« ライブ情報 | トップページ | 29日も終わりに近く »

2005年9月29日 (木)

寂しくちゃダメなのかなぁ??

前に、ある新聞記事を読んでからずっと考えていた事があったんですね!!
「書きたいなぁ~」って、気持ちはあるけど、自分の気持ちも曖昧でこれまで書けなくて。
でも、まあブサイクな文章でもいいから、書くだけ書いてみるかと思い直し書いています。

僕が読んだ記事ってのが「ケータイ不況で、高校生の喫煙率が下がった」って、記事。
で、その要因が「携帯電話代がかさんで、他の物買えないから」らしい!!
それがケータイ不況、あるいはケータイ貧乏なんだそうだ。
まあ未成年の喫煙は法律で禁止されてる以上、これは論外!!語る気もない。
僕が気になったのは、その「携帯不況」の1つ要因として書かれてるこの事
高校生の半数以上が「電話やメールが来ないと寂しい」と感じるそうだ。
だから、自分からも電話をかけメールも送る。すると電話代がかさむ。
若者の「寂しさに耐えられない症候群」がケータイ不況を広げてるのかもしれない。

これを読んで、僕が思ったのが「寂しいのは、そんなにダメなことなんかなぁ??」でした。

と、言いながら、僕も結構な寂しがりやだと思う(汗)。まっ、色んな意味でのね☆
寂しさ」って、人によって違うと思うんですよ!!
例えば、1人で映画やライブに行くだけで寂しいって、感じる人もいるでしょう??
そんな人は、きっと1人で映画やライブに来てる人を見て、寂し人やなと思うのかもしれん。
けど、1人で来てる人で「寂しいなぁ~」って、思ってる人は殆どいないよね、たぶん。
僕の周りにも、常に恋愛してないと生きていけないって子がいて。
その子は「彼氏がいない=寂しい」に耐えれなくて、あまり幸せじゃない恋愛をしている。
その子を見てると、寂しさに耐えれない子は誰かに依存した人生を送ってしまいそうで・・・
きっと誰かに依存しすぎてしまう人生は、幸せじゃないと思うから少し心配なんですよ。
もう少し寂しさに耐えれる強さ(この言葉は適切じゃないな)を持って欲しいと思ってる。
決して、「寂しさ=孤独」ではないのやから!!

僕も孤独は嫌だよ。まあ、昔は孤独を感じて暮らしてたときもあったけど。
けど、今は寂しさを感じながら生きていれてるから、幸せやと思う☆
生きてる中で、寂しさからなんか学ぶこともあると感じているから、そう思うのかもね??
僕の好きな歌手に松崎ナオって人がいて、その人の曲で「Passin` away」って曲がある
その曲のサビ「淋しさを抱えたゆけば いつの日か優しくなる」このフレーズが大好き☆
きっと、人は寂しさを知ってるから、人にも優しく接することが出来ると思うんねん。
だから、人一倍に寂しさを感じる人にも寂しさを受け止めて育てていってくれたらなぁ~
って、思う(このサビ、ほんとは違う意味のような気はしますが・・・
「寂しさ」は人を育てるんですよね、きっと。

まあ、上の記事の高校生の寂しいは、「寂しい=ちゃんと繋がってるか不安」やと思う。
でも、何がそんなに不安なんやろうか? 繋がってる自信がもてないのかな?
まあ僕は「狭く深く」友達と付き合えれば、いいなぁ~!!って、思うほうやから。
だから、ちゃんと繋がってるって思えれば、何ヶ月メールが無くても大丈夫やけどね。
あっ!!けど、人との繋がりは常に求めてるかなぁ~
きっとブログをやってるのも、そんな繋がりを求めてるからやろね。
もしこの記事に10個のコメントが付いたとして(ありえないけど!!
その後、何ヶ月も誰からもコメント貰えなかったりしたら、きっと寂しさ感じるやろね(笑)
さてさて、ちゃんと書きたかったことは書けたのでしょうか??

|

« ライブ情報 | トップページ | 29日も終わりに近く »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

寂しいのアリだと思います。友達がたくさんいたって、少なくたって、寂しい時って絶対あるっしょ。2つのキーワードで辿り着きました。いいブログですな。血の繋がりを嬉しく思います♪

投稿: | 2005年9月30日 (金) 16時08分

コメントありがとー、お姫様(笑)
しかし、こんなに早く見つかるとは・・・意外とあっさりやし
たまに、内面まで穿り出してる記事もあるけど、それも僕なんで☆
まっ、暇な時みてください!!近況報告にもなるしね。
俺も血が繋がってて良かったって思ってるよ~

投稿: 聖二 | 2005年9月30日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/6173791

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しくちゃダメなのかなぁ??:

« ライブ情報 | トップページ | 29日も終わりに近く »