« ヴィッセル神戸 | トップページ | ヴィッセル神戸の戦力を考える »

2005年8月 5日 (金)

同姓同名

「自分の名前でネット検索してみる!!」
ネットをやってる人なら、やったことが有る方も多いと思います。
僕も自分のフルネームで検索してみると、数人の人がヒットするんです(さすがに本人は無いけど)
で、その中の大半が1人の方のことなのです!!
でも、僕はネット検索する前から、その人のことを知っていました・・・

初めてその人のことを知ったのは数年前。新聞の片隅に小さく載っていたボクシングの結果でした。
それは、結果と名前が載っているだけの記事だったけど、「自分と同じ名前のボクサーがおるんや~!!」
と、少し興奮して、すごく興味をもったのを覚えています。
そのボクサーは僕より少し年上で、その当時は日本ランキングに少し届かないボクサーでした。
そんなに派手なボクサーじゃなく、どちらかといえば地味な印象のボクサーでしょうか?
けど、そんなとこも好きでしたね~
それからは試合などは観には行かなかったけど、常に結果などが気なる人になりました。

それから数年後・・・苦労の末に日本ランキングにランクイン!!
更にその勢いのままに、その年の冬には日本チャンピオンのタイトルマッチに挑戦したんです
そして、その試合に見事に勝利して、念願の日本チャンピオンになったのです!!
この時は、全然関係ないのに1人で大喜びしていましたね~。

それから半年後・・・
初の防衛戦!!相手は期待されている若手選手やった
試合は、挑戦者の一方的な展開で進んでいきました!!数多くのパンチを受けながら頑張って耐えていたけど・・・
遂にレフェリーが割って入り、TKO負け・・・そしてストップと同時に、そのままリングに倒れてしまったのです
けど、その後は起き上がり控え室に戻ったのですが・・・
その後、控え室で再び倒れ。病院に運ばれました。
それからは毎日、ネットで情報を探し、「命に別状は無い」との記事を読んでは安心したりして
彼が無事に回復するのを祈っていました。
けど、祈りは届かず・・・試合から10日程が経った日の夜に彼は亡くなりました・・・
そのニュースを聞いたときは、思わず泣いてしまったな・・・
ほんと自分勝手に思い入れてただけの奴なんですけどね・・・ 俺は・・・
でも、自分にとっては、ちょっとしたヒーローだったから・・・

なんかね!色々考えちゃって・・・ そんな限界までやらなくて早く倒れていればとか・・・
新婚4ヶ月で、もう少しで子供さんが生まれるって話をネットで聞いたりして
もっと沢山やりたいことがあったんじゃないかな・・・とか、思ったりしてしまってたんです。

それから3ヵ月して、ちょっと嬉しいことがありました。
彼と同じジムの先輩が世界チャンピオンに返り咲いたのです!!
そして、リング上で勝利の肩車をされているチャンピオンの手には、彼の遺影がありました・・・
試合後にチャンピオンの言った言葉「戦友との約束が果たせたのが1番嬉しい!」
この言葉が凄く印象に残っています。

僕が彼の歳になるまでにはもう少しあります。
僕には日本チャンピオンなんてとても無理だし、普通の生活しか送れないんだけど
でも、いつ終わるか分からない自分の人生を精一杯に生きていきたい・・・と、今は思うんです。
彼のように大切な仲間との関係を大事にしながら生きれたらいいな~!!って。
ちょっと感傷的になってしまいましたね・・・ごめんなさい。

そして、順調にいけば近い将来にやってくると思うんですよ
彼の先輩の世界チャンピオンと、彼が最後に戦ったボクサーとの世界戦が
そのときは、ちょっと複雑な気持ちで観ることになりそうです・・・どちらにも頑張ってほしいから。

|

« ヴィッセル神戸 | トップページ | ヴィッセル神戸の戦力を考える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。長野への家族旅行から帰ってきました。
私もやった事あります。ただし、下の名前だけ。そしたら、
下の名前だけあってかなりのヒット!!!
ですが、アニメの登場人物らしく、しかもかなりマイナーなオタクっぽいやつで…感動も何もありませんでした(汗)
そんな事があったんですね。ボクサーの一生ですか・・・。
やっぱり思う事は、全ての人に人生があって全ての人に生活があって...という当たり前のような感想です。
生活って考えてみると自分のものしか見えないじゃないですか。でも、自分と関わりのある人無い人拘らず、全員に私の知らない生活があるんですよね~。...文章にしてみてもやっぱり当たり前のことしか語れていませんが。。。

やっぱ人生ってどう頑張っても届かないところはあるし、上を見ればそのまま後ろに倒れそうにもなるけど、それでもボクサーの聖二さんのように、自分の人生を自分らしく生きることが出来ればいいなぁと思いますね。子どもさんの話とかは辛いけど...。
...なんか当たり前のことしか書いてないのに酷く偉そうだぞ自分。...一人反省会開催予定。

投稿: いくみ | 2005年8月 6日 (土) 00時39分

コメントありがとう!!それと、お帰りなさい。
そうですね!!自分の人生を自分らしくですよね。
誰の人生でもなく、自分の人生なんだから一生懸命に生きなきゃね!!
でも、自分の人生に夢中になって生きるだけじゃなく。
大切な人達が「幸せな人生だったな~」と、思えるように
少しでも関わっていけたら幸せだな!!って、思うな。
それで自分も幸せになれると思うしね。

あと、全然偉そうじゃないですよ!!ちゃんと、いくみさんの考え方も伝わりましたし。
ただ、一人反省会は凄く気になりますが(笑)

投稿: 聖二 | 2005年8月 7日 (日) 00時17分

ただいま~☆
上手く伝わってよかったです。そうですね、
すぐに自分のことでイッパイになってしまう私ですが、
自分の大切な人も同じように幸せになれたらいいですよね。
それもひっくるめて自分の人生と思うことができたら、
すごい幸せでしょうね~(^-^)

一人反省会とは…
まずは妄想から入ります。
そしていくみ①、いくみ②・・・って感じで、登場人物をつくります。そこでは毎回、テーマに沿ったディベートが行われるのです。
今回は、当たり前のことでも改めて気づく。自分の言葉、気持ちとして吸収することは、ただ「知ってる」事とは違うんだということを、こりゃまた「改めて」感じました。
ということと、
偉そうに感じた文章は、誰が読んでも「そう感じない」文章作りを意識しようという結論に至りました。

とはいうものの、語りたがりな性格なんで、苦労しそうなことは確実です(笑)

投稿: いくみ | 2005年8月 7日 (日) 11時52分

なるほど!!それが一人反省会なんですね。
僕もたまにやってるかもしれん??一人反省会・・・

また、語りたがりのいくみさんが語れる記事を書きますね(笑)

投稿: 聖二 | 2005年8月 7日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5327662

この記事へのトラックバック一覧です: 同姓同名:

« ヴィッセル神戸 | トップページ | ヴィッセル神戸の戦力を考える »