« 言葉が足りなかったかも・・・ | トップページ | 家族で食事に »

2005年10月 9日 (日)

デンマーク代表

なんとか最終節まで生き残った!!やっと4強のチームに勝ったぁ~
と、突然書かれても訳わかんないですよね・・・
今日は、僕の大好きな☆サッカーのデンマーク代表のお話です。

もしWCで日本vsデンマークが実現したら、非国民になる可能性もあるほどに好き(笑)
僕がデンマーク代表を好きになったのは、1990年代の前半頃やったと思います。
その頃のデンマークには、ワールドクラスの選手が3人がいたんです!!
その3人がP・シュマイケル(GK)、M・ラウドルップ(MF)、B・ラウドルップ(FW)
この三人の最後のフランスWCは、ベスト8の好成績をおさめました。
そして、めっちゃ驚いた出来事が1996年ヴィッセルにM・ラウドルップが来たこと
これにはビックリやった!!生で見れるなんて信じられませんでしたからね。
まっ、半年程で退団してしまったのですが(笑)

今は、前にも書いた、僕の大好きな選手のマルティン・ヨルゲンセンの他にもですね!!
トマソン、グロンキア、グラベセン、ソーレンセンなど、結構良い選手が揃ってます。
そんな選手達で臨んだ、2002年日韓WCもベスト16の成績をおさめました。
そして、その選手達がちょうどピークを迎える?来年のドイツWCを楽しみにしてたけど・・・

只今、ドイツワールドカップ欧州予選・グループ2で大苦戦をしているのですよ(汗)
最初に、この組の組み合わせを見たときから嫌な予感はしていたのですが・・・
だって、毎回プレーオフまで進む強豪、シェフチェンコ擁するウクライナはいるし!!
更に、去年のユーロ2004の覇者、曲者ギリシャもいてはるし!!
更に更に、日韓WCベスト8のトルコまでいるんですからね!!どんなグループなんやぁ~

そんなグループで、なかなか調子の上がらないデンマークは、一度かなり追い込まれる。
予選中盤にライバルのギリシャ、ウクライナに連敗をしてしまったのです!!
この時は、さすがに諦めの気持ちが湧いてきましたよぉ・・・
しかし、目標をグループ2位に切り替えたデンマークは、こつこつと勝ち点を重ねてきました
そして今日、ギリシャに1対0で勝利し、2位トルコと勝ち点差1で最終節を迎えることに!
3チームの現在の順位はこんな感じです↓
2位 トルコ    5勝5分1敗 得点22 失点9  勝ち点20 ・最終節 アルバニア(A)
3位 デンマーク 5勝4分2敗 得点22 失点11 勝ち点19 ・最終節 カザフスタン(A)
4位 ギリシャ   5勝3分3敗 得点14 失点9  勝ち点18 ・最終節 グルジア(H)
もうデンマークのライバルは、トルコだけです!!
最終節のトルコの相手は、この予選でギリシャにも勝ったアルバニア☆しかもアウェー
そしてデンマークの相手は、ここまで1分10敗の最下位カザフスタンなんです。
もしトルコが引き分けて、デンマークが勝ったら逆転です!!まだ可能性はあるよぉ~
2位になってもプレーオフが残ってるけど、2位にならないと可能性が0なっちゃうからね。
運命の最終節は、10月12日(日本時間13日、早朝)です。
今日は、マニア度90%の話でした(笑)

|

« 言葉が足りなかったかも・・・ | トップページ | 家族で食事に »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6324648

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク代表:

« 言葉が足りなかったかも・・・ | トップページ | 家族で食事に »