« 家族で食事に | トップページ | 夢の終わり・・・ »

2005年10月11日 (火)

今日は3枚!!

今日は、このシングルを3枚買ってまいりました!!
「a love story」 SEAMO with BENNIE K
「蒼の世界」   レミオロメン
「逢瀬川」    音速ライン
少しずつ感想を書いていこうと思います。

a love story」 SEAMO with BENNIE K
実はSEAMOさんのCDを買うのは、初めてなんです(てか、聴く機会がなった
この曲は、ベニーが女の子の気持ちを。SEAMOが男の気持ちを歌ったラブソング。
ベニーの曲には多いけど、この曲もサビの軽快なメロディーが好きやなぁ~
付き合いが長くなると、ふとその大切さを忘れそうになってしまうよね!!
ケンカとかしちゃたりね。そんで、相手の気持ちが不安になっちゃうんだなぁ。
けど、ほんとは大好きなんよ・・・ちょっと素直になれない時もあるけれど・・・
そんな色々あるlove storyやけど、その幸せを思い出せる曲だと思うんです☆

蒼の世界」 レミオロメン
名盤「ether」から、待ちに待った新曲です!!
最近のレミオロメンは、ドンドンポップ感が上がってる感じがする。この曲もメロディが好き
この曲は、いろいろ悩んでる自分にはガツンときましたよ・・・
空高く眺めれば 人は1人 澄み切った孤独から優しさ掬って 小さな温もりの中で涙こぼれる」こんな風な思いしたことあるなぁ。
なんか生活してると戸惑う事も多くて、昔に描いた淡い未来も見えなくなって不安になったり
そんな人達を「落葉樹」って、歌ってるのもいいな~
飽和な時代 満たせぬ思い 矛盾の森に雨が降り 心の落ち葉の中で僕は土に還る 泥まみれて生まれ変わろう
今、燻っていても、いつかきっと幸せに触れる事が出来ると思うかとができる、優しい歌だ。

逢瀬川」 音速ライン
音速ラインの魅力は、なんといってもそのメロディーセンスにあると思う。
詞も切ない感じの詞が多いけど、そのメロディーがより切なさを膨らませてるんです。
淡い想い、切ない思い出」このキーワードが音速ラインの楽曲の印象を伝わるかな??
僕は音速ラインの曲を、BGM感覚で聴くのが好みなんですよ☆
それだけ、スッと心に入ってくるんです。って、全然、曲の感想を書いてないやん(汗)
この曲も音速ラインらしい、切ない曲です(感想になってないか・・・
ちなみに、この「逢瀬川」ってのは、福島県に実在する川の名前なんだそうですよ!!
ヴォーカルの藤井さんは、今でも福島在住だから、この川に思い出があるのかも??

|

« 家族で食事に | トップページ | 夢の終わり・・・ »

「CDレビュー?」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おー音速ライン!
あたし、「うたかた」のジャケにやられました。猫好きなもので……。確か「街風」も猫さんやったかな? そして「逢瀬川」は犬ですね☆
でも未だに、iTunesのパーティーシャッフルとかで聴いてて、つばき→音速ラインとかなると、どっちの曲なのか一瞬分からなくなったり……(爆) 両者、似てるトコありますよね? 切なげに歌う高音ヴォーカルで3ピースでギターポップで、って。
「うたかた」はまだ京都にいる頃にレンタルしただけやったけど、このジャケ欲しいなーと思ってます。。手元に音源あるけど、でも!みたいな(^-^;
今予約してるのがモーサムにミドリカワにフィオナ、でここ2ヶ月ほどで買ったCDがもう、結構ありえない量なので購入はちょっと見送りかな……って感じなんですが(苦笑)
音速は、ジャケがめっちゃ好みだから困ってしまいます。勿論音も好みなんやけど、音を凌ぐくらいにジャケが(^-^;
いや、音の感想なんも書かなくてすみません;;

>ロスト
歌詞はやっぱり抜けてたんですね……。使用感が全くないくらいに綺麗なブックレットだからページが抜けてるのはないんちゃうかなって思ったけど、そうか、やっぱ抜けてたのね。。

今日はちょっとホワイトバンドでブログを検索してみたりしたんですけど、綺麗に否定派と肯定派に分かれてますよね。
凄く頷けた文章が1つあって、「もしも自分がホワイトバンドの掲げる貧困な国に生まれてて、裕福な国で貧困問題をなくそうという意思表示でホワイトバンドを身に付けてるって話を聞いても全然嬉しくないと思う」って内容の文章。
そうだよな~と頷いてしまいました。欲しいのはそんなもんじゃねぇよって、絶対に思います、あたしも。自分に置き換えて考えてみたら、ホワイトバンドなんかよりも10円でも20円でも寄付金の方がありがたいなぁ、って。
凄く自分本位かもしれないけど、大層に掲げられた理想論よりも真実味があるような気がしました。
あたしも今後の動向が気になってる存在なので、見守ってこうと思ってますよ☆ でもちょっと、自分に置き換えて考えてみたら余計に買う事はないやろなって気になっちゃいましたけど(笑)

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年10月13日 (木) 01時44分

>音速ライン
僕も「うたかた」のジャケットが1番好きかなぁ~
ちなみに、タワレコで音速ラインを買ったら特典でメモ帳が付いてきたんです。
だから、家には「街風の猫」「スワローのアヒル」「逢瀬川の犬」が表紙のメモ帳が3冊あります(笑)
うん、確かに「つばき」と「音速」は世界観とか曲の感じ似てるかも?僕も両方好きですが。
なんか僕は、CDを買うために、ライブに行くために仕事をしてるみたいなものやから(汗)

>ロスト
もしあれだったら、ヒカリの歌詞をメールで送りましょうか??

>ホワイトバンド
まあホワイトバンドは色々な意見があるし、あって当然やと思います。
一応、HPには寄付を募る活動じゃない理由を書いてあったけど。
それは「寄付を集めて渡せる金額は、貧困の国が先進国から借りているお金の1ヶ月の利子で消えてしまう」
この事が、募金じゃダメな理由みたいですけどね!!
まっ、それは自分達の理念を実行してから初めて言えることだとは思いますけどね。

投稿: 聖二 | 2005年10月13日 (木) 23時15分

あ、是非お願いします、ヒカリの詞!
聖二さんが借りたモーサムも何曲か詞が抜けてたみたいやけど、あたしもメールで送りましょうか??

>音速ライン
そうそう、タワレコやとメモ帳ついてくるみたいですね。最近知って、「うたかた」のメモ帳欲しいなーと思ったら在庫切れ(爆) ……ま、今更特典欲しがっても無理だわな。

ぢつは髪の毛切りに行った時に、美容師の兄ちゃんとホワイトバンドの話題で盛り上がりました(笑) あと音人の表紙がオレンジレンジやったから、オレンジレンジ嫌い!って話題でも。微妙に2ちゃんねらーな兄ちゃんとの会話は……めっちゃ楽しかったです(笑)

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年10月14日 (金) 22時55分

じゃあ今度、ヒカリの詞、メールしますね!!
では、僕は「アトサキ」をお願いしようかな(笑)

僕も今日、ちょっと髪が伸びてたので、髪きりに行ったんですよ!!
しかも、同じくホワイトバンドと2ちゃんねるの話をしました。
まっ、ホワイトバンドは完全に間違って認識してたので、ちゃんと修正しときました。
あと、2ちゃんねるの話は「スレって何?」っていう初歩の質問を頂いたので、ちゃんと説明しましたよ(笑)
ちなみに、2ちゃんねるは見る専門の人です!!
オレンジは、普通の中の嫌いよりくらいかな??

投稿: 聖二 | 2005年10月14日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6355811

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は3枚!!:

« 家族で食事に | トップページ | 夢の終わり・・・ »