« イメージは作られる? | トップページ | 当たったぁ~ »

2005年10月 5日 (水)

無駄な知識ですが

今日は、とても軽い話です(笑)
TVで、ちょっと「へぇ~」って思う話を聞いたので、そのことを書いてみます。

「ビー玉」
って、あるじゃないですか、玩具屋とかに売ってる!!
あれって、最初はラムネの栓の為に作られたらしいんです。
でも、昔は技術が発達してなかったから、たまに精確な球体じゃないのが出来たらしい
栓に使う物やから、ちゃんとした物以外無駄になるので、玩具屋で扱いだしたんだって☆
確かに、ビー玉って綺麗やもんね!!
あと、ビー玉って名前は、B級の玉」で→ビー玉になったらしいです!!
そして、ラムネの中に入ってるのはビー玉じゃないんやって・・・
正式名称は、「A級の玉」で→エー玉って名前なんやって。勉強になりました。
以上。まったく役に立たない無駄知識でしたぁ~

|

« イメージは作られる? | トップページ | 当たったぁ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
TBさせて頂いた記事から、ちょっと追記しました。
語源由来辞典さんにメールでやりとりさせて頂き、ビードロ玉説について追記しました。
よろしかったら、また見て下さいね♪

投稿: 藍旋 | 2005年10月 7日 (金) 00時52分

藍旋さん、コメントありがとうございます。
あの良く調べられてる記事に更に追記ですかぁ??
そりゃ大変だ!!早く観に行かなきゃ(笑)

投稿: 聖二 | 2005年10月 7日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6267432

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄な知識ですが:

» ラムネの中のビー玉って [The Wind of Blessing]
テレビでやっていましたが、あのラムネの瓶の中に、ビー玉入ってますよね。 あれって、実はビー玉じゃないんです。あれは「A玉」というそうです。なんか無理矢理・・・って思えますが、元々、ラムネの中のビー玉が先に生まれたとの事。 あのラムネのA玉(ビー玉)って、..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 02時53分

« イメージは作られる? | トップページ | 当たったぁ~ »