなり曲の世界観を広げてると思います。
10、「冬空と君の手」
このタイトルは、ロストの1stアルバムと同じなんですよね。僕は、この「冬空と君の手」って語感がめっちゃ好きなんですよねぇ~なんか切ない感じが。で、この曲はそのイメージそのままの曲やった。なんか詞も音も切ない…これ凄いラブソングだと思うのやけどなぁ…少なくとも僕は大好きな楽曲ですね。でも、最後の「明日を誰も知らない 真っ暗な旅路の途中で 今此処巡り逢えた 小さな君の手を 僕のこれからに預けてくれないか 冬の空に ずっと唄うよ」この詞は、ロストを聴いてるみんなに対してのメッセージのように感じました。

で、ここ後はちょっとネタバレを含んだ記事です。なんで、まだCD買ってなくて、ちょっと知りたくないなぁ~と思う人は気を付けてくださいね☆

11、「旅の途中」
冬空が終わったら、時間表示がマイナスでカウントしだして。少し待ってたらシークレットトラック「旅の途中」が始まりました。皆さん、見つけましたよね歌詞カード??そうCDのトレイを外した裏です!!。もうロストのCDを買ったら、トレイを外してみるのが当たり前になってきましたね(笑)。楽しかったこと思い出も、辛かったさよならの思い出も。それを生きてきた証し、道標にして、幸せになる為の旅は続いてくんだね。
ロスト曲は、自分の中にグッと入ってきて、自分と向き合わされるけど。でも、自分とちゃんと向き合うことも大切なことで、その向き合う事で色々な大切なことを思い出さしてくれるんですよね。だから、ロストインタイムが大好きなんだろうなぁ。
それと、このアルバムって収録時間60分ちょうどになってますよね。やっぱりタイトルが「時計」だけに、ロストのこだわりなんでしょうか。

で、今回のアルバムの初回限定で付いている特典CDの感想も
1、「約束(アコースティックバージョン)」
前にも書いたけど、このブログタイトルは、この曲からつけたんですよ。
あっ、そういえば今回も特典CDってカタチでやけど、約束がアルバムに収録されるのは初めてなんやなぁ。僕は、この曲には特別な想い入れがあるので嬉しいです。けど、オリジナルの方が好きなんで、こっちをライブでやられると辛い(苦笑)。でも、やっぱりアコースティックの方が温かい曲になってますね。
2、「柊(アコースティックバージョン)」

この曲は、アコースティックの方が好きだなぁ。榎本ちゃんのギターがカッコイイです。
3、「北風と太陽(アコースティックバージョン)」
この曲は、元から静かで切ない曲やけど、アコースティックの方がより切ない感じが際立ってますね!!。このアコースティックの中では、1番好きです。

しかし、2006年4月15日(土)に何があるのだろう??かなり気になるなぁ。
でも、いいニュースやと思うから、楽しみですね。
いつも、LOST IN TIMEのTHANKS TOには「今まで逢った人達と、今から出逢う人たちへ」ってありますね、これ好きなんだぁ。てか、ありがとうはこっちが言いたいくらいだよ☆

|

« あぁ~全部消えちゃった… | トップページ | 気をつけないと… »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

今日(あ、もう昨日になるんや!)買おうと思ってお店行ったら、置いてありませんでした。。抽選で当たった、店頭に置いてあるアナログフィッシュのポップと雑誌2冊だけ買って仕事行きましたよ。仕方ないので、ロストはネットで買う事に致します;
ってわけでまだ未聴なので、ネタばれ以前の記事だけ読みましたよ(笑)

「羽化」はサビだけ知ってるんですよね。着うた無料DL出来た時があって。今、目覚ましに使ってます(^-^)
「証し」の詞、凄くいいですよね~! 確かJAPANでも引用されてたかな?? メロディーはどんななんやろ。
んーやっぱり音源聴かずに何かコメントしようと思うと難しいですね(爆)
とりあえず、あたしも購入予定ですよ、ロストの新譜♪ それから、別のエントリで書かれてた「CDの為に仕事してる云々」……あたしもそんな感じです(^-^; 一日が終わると、「やった、これでまたCD買える! ライブも行ける!」って感じ。。なんかね、これでCD何枚分、ライブ何回分(交通費含む・笑)って計算すると、凄く楽しいんですよね~。……「No Music No Life」じゃなくて、これじゃただの駄目人間やん(-_-;)

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年11月 8日 (火) 06時35分

あっ、じゃあ俺も駄目人間ってことで(笑)
でも、不思議とお目当てのCDをやっと聴けるとか、明日はライブやって思うと色々頑張れるんですよね☆

>ロスト
確かに…今は近くのタワレコでCD買ってるのですが。もう一軒あった小さなCDショップには、ロスト置いてなかったなぁ…
インディーズは、その辺が困りますよね(汗)
うん、音源聴かずにコメントするのは難しいと思う(笑)。
でも、コメントしようと思ってくれたことが、素直に嬉しいなぁ~
しかも、CD買ってくれるなんて…僕が言うのも変やけど、ありがと~。
ちなみに「証し」のメロは結構アップテンポで、ほんと良い曲ですよ!!

投稿: 聖二 | 2005年11月 8日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6859911

この記事へのトラックバック一覧です: 時計:

» 時計はまた動き出す。時計/LOST IN TIME [近代音楽白樺派]
先日も書いたのですが、 いいアルバムなので追記してしまいます。 「時計/LOST IN TIME」 時計posted with amazlet on 05.12.11LOST IN TIME インディペンデントレーベル (2005/11/02)売り上げランキング: 1...... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 23時24分

« あぁ~全部消えちゃった… | トップページ | 気をつけないと… »