« OTODAMA~音泉魂~ | トップページ | 羽化 »

2005年8月11日 (木)

ダイエット料理??

最近の暑さや食生活で、体重が減ってるかな?とは思っていたんだけど
この前、病院に行ったときに体重を量ると、やっぱり減っていた・・・
もともと体重が軽い自分にとっては、結構大変なことなんですよ!!
どうもある一定の体重を下回ると、スタミナまでなくなってる感じで・・・
なので、今の僕のテーマは「体重をどう増やすか?」なんです。
贅沢な悩みかもしれんけど・・・(でも、増やすのも大変なんですよ!!
って、タイトルの反対のこと言ってるな~(笑)

で、本題。
僕は潰瘍性大腸炎って、病気になってから自炊を始めたんですが
この病気の基本の食生活が腸管の安静を維持するための
「低脂肪食」「低刺激食」「低残渣食」なんです。
なんで、病気になってからは、昔よく食べていた物を食べなくなりました。
先ずファーストフードやインスタント食品は、まったく食べなくなりましたよね!!
お酒、炭酸飲料&ジュース類(スポーツドリンク、野菜&アップルジュースは除く)飲まないし
鶏肉以外の肉類もほぼ食べませんし、カレーなど辛い物も避けてます。
洋菓子にスナック菓子にアイスもだし、果物もあまり食べません(バナナ、リンゴ、桃以外
ほんと!!最初は何を食べて生活するの?って、感じでしたけどね・・・

そんな僕の食生活を支えてる2冊の本があります。
安心レシピでいだだきます」「安心レシピでいただきます~おべんとう・パーティ篇です。
潰瘍性大腸炎やクローン病患者向けの料理レシピ本なんだけど
この2冊のおかげで食生活の幅もだいぶ広がりました!!
例えば「から揚げ」なんかだと
①鶏のもも肉の皮を全部取ります。
②鶏肉に下味をつけて、小麦粉&片栗粉をつけます。
③オーブンの天板にクッキングシートを敷き、鶏肉を並べてサラダ油をかけます
 このとき霧吹きに油を入れてかけると、まんべんなく油がかかって量も少なくてすみます
④あとは200度のオーブンで約10分焼くだけで出来上がりです。
まっ、あくまで「から揚げ風」ですけど、これでかなり脂質を抑えられますからね!!
基本が低脂肪の料理レシピの本なので、ちゃんと食べて痩せたい人にもいいかも?
って!!そんな人は、ちゃんとしたダイエットの料理本を買いますよね(汗)

しかし・・・この食生活をしている限りは太りそうにはないな~(なんか良い方法ないですか?
でも、一応この食生活で緩解をキープできてるので、この食生活を変えたくはないですね。
まっ、体重よりも体調を意識して生活していくしかないってことかな。

ちなみに!!甘いものをまったく食べてない訳じゃありませんよ。
それじゃあまりにもストレスが溜まってしまいますからね~
無添加の和菓子に、無添加プリン(セブンイレブンで売ってるやつ
無添加のカステラに、昔なつかしの「卵ボーロ」←たまにはいいけど、最近は飽きてきた・・・
そして、誰かの誕生日などにはケーキも(年1,2回かな?
バレンタインにはチョコレートも食べます!!貰えればですけどね(笑)

|

« OTODAMA~音泉魂~ | トップページ | 羽化 »

「心と体」カテゴリの記事

「潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

コメント

聖二さんこんにちは、aiです。
先日は私のブログにコメントをありがとうございました。
この度初めて聖二さんのブログにお邪魔させて頂きました。
潰瘍性大腸炎の診断後も、前向きに積極的に自炊などの
自己管理に努めてらっしゃるようで、とても素晴らしいと
思います。このまま緩解期を維持できると良いですね!
体は本当に大切だと思います。それではまた…☆

投稿: ai | 2005年8月24日 (水) 16時03分

aiさん、コメントありがとうございます。
実は、コメント頂いたのがお二人目なので、
凄くうれしいです!!

病気って、やっぱり自分自身にしか解らないこともあるじゃないですか?
だから、その自分自身の事にちゃんと向き合って、
自分で判断したかったので自炊も始められたのだと思います。
僕自身の体の事なので。
まあ基本は前向きなんですが、たまに落ちこんだりもしますけど・・・

aiさんも体調が少し戻ってよかったですね~!!
同じ病気の方の体調が悪くなったのとか聞くと
やっぱり心配になってしまうんですよね・・・
その辛さとかもわかるので。
aiさんが、良い体調を維持できる事を祈ってます☆

あっ!!もし良かったら、リンクさせて頂いていいですか?
aiさんのブログは、同じ病気の方に凄く参考になると思うので。
って、ここに書いても駄目ですよね(汗)
またブログにお邪魔させてもらいます。

投稿: 聖二 | 2005年8月24日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5418314

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット料理??:

« OTODAMA~音泉魂~ | トップページ | 羽化 »