« 第28節・ヴィッセル神戸VSジェフ千葉 | トップページ | 毒キノコ »

2005年10月24日 (月)

ほんと真っ直ぐな人だ

昨日は男6人で遊んでて、帰ったのが午前2時(汗)すぐに爆睡でした…
で、話は変わり。皆さん、今、発売中の「ROCKIN`ON JAPAN 11月号」が大変ですよ!!
僕の好きなアーティストのインタヴューが沢山載ってるのです☆
NEWアルバム「告白」の発売を控えたLOST IN TIME
メジャーデビューシングルの発売を控えたCaravan
めちゃめちゃ優しい曲を作ってしまったMO`SOME TONEBENDER
2ヶ月連続シングルリリースのレミオロメン
他にもミドリカワ書房や音速ラインの記事なんかも載ってます。
1回で全部書いてしまうと、えらく長い記事になりそうなんで…今日はロストを書きます。

今回のロストの記事を読んで思ったのが「変わったけど、変わってないなぁ~」です。
って、ちょーっと意味が分からないですか??
僕は、今のLOST IN TIMEの音楽からとても優しい温度を感じるんですね!!
そのことを改めて感じることのできたのが、今回のインタヴューでした。
そんな今のロストの温度を感じれる言葉が、このインタヴューの最初にも出てくる新曲「証し」の詞なんです。
何も持っていないだなんて 思わなくていいんだよ 出会えた人 その全てが 僕の歌う理由さ」こんなちょっと恥ずかしく感じる言葉を素直に言える。僕はそれが今のロストだと思うし、それがロストの魅力だと思ってます。

最新号の記事を読んだら昔のロストの記事も読みたくなって、昔のJAPANを引っ張りだしました。それは、ちょうど「群青」を出した頃の2003年2月号。
この頃の海北くんは、言いたいことはあるのに、それを上手く言葉に出来ない感じがありました。ほんと真っ直ぐ自分と葛藤してたなぁ…壊れそうなくらいに。
ただ…あの…ロストインタイムを組む頃から、なんだかずーっと色々考えてんですけど、最近いよいよ分かんなくなってきて。何が分からない、っていうことなのかも、分からなくなってきたというか。もう…それが…分からないかなあ…あれ? 俺は一体何をしゃべってんすかね? なんかほんとに、意味を分かんなくなってますよね…ああ、なんかすごく今単純にひとつ言葉が出てきたんですけど…たぶん、嘘ですね。自分自身がたぶん、どんどん嘘が上手くなってるんですよ」この不器用な言葉が、僕の心にグサッとグサッと突き刺さったのを憶えています。この頃のロストの音楽は「後悔」や「喪失感」を感じる曲が多かったですねぇ。
で、この号の中に、こんな言葉を発見しました。「意識が変わったんだったら、ちゃんと変わった歌を歌ってほしいというか(中略)僕は、もしすごく満たされたら、たぶん満たされた歌を歌うし。ふられたらふられた歌を歌うし
そう、これなんです!!今のロストの音楽は。今のロストの音楽は、確かに昔のロストの音楽からは変わりました。けど、それは自分の意識が変わったから、歌うテーマみたいなものも変わっただけなんですよね。
ただ今の真っ直ぐな想いを歌う。この部分は昔から変わってないことが、めっちゃ嬉しいんです。
俺も、こんな真っ直ぐな人になりてぇ~!!まだまだ頑張らないかんなぁ~☆
まあ僕の文章力では、まったく伝わらない。と、思います(笑)。もし機会があったら今月号のJAPANを読んでみてくださいね。

|

« 第28節・ヴィッセル神戸VSジェフ千葉 | トップページ | 毒キノコ »

「LOST IN TIME」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

この頃とっことん音楽に疎いいくみです。
けどロストは知ってました★
ロスト好きやと知っていた友達が、
わざわざ教えてくれたから★
楽しみです(●^o^●)
そういえばコメント久しぶりに書きましたね。毎日見てるんですけどね(*^_^*)
心の中で感想を言って満足してる自分がいます。

そんなんやったら相手には通じひんのにぃ。

と思いコメントです。
不器用な文章にこそ惹かれる時ありますよね
素直な感じで。
逆にあまりにもキレイな文章やと、
根性が曲がったウチには怪しく写ったりして。

投稿: いくみ | 2005年10月24日 (月) 23時57分

いくみさん、こんばんは。
僕も毎日見てますよ!!なんかリンクしてもらってる方の所を回るのが生活の一部みたいになってます(笑)

そうですね。僕も不器用な文章に惹かれたりします。
基本的に、不器用な人が好きやったりもするんで。
そんな人の言葉は、ほんとに素直というか、真っ直ぐな気持ちを載せてる人が多いと思いますしね。
一応、僕も綺麗な文章を目指してるですけどね…なかなか書けないだけで。
でも、まあ一生懸命書いてるからいいかなぁ~と、毎日、自分に言い聞かせております(苦笑)

投稿: 聖二 | 2005年10月25日 (火) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6552646

この記事へのトラックバック一覧です: ほんと真っ直ぐな人だ:

« 第28節・ヴィッセル神戸VSジェフ千葉 | トップページ | 毒キノコ »