« 同姓同名 | トップページ | ROCK IN JAPAN FESTIVAL »

2005年8月 7日 (日)

ヴィッセル神戸の戦力を考える

ヴィッセルの神鍋ミニキャンプも終了したことなので、J1再開に向けて戦力を考えてみたいと思います。
でも、あくまで僕の考え方、印象の自分勝手な戦力分析ですけどね!!

戦力補強
先ずは、この中断期間の戦力変化から
OUT(退団)
FW 三浦 和良(→横浜FC)
GK 阿部 謙作(→ヴァンフォーレ甲府)
DF ホージェル(未定)

IN(入団)
FW 北野 翔(←横浜FM)
MF 遠藤 彰弘(←横浜FM)
DF ミュラー(←フメル・ブルジャニ=チェコ)
DF 金古 聖司(鹿島アントラーズ)
GK 徳重 健太(浦和レッズ)

こうやって見てみると、良いバランスで補強できましたね(それだけ戦力が不足していたってことですけど・・・)
やっと現実的な補強に動いてくれたって印象ですが・・・
まっ、残留が確定的な上位チームが余ってる戦力を出し始めたのもありますけど。
これに、登録の関係で出場していないソウザも加わりますから、確実に戦力はアップしましたね。

システム
以前から、サイドバックの人材が不足しているチーム事情でのホージェル放出ですので
チーム的にも、3-5-2か3-6-1での戦いになると思います。

GK              掛川

DF              ミュラー
                金古(丹羽)           北本

MF                      遠藤(佐伯)  ホルヴィ

   朴(遠藤)                    三浦淳(松尾)
               ソウザ

FW                    播戸(北野)   平瀬


怪我人がすべて戻ってきたら、この形になると思います。
GKは、まだ掛川を越える人材がいないですね。
掛川のキック精度は「あれ」ですが・・・(笑) 他の面はチーム1だからな~
けど、徳重には期待しています。荻くんは、まだ安定感に欠ける印象があります(ボルトン戦を見た印象ですが
ただ、いつまでも掛川さんが出ていても困りますから、若手の成長も願いますね。

DFは、ほぼこの3選手で決まりでしょう。まっ、3バックの右だけは他の選手の可能性もありますが!!
他、レギュラーに1番近いのは丹羽くんかな?
河本くんは真ん中向きだし。室井さんは足が遅い・・・。松尾くんは精神力が問題ですね。

ボランチは守備時のバランスがカギになりますね!!ここが、このシステムのカギです。
佐伯選手も高い能力を持ってると思うので、守備は佐伯に任せて
ホルヴィがより攻撃的にいくのもありですね。

両ウイングバックは、この二人が怪我したときがヤバイですね・・・
ホージェル退団で、左は三浦淳の固定しかありません。
朴は、本来は中央のが合うと思うけど、他の人材がいないんですよね~
右のサブの坪内は攻撃面が課題・・・。左のサブの松尾は安定感に欠けますからね。

トップ下は、ソウザです。この前のボルトン戦で可能性を感じる動きをしていましたね!!
播戸の欠場で、1トップの場合はもう1人は遠藤選手になると思います。
もしソウザが機能しない場合は、小島選手に期待することになるかな??

FWは、平瀬の変わりに和多田の可能性もありますが。今年の和多田を見ていると、
スーパーサブで使う方が機能しそうですからね。
あと、播戸欠場の場合は、北野選手を使ってもらいたい気持ちがあるんです!!
タイプ的に播戸に似てる感じだし、このチーム状況には強引に行くFWが必要ですから。
あっ、ベテラン栗原選手も使い方次第では楽しみですね。
ただ、欲を言えば!!もう一人長身のFWが欲しいところです・・・

結局は、新戦力選手の活躍を前提にした話ですが。やっーーと戦える戦力が揃った感じですね~
パベル監督の手腕に期待です(もう言い訳は出来ません
とにかく残留に向けて頑張って欲しいもんですね~!!

|

« 同姓同名 | トップページ | ROCK IN JAPAN FESTIVAL »

「サッカー」カテゴリの記事

「ヴィッセル神戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5353798

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッセル神戸の戦力を考える:

« 同姓同名 | トップページ | ROCK IN JAPAN FESTIVAL »