« 第23節・ヴィッセル神戸VS横浜マリノス | トップページ | 世界に胸を張って!! »

2005年9月11日 (日)

衆議院選挙

今日は、仕事が終わった後に投票に行ってきた!!
基本的には、選挙のたびに投票には行くようにしてるんですよ。
20歳になった時に、タバコやお酒はやらなかったんやけど、選挙だけには行ったなぁ~
普通は逆だよね(笑)
まあ、昔から新聞読んだり、ニュース観たりするのが好きな人やったからね。

たまに、「誰でも一緒」とか「誰も入れる人おらんし」とか言ってる人もいるけど、
入れる人がいなくても、投票だけには行けばいいのにって、思ってしまう!!
行って、白票を投票してやればいいんじゃないかと??
現に僕は1度、白票を投票したことあるし。それも意思表示の一つやと思ってる。
投票してないと、文句を言う権利も放棄してるように感じてしまうので・・・
まあ、個人的な感情ではあるけど。何も感じない人は、感じないやろし。
けど、白票を入れにだけ行くのは、かなり面倒な行為やけどね(笑)
さてさて、日本の未来はどうなるのでしょうかね??

|

« 第23節・ヴィッセル神戸VS横浜マリノス | トップページ | 世界に胸を張って!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日選挙行ってきました。
21歳ですが初めての選挙でした。
住民票を西宮に移してないので、
書類とかは全部実家に来るんですよね~。
投票の仕方は他にもあったのも知ってましたが、
そこまでして行く気にもなれず・・・。

だから初めての投票でした。
ウチも確かに「この一票でどうなるっちゅうねん」
って考えの人でしたが、
行ってみると・・・なんか大人な感じがして良かったです。
意見を出す事を認められてるからこそ
選挙権がある。当たり前の話ですが、
昨日初めてそれに改めて気が付きました。
同時に、もう少し社会を知ろうともおもいました。

投稿: いくみ | 2005年9月12日 (月) 21時52分

そうですね~。
僕は、ずっと実家暮らしやから行きやすいのやと思う。
住民票を移してなくて、別の所に住んでる人は行きにくいよね・・・

うんうん、最初に投票に行った時は大人になった気がした。
投票したら、今度はその結果が気になったりしますよね??
僕は、そうなんですよ。
そんなとこから、少しずつ興味沸いてくるんやないかなぁ~
結局、僕らが政治に対して意見できる方法って、選挙の投票だけやし。
入り口はなんでもいいと思う!!たとえ、ホリエモンでも(笑)
やっぱり僕らの未来のことなんやからね☆


投稿: 聖二 | 2005年9月12日 (月) 22時20分

いやぁ~堀江モンは嫌やなぁ(・_・)
とりあえず郵政民営化は避けて欲しかったので、
そっち系のところに…
だって商売なんかされてしまったら、
田舎の郵便局はどうなるんですか!!?
料金も上がるだろうし、それ以前に撤退してしまったり…
とか小泉さんどうなんですか!!?
って問いたいです。

ホンマはさっきのコメントで聖二さんに免許の事
報告するつもりやったんですが、うっかり書かずに
送信してしまい、後悔してたところです(^_^;)
アリガトウございました、バスもすぐにわかりました。
そうですねぇ、結構帰ってる人もいましたね~。
特に明石は試験が難しいって言われてるじゃないですか、
かなりびびってましたよ(ToT)
県によって難易度が違うってどうかと思いますがね。
県どころか、当日でも座る席次第で難易度が変わるとか、
結構有り得ない話ですよ(=_=)
今日のもかなりヤラシイ問題多くて苦労しました。
明日から地元特訓の日々です。
事故にはホンマに気をつけますね(^.^)/~~~

投稿: いくみ | 2005年9月13日 (火) 00時05分

僕もホリエモンはあまり好きではないですけどね・・・
今回の選挙は、民営化「賛成」「反対」みたいに言われていたけど、
民主党も党内の意見が纏まらなったから、国会に提出しなかっただけで
結局は、どちらが勝っていても民営化に進んでいたと思いますよ。
郵便局の話は語りだすと長くなるので、この辺で止めておきますね・・・
まあ求められれば書きますけどね(笑)

確かに、明石は難しいって聞きますね!!
ちなみに試験場の先にある、自動車学校も厳しいらしいのです・・・
しかし、学校、試験場、更新と全てそろってる便利なとこに住んでいながら
なんで、俺は取りに行かないのだろうか(汗)

投稿: 聖二 | 2005年9月13日 (火) 20時51分

そうなんですかぁ~
どっちみち民営化かぁ…。
ショックです(-_-;)

政治って興味はあるんですけど、
基礎からわかってないからそれを勉強するとなると
腰が重いです↓。。
でも思った時がその時やし、とりあえず新聞に目を通す癖からつけようかな(^_^;)
情けないけどココからスタートするしかなさそうです。
しないよりマシ!!そうしようっ

投稿: いくみ | 2005年9月14日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5894925

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙:

« 第23節・ヴィッセル神戸VS横浜マリノス | トップページ | 世界に胸を張って!! »