« 思い出の成分 | トップページ | デンマーク代表 »

2005年10月 9日 (日)

言葉が足りなかったかも・・・

えっと、今日は自分が前に書いた記事の補足をしたいと思います。
前に「ホワイトバンド」って、記事を書いたのですが!!
その中で少し言葉が足りなかった部分があったので、ちゃんと説明したいと思います。

僕の記事が他の方のブログで取り上げられた(それは、とても光栄なことですが
けど、僕が書いた記事で少し誤解をさせてしまったみたいなんですよね・・・
せぷさん、ごめんなさい。
で、僕が補足したいのが記事の中のこの話です。
実は、このホワイトバンドは自分で購入したわけじゃなくて、
>夏にサッカー観戦したときにオマケとして貰ったものなんです。
>でも、そのオマケ分のチケット代が高かったので買ったみたいなものかな

この説明不足の言葉が誤解を生んでしまったわけです・・・

その誤解された文章の中から抜粋させていただいて、ここに掲載したいと思います。
>え?と思いました。
>この試合のチケットを購入した人は否応なくホワイトバンドも買わされた、ということ?
>サッカー場でホワイトバンドを売ること自体は問題ないと思います。
>しかし、こういったものってゲームソフトじゃないんだから、欲しくもない人に抱き合わせて
>売るのはどう考えても感心しません。
>おかげで聖二さんは手元にホワイトバンドがあるにも関わらず、キャンペーンの収益が
>募金に当てられるものと勘違いされたようです。(無理矢理押し付けられたのですからそ
>れもやむを得ぬことだと思います。)
この文章は、せぷさんのブログから掲載させていただきました。

この話について、細かく説明させていただきます。
僕がホワイトバンドを貰ったのは、夏にフィオレンティーナの試合を観に行ったときです。
で、僕はこの試合のチケットをnakata.netの会員先行で買いました。
その買ったチケットが「フィオレンティーナ応援シート」っていうチケットだったんです。
このチケットの値段は3200円でした。
で、この席種とほぼ同じ場所の席の前売りの値段が2500円やったんです!!
一応、このチケットの他のチケットとの違いを書きますと
それは「このチケットはnakata.netでしか買えない」「席が指定席(2500円は自由席)」
「特典として、フィオレンティーナグッズが付く」←(この言葉の表現は少し記憶が曖昧)。

この席の場所はアウェー側だったのですが、ホーム側の同じ場所の値段が2500円だっ
たので、僕は700円の差額を「指定席」と「グッズ代」やと思ったわけです。
その時に貰ったグッズが「ホワイトバンド」と「フィオレンティーナのバンダナ」でした。
この事がホワイトバンドの記事に書いた、たった3行の文章の中身だったわけなんです。

そして、誤解させてしまった所の説明をしますと!!
>この試合のチケットを購入した人は否応なくホワイトバンドを買わされた、ということ?
これは違います。このホワイトバンドを貰ったのは「フィオ応援シート」のチケットを購入した
人だけです。まあ確かに、「グッズ」が貰えると書いてあっただけやったので、それでホワイ
トバンドを貰った人の中には「ホワイトバンドの趣旨」を理解しないで貰った方もいるとは思
いますが。
それと、僕はチケット代に「グッズ代も含まれてる」という認識を持っていたから、
「オマケ」って表現になったけど、これも違う感想を持った方もいるかもしれないなぁ・・・
あと、僕はホワイトバンドを貰った時点では、もうホワイトバンドの存在は知っていました。
そして、その時点で僕は「これの収益は募金に当てられる」って、イメージもってたんです。
確かに、自分の意思が働いて購入したものではなかったのですが、もうその時点で「誤認」
していた。だから、もし貰っていなくても、後に自分で購入していたかもしれません。
これは「イメージは作られる?」にも書いたように、自分の認識の甘さやったんですね。

こんな感じで、僕の書いた記事が少しの誤解は生んでしまったわけです。
そのことを少し反省して、今後は気をつけていこうと思います。

|

« 思い出の成分 | トップページ | デンマーク代表 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わざわざの補足記事の執筆、およびその報告、ありがとうございました。
自分も誤解によって無用な非難はしたくないので、助かります。
本文にその旨一文加えておきました。
ご確認、よろしくお願いします。
では失礼します。

投稿: せぷ | 2005年10月10日 (月) 11時49分

せぷさん、わざわざありがとうございます。

確かに、せぷさんの記事には納得しましたよ。
この「ホワイトバンド」ってモノに関しては、
オマケ感覚での(しかも、売りつけられるみたいなカタチ)
今回の販売?には問題があったと思います。
ただ、僕の書いた記事で誤解をされたままだと悪いので、
ちょっと補足をさせていただきました。

投稿: 聖二 | 2005年10月10日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6314236

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉が足りなかったかも・・・:

« 思い出の成分 | トップページ | デンマーク代表 »