« ホワイトバンド | トップページ | 無駄な知識ですが »

2005年10月 5日 (水)

イメージは作られる?

今日は、色々なイメージのお話(めっちゃ長くなった・・・
僕は、昨日書いたホワイトバンドを「=善意の行動」と、思い込んで勘違いをしてた。
それは、僕が「善意の行動=良いこと」って、イメージを持っていたからやと思うんです!!
勿論、ホワイトバンドは方法は違えど「善意の行動」なんでしょうけどね。
問題は、僕が少しの言葉だけで「良いことなんやぁ~」って、イメージしてたとこなんです
勝手な「良い」ってイメージだけで、そのイメージの中にある「もの」を見てなかったからやと
なんやろ、解りやすいイメージに流されてたというのかもしれませんね。
まあ、これは僕が勝手に描いたイメージやったのですが・・・
けど、「解りやすいイメージ」だけ見て、その中のことを見逃してる時ってありませんか?

例えば、この前の選挙も少しこのことがあったかもしれない!!
今の学生さんが求めてるのは「3分で分かる衆院選」だったそうです。
でも、3分で得られる情報は「郵政、刺客、ホリエモン(笑)」くらいのもんじゃないかな?
今回の選挙の自民党の圧勝は、こんな20代の人たちが後押ししたと言われてますよね。
けど、そんな人の中には首相の話す「郵政改革」って、解りやすい言葉のイメージだけ見て
その中身を見てなかった人もいるんじゃないかなぁ~??
だから、終わってから中身を知って、後悔してる人も多いと思います(僕もかも?

「イメージ」って、ほんとに凄いし、すこし怖くもありますね。
お笑い番組を観てる時って、人は「これで笑うぞ」って、イメージを自分に抱いてると思う!
だから、他の番組と同じ事をしていても、そのイメージがあるから余計に笑うのかも。
他にも、今よく「泣ける小説。泣ける映画。」って、あるじゃないですか!!
それを好んでみる人は、もう自分が「泣く」って、イメージを抱いてみるから絶対に泣くと思う
まっ、そんなけイメージって、凄いということです。

で、このタイトル「イメージは作られる?」って、話ですね(前が長すぎ!!
これは、「バーサス」って、スポーツ雑誌を読んで書こうと思ったのですよ。
この雑誌の最新号(?)に、中田英寿選手とライター金子達仁さんの対談が載っています
で、この対談は、いろいろなメディアが合同で行なわれたそうなんですが、
そんな中で、僕が凄く気になったのが!!この対談に参加してた放送局スタッフのコメント
「ぼく自身がメディアの人間なのに、メディアによって作られた中田英寿像に踊らされてましたわ」でした。
これは、対談後の打ち上げで中田選手と接して、思ったことだそうです。
僕はこれを読んで、もしかしたら中田選手を「マスコミが作ったイメージ」で見てる人が、
多いのかも??って、思って少しショックでした・・・
僕自身、nakata.net(中田選手自身がやってるメディア)のメールを昔から読んでて、
中田選手からの言葉を、直接読む機会が多い人やとは、思うんですよね!!
だから、確かにマスコミが作った「中田英寿」のイメージに違和感を覚えてはいましたけど
そのマスメディアの中の人までが、そのイメージに踊らされてたのにビックリでした・・・
結構、誰かの作ったイメージのまま、見てる人も多いんですかねぇ。

僕は人から伝えられる「良い」イメージは、結構そのまま受け入れます。
例えば、「あの曲よかったでぇ」とか「あの人、ええ人やで」とかですね!!
そして、人が「良かった」って物は、1度試してみたりもします。
もし自分には合わくても、それは「自分には合わなかっただけや」って思えるからね。
けど、人から伝えられる「悪い」イメージは、ほとんど受け入れない人なんです。
なんというか、自分のフィルターに通してからじゃないと納得できないですよ(自分自身に
悪いイメージやからこそ、その人や中身をちゃんと見ないといけないと思うからです。
この「悪いイメージ」を流す人たちは、結構その人に対して元から「悪意」みたいなものを、
もってる人が多いからです。悪意を持った人のフィルターを通ってきたものは、
どう転んでも、悪いイメージものしか出てこないと思いますからね。
そんな悪いイメージを信じて、あとで後悔するのは嫌なんですよね!!
だから、悪いイメージこそ自分のフィルターを通してみたいのです。

結構、普段の生活でもありますよね??
聞いてたイメージと実際にあって、話したりするとイメージ違う人っているじゃないですか。
やっぱり実際に接して、その人のイメージをちゃんと持ちたいですよね☆
まあ、中田選手の場合は、自分の言葉を直接伝えられるメディアを持ってるから幸せかも
しれないけども。
ちなみに、僕は会って2度目の女の子と話しをした時に!!
聖二くんって、スルメみたいやな~」と訳の分からないことを言われたことがあります(笑)
なんでも、噛んでみる(話してみると)だんだん味が出てきたって事だそうなんですが・・・
まあこれも、その子の「思ってたイメージ」と「接した僕」のイメージが違ったのかもなぁ~

|

« ホワイトバンド | トップページ | 無駄な知識ですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い良く分かるよ。きっとイメージは作られると思う。友達も情報も政治?も全部自分のフィルターを通せたらいいんだけど、時間と興味の少なさ故、スルーしてることたくさんあるもんなぁ。でも、周りから思われてるイメージをいい意味で覆せる人間になれれば、素敵だ。

投稿: | 2005年10月 5日 (水) 10時55分

コメントありがと!!
まあ、僕だって全ての事を自分のフィルター通して見れへんけど
やっぱ出来るだけ、そうしたいなぁ~と思うねんなぁ。

「いい意味で覆せる人間になれれば」
あっ、それ良いなぁ~☆
俺も、そんな風に思ってもらえるように頑張らなあかんな。

投稿: 聖二 | 2005年10月 5日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6255532

この記事へのトラックバック一覧です: イメージは作られる?:

» LOHASからみたホワイトバンド [環境、防災研究所]
はじめに、誤解があるといけませんので、私は賛成派です。 この記事を書く前にNETをうろうろして、資料集めをそれなりにしてみました。 一番気になったのが、 漢次郎さんのホワイトバンド詐欺って今更・・・ http://kanziro.blog14.fc2.com/blog-entry-125.html 以下...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 16時59分

« ホワイトバンド | トップページ | 無駄な知識ですが »