« 毒キノコ | トップページ | 夢見る街まで »

2005年10月27日 (木)

今週は買いすぎたかも…

今週も、いろいろCD買っちゃいました。
「POP STAR」 平井 堅。「きみの て」 Every Little Thing。「このまま君だけを奪い去りたい」 DEEN。「風に乗る船」 Salyu。「夢見る街まで」 つばき。この5枚です☆
今日は、シングル4枚の感想を書きますね(つばきの感想は、明日書く予定)。

「POP STAR」 平井 堅
「思いがかさなるその前に」から、1年ぶりくらいのシングルリリースかな??。僕は、ヴォーカリストとしての平井堅も好きやけど、ライターとしての平井堅も好きなんです。
1曲目の「POP STAR」。僕は、どっちかって言うと平井堅さんのバラード曲が好きやったりします。けど、この曲は好きやなぁ~
大好きな人には、ずっと明るい微笑みを与えていたい(で、いて欲しい)。そんな存在でありたい、僕もPOP STARのように。まあ結構、男はこの感情に似たモノを抱いてると思うな。
その感情を、ストレートに表現してる曲ですね。でも、しっかり歌詞を見ながら聴くとグッときたりする…「隠していたい暗闇も君はそっと拾い上げて……」って、とこなんか特にね☆
2曲目、「ため息キップ」。平井堅さんのバラードは、心のうちの深い部分を歌った曲が多いけど、この曲もそんな感じだ。めっちゃええ曲なんやけど、上手く気持ちを文字にできません(汗)すいません…。

「きみの て」 Every Little Thing

周りの人には、最近のELTの曲はあまり評判がよくありません…でも、僕は最近の曲の方が好きやったりします。
1曲目の「きみの て」 好きだった人との分かれを歌った歌やけど、そこにあった確かなモノをちゃんと見つめて、また歩んでいく。その大切さを思い出させてくれる切ない曲です。
でも、僕は2曲目の「帰り道」の方が好きなんですよ!!日々、色々な戸惑いや悩みがあったりするじゃないですか。でも、「過ぎゆく季節を重ね重ねて思ぅんです 愛したいと思うことが ふえてゆくんです しあわせを うたおう」ほんと、そうなの。
結構、生活するのって大変だし、昔を振り返っても幸せだったか分かんない。だけど、ふと思うと確実にふえてるんです、愛したいものがね。だから、ほんとはそれだけで幸せなのかもしれないなぁ~なんて感じました。

「このまま君だけを奪い去りたい/翼を広げて」 DEEN
このシングルは、DEENの代表曲でもあるこの2曲を12年振りに歌いなおしたセルフカヴァー盤です。ちなみに、来月にはセルフカヴァーのベスト盤もリリースされます。
もしかして10代の人って、この曲がDEENのデビュー曲だって知らない人もいるのかな??てか、DEENって知ってますかぁー(笑)
実は、はじめて自分の給料で買ったCDがDEENの「DEEN」って、アルバムなんですよ。ライブも5、6回行ってたりするし!!
すごーいシンプルで聴きやすい曲多いし、なんか真っ直ぐな曲が多いのが好きなんです。まっ、この2曲は昔っから聴いてた曲なんで、僕は評価しにくいんですよね、実際(汗)。でも、このCDで初めて聴いて、もし好きになってくれたら嬉しいなぁ。
ちなみに、余談ですが!!千葉ロッテのバレンタイン監督が、日本で1番好きな歌手はDEENなんですよ☆世界にも通じる音楽なのかな(笑)

「風に乗る船」 Salyu
Salyuの1番の魅力は、心にドォーンと響くあの声ですよね。この曲もカラダでリズムとっちゃうようなPOPなメロディーがいいな~なんかちょっと温かくなれる音と声やなぁ。
でも、Salyuにはもっと期待してる。なんかずっとSalyuを聴きながらも、何か物足りないものを感じてる自分がいるのです…何なのかは分かんないんですけどね(汗)。うーん…好きなんだけどなぁ~。

|

« 毒キノコ | トップページ | 夢見る街まで »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
以前からちょくちょく覗かせていただいていたのですが、DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」の部分を読んで、なんだか懐かしいなぁと思いコメントしてみました。

私は、最初にこの曲を聴いたのは、実はDEENではなく、作詞した上杉昇さんのバンドのWANDSの方でした。
どちらのバンドが歌っていても私は好きでした。その当時中学生くらいでしたけど、今でも心に残ってる曲ですね、なんだか懐かしいです。
どうして今頃CDを買われたのかな?と思っってさっき調べたらMAXIで新しくリリースされたのですね、何年経ってもいい曲は変わらないものですね。

私も聖二さんと同じ病気ですが、お元気そうですね、症状がいったりきたりの私としては羨ましいです。
どうぞ、よい体調を維持されて下さいね。

投稿: ゆうる | 2005年10月28日 (金) 11時55分

ゆうるさん、はじめまして!!コメントありがとうございます。
今まで、コメントくれてた人以外にも見てくれてる方がいたんですね(笑)なんかとっても嬉しいです☆

>「このまま君だけを奪い去りたい」
僕も中学生の時に初めて聴いたので、同年代かな??。そうですね、WANDSのも良いですよね。魅力ある楽曲なんで、月日を経ても色褪せないのやと思います。今回のリリースで初めて聴く人にも響く楽曲やと思うし、好きになってくれれば嬉しいなぁ~と、思っています。
あっ、記事の中に「再録しての発売」って書くの忘れてました(汗)早速、付け足しておきます!!ありがとう。

>病気のこと
そうなんですか…ゆうるさんもよい体調を維持できるようになるといいですね☆僕も油断しないで、頑張ろうと思います。
ブログをやってて嬉しいとこは、同じ病気の人と知り合えるとこなんです。なんか1人じゃないんだって思えるし、頑張ってる人を見ると励まされたりしますしね。
ゆうるさんもブログやられてるようなので、今度お邪魔させてもらいますね。

投稿: 聖二 | 2005年10月28日 (金) 20時18分

こんばんは。
平井堅さん、私も大好きです。
この新曲もとても印象的ですよね。気が付くと歌いだしてしまいそうな・・・(^^)
私は『SENTIMENTALovers』というアルバムを持っています。
♪思いがかさなるその前に・・・
♪瞳を閉じて
♪キミはともだち
♪センチメンタル
が大好きです。何百回も聞きました(笑)
某保険会社のCMで流れている曲も、タイトルは分からないのですが・・・好きです。
今ネットで調べてみたところ・・・
♪ため息キップ
これが、そのCMで流れている曲のようです!・・・ビックリ。
私も買いにいきます。聖二さん、紹介ありがとうございました(*´▽`*)
そんな私は明日、通院日なのでした。

投稿: blue18tathu | 2005年10月29日 (土) 01時12分

な、懐かしい~DEEN!
確か小学生の頃にDEENって売れてた覚えあるなぁ。B'zとかミスチルも売れてたなぁ。T-BOLANとかもいたなぁ。……でもあまりにも遠い記憶で、その時売れてた曲のタイトルすら思い出せません(爆) これって、知ってるって言えるんやろか(-_-;)
「このまま君だけを奪い去りたい」は、もしかしたらWANDSの方しか知らないかも。。「世界が終わるまでは…」とこの曲だけしか知らないけど、なんか好きでしたね。
…………小学生の頃の話です(^-^; 昔は常時オリコン上位のアーティストとかも普通に「いいな」と思えてたのに、いつからあたしはオリコン上位を占めるアーティストのほとんどに魅力を感じなくなってしまったのでしょうか……。

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年10月29日 (土) 03時35分

blue18tathuさん、こんばんは~。
お役に立ったようで良かったです(笑)
僕も最初は「ため息キップ」が好きで買おうと思ったんですよ!あの数秒のCMでもいい曲なのが分かりますよね。
勿論、僕も「SENTIMENTALovers」持ってます。僕が1番好きなのは「思いがかさなるその前に」かなぁ?あの曲もCMで聴いたときに一瞬で好きになりました♪
平井堅のライブにも1回行きたいと思ってます。てか、この夏にチケット取ったけど、あげちゃったのです、変でしょ(笑)
最初から友達カップルの為に取ろうと思ったので、そのままプレゼントです。でも、欲がなかっからなのか?アリーナ6列目ってプレミアチケットだったんですよ。あとで、ちょっと惜しい事したかなって思いましたけどねぇ。

僕は、明日フットサルの大会です。病気なのにやってていいのかなと思いながら(汗)

投稿: 聖二 | 2005年10月29日 (土) 21時15分

亜衣さん、こんばんはです。
やっぱり、もう懐かしい存在なんやねぇ…友達にも言われたんです「まだ解散してなかったん!!」って(汗)
「世界が終わるまでは」も、いい曲ですね。でも、それが小学生の時ですかぁ…歳の差を感じますよ(笑)

>「オリコン上位に魅力を感じなくなった」
まあ昔は、インディーズとかの情報も簡単に手に出来なかったし。聴く幅が狭かったと思います、僕も。ただ単純に色々なモノを認められるようになっただけじゃないですか?。
あと、自分も変化したのかも??今は、ランキングとか関係なく活動してる人達の方が、自分の求めてる音楽を歌ってる人が多かったりしますしね☆

投稿: 聖二 | 2005年10月29日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6688867

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は買いすぎたかも…:

« 毒キノコ | トップページ | 夢見る街まで »