« ほんと真っ直ぐな人だ | トップページ | 今週は買いすぎたかも… »

2005年10月26日 (水)

毒キノコ

最近、自分でキノコ狩りをしたり、山菜を取ったりする人が増えてるそうですね!!
それと関連してると思うけど。昨日もテレビで、普通のキノコと毒キノコを間違って食べる人が増えていて、それで食中毒になる人が増えているっていうのをやってました。
でも、あれ普通に危ないですよね(汗)。プロの人でも間違ることがあるみたいやし、写真付きのキノコ図鑑とか見ても似たのがあったりして間違えたりするみたいなんで…
やっぱり素人が判断して食べるのは、めちゃめちゃ危ないなぁ~と思いましたよ。

昨日のテレビにも、別のキノコと間違えて、毒キノコを食べちゃった人がインタヴューされてました。その人のところは、家族全員で食べたので、家族全員が食中毒になってしまったらしいのです(汗)
この話を聞いて、僕はふとあることに気が付きました!!
僕は、病気になってから消化に悪いキノコ類は一切食べてないんですね。どうもキノコ類は人間の消化酵素では分解できないらしいので。
だから、家族で鍋をやっても、僕は一切キノコ類を食べないし、もし他の混ざって取ってしまった場合でもキノコを取り除いて食べているのです。
そう!!もし家族で鍋をしたりして、間違って毒キノコを食べてしまっても、「僕だけ助かるや~ん」ってことに気が付いたのです(笑)
しかし、ほんまにありえそうなんで、少し怖いですけどね(苦笑)

|

« ほんと真っ直ぐな人だ | トップページ | 今週は買いすぎたかも… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6643212

この記事へのトラックバック一覧です: 毒キノコ:

« ほんと真っ直ぐな人だ | トップページ | 今週は買いすぎたかも… »