« 迷走中・・・? | トップページ | GOING KOBE`05 »

2005年8月14日 (日)

あっ!!1ヶ月だ

ブログを初めて、今日でちょうど1ヶ月です!!
僕にしては、長続きしてるな~(笑)
ブログの記事も1ヶ月で、これを含めて29個目。そろそろ書くことが無くなってまいりました・・・
でも、とりあえず1ヶ月続けられたのも、見てくれる人がいるからで
アクセスも今週は、先週の倍になりました!!
いくみさんとこ以外は、他の方のサイトにコメントもTBもしていなのにね(汗)
なのに、僕の記事にはTBもしてもらったりして・・・
ほんと感謝です!! 皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

で、今週のアクセス倍増の要因になったのが、ある検索で来てくれた人たち!!
それが「読書感想文」です。
けど、せっかく来ていただいたのに・・・全然、役に立つことがないのです・・・
そこで、少しでも役に立てればいいな~!!と、思って。
人様の力を借りて、道筋を作ってみました

先ず「読書感想文って、どう書けばいいの??」って、方には!!こちらのサイトがお薦め
「読書感想文の書き方」 http://www4.0038.net/~kanso-bun/
その名のとおり。読書感想文の書き方を丁寧に説明してくれています。

次に「どんな本を読んだらいいんやろ?」って、方には!!こちらのサイトがお薦め
「あなたにも出来る!!宿題・読書感想文の書き方」http://junpeimaya.fc2web.com/

本の探し方やジャンルの説明などが載っていますよ。
どちらのサイトも、メールでリンクのお断りはしているので、どんどんアクセスしてみてください。

さて、少しは僕の意見も載せないとな(汗)
僕は、夏休みの宿題での読書感想文は、そんなに嫌いではなかったですね。
決して文章力があった訳じゃないですが・・・
だだ、下手なりに精一杯には書いていました(他の宿題の方が苦手だっただけかも・・・
うちの弟なんて・・・3年間、同じ感想文を提出してたからね(笑)

でも、どうしても本を読むのが好きな子と、嫌いな子がいるよね。
う~ん?? 本を読むのが苦手な子なら、映画やドラマの原作を読むのなんてどうでしょうか?
本と一緒に映画も見たら書きやすいと思う。映像があるとやっぱり本の内容が、より分かりやすいからね。
僕も昔、「飛べ!!千羽づる」を読んだときは、映画も見たりしましたから。
そんで、「飛べ!!千羽づる」みたいなノンフィクション物も書きやすいかな?
小説じゃなくて現実に起きた話なので、感情移入しやすいですよ!!
その話に対して、自分がどう思うか?などを書けばいいのですから。
あと、僕の場合は外国の本は苦手でした・・・どうもカタカナの名前は、途中で誰が誰だか分からなくなったりしたもんで(たんなるおバカ・・・
まあ本は出来るだけ短編物が良いかと。早く読めるし、要点もまとめやすいから。

で、今の僕のお薦めの本を2冊ほど紹介します。
1冊目は、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓
実は、瀬尾さんは現役の中学校の現代国語の先生なんです!!
だからかな?すごく文章が読みやすくて、さらっと読めます。
でも、心にはいろんな想いがちゃんと残る本ですよ
物語の主人公も中学生の女の子で、感情移入がしやすいと思います。

もう1冊が、さっき書いた「飛べ! 千羽づる ヒロシマの少女 佐々木禎子さんの記録
この本を読んで時、僕は小学生ながら色々と考えさせられました・・・
8月は広島に原爆が落とされた月。そして終戦を迎えた月でもあります。
戦争を知らない僕たちだから・・・1度読んで、いろいろ考えてみてください。
自分のこと、出来事への自分の思いを考えるのが、読書感想文の意味だと僕は思っているので!!

この記事が少しでも、役に立つことを願います!!
見ていただいた感謝をこめて。

|

« 迷走中・・・? | トップページ | GOING KOBE`05 »

「大人の読書感想文」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!!!
もう1ヶ月ですか???!早いですねぇ。
お客さん多いと嬉しいですよね。
ウチは最近はブログに手をかけれない毎日で寂しいです。
やっぱ借り物のパソは気が引けますしね・・・。
今日は1日だけの実家です。実は塾で同窓会があるんです☆
そのためだけに帰ってきました(◎-◎)
小学校の頃好きだった人が父親になっていて、その人が今日子供を連れてくるんです☆ドキドキです

なんか全く話題に触れてませんが。。。
今日はまた夜にでも更新しようと思ってます☆★
ブログ、焦らずのんびり続けて行けたらいいですね、
ウチも、勿論聖二さんも

投稿: いくみ | 2005年8月16日 (火) 16時49分

いやいや、別に話題に触れてなくても、
全然、OKですよ!!コメントありがとう。
ほんと、もう1ヶ月なんて早いですね。
見てる人が少なくても、そんなの関係なく続けるのですが
でも、読んでくれる人が多いと、やる気がアップ↑しますね。
でも、これからものんびりと自分勝手に続けていきますよ(笑)

投稿: 聖二 | 2005年8月16日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5467067

この記事へのトラックバック一覧です: あっ!!1ヶ月だ:

« 迷走中・・・? | トップページ | GOING KOBE`05 »