« 行ってきました!! | トップページ | 第20節・ヴィッセル神戸VS浦和レッズ »

2005年8月23日 (火)

GRAPEVINE

今日も、いろいろとCDを買ってきました。
その中で1番リリースを待っていたのがGRAPEVINEのニューアルバム「deracine」
けど、感想はまだ書けない・・・ 今、書きながら聞いている途中なのだ・・・
てなことで、グレイプバインの話。

僕がグレイプバインを最初に知ったのは「君を待つ間」やった(この曲の人は多いんちゃうかな?
でも、僕がバインを大好きになった曲。それは、について」やったんです!!
この曲を、最初に聴いたときは思わず泣いてしまった・・・
「光」って、例えば「希望の光」みたいな希望として歌ってるアーティストが多いじゃないですか!!
でも、グレイプバインの田中くんの「光」は少し違う意味があるんです。
「この世界は十分と光に満たされていて、そんな希望しないでも豊かじゃない!!」って。
けど、そんな光のあたった世界は凄く混乱していて、醜かったりもして・・・
でも・・・
光について
「 光にさらされてゆくこの世界の中
 君を見ていられた
 涙が流れて聞こえなかったとしても
 空に浮かべていこう
 いつも いつも

 僕らはまだここにあるさ        」

そんな光に満たされてしまったこの世界でも、まだ誰かを見ていられた幸せ
だから、こんな世界でもひとりじゃないんだと。まだ僕らは心を持ったまま立てているって。
う~ん・・・伝わりにくいかな??

グレイプバインの詩って、曲によってちょっと分かりにくいかったりするから
周りには好きな子があまりいないんだよね(唯一、1人だけ・・・
てか、知らない人も結構いるのだな(汗)
いい歌を歌ってるの思うのだけどな~
あっ、「deracine」聴き終わりました!!
今回もいろいろな感じの曲があるな~ 僕は「放浪フリーク」が好きっすね。

|

« 行ってきました!! | トップページ | 第20節・ヴィッセル神戸VS浦和レッズ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
「deracine」の事書いているブログ探してて辿ってきました(^-^)
あたしは「覚醒」で出逢いましたね~。デビュー時からのお付き合いです。。ブログでは、需要なさそう~全然的外れな事言ってそう~な長文な感想書いてます(苦笑)

「光について」の詞、リリース当時はあまりにもメロディーやグルーヴが素晴らしくて、詞の凄さに気付いたのはリリースから大分経った頃でした; 当時まだ15歳くらいやったから、詞を読んでも「綺麗な言葉の使い方するなぁ」くらいの印象しか持てなかったかもしれないけど、今あの曲を聴くと、時に涙する事もある、特別な曲です。
「deracine」はどの曲も好きやと思える、「どれが一番好き?」と問われても困ってしまうアルバムです(^-^; でもこういう「困るなぁ……」は嬉しいもんですね(笑)

「deracine」の感想、是非聞かせて下さいv

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年8月31日 (水) 02時54分

亜衣さん、初めまして!!
コメントありがとうございます☆
実は、全く知らない方からコメント頂くの初めてなんですよ!!
今までコメントしてくれた方は、僕から相手の方のブログにお邪魔してコメント頂いた方ばかりだったので。
だから、凄く嬉しいです!!ありがとー

僕にとっても「光について」って、特別な曲なんです
ほんと何年たっても色褪せない曲ですよね!!
ずっと大切にしている曲だな~。
「覚醒」からって、ファン歴長いですね!!
僕は「退屈の花」からかな?
結構ファン歴長いけど、バイン好きな人に出会ったのは、二人目です(笑)
「deracine」の感想は、また改めて書きますね!!
あっ、そうだバインの出演するOTODAMAを観に行くので、その感想も書く予定です。

また亜衣さんのブログにも、お邪魔させてもらいますね~!!

投稿: 聖二 | 2005年9月 1日 (木) 02時04分

いやいや、「退屈の花」からのファンってのも、そんなに変わらないじゃないですか(笑) 同じくらい初期からのファンなんですね☆
あたしはバイン好きな人に逢った事がないんですよ(苦笑) ネットでは結構「バイン最高!」って記事をみかけるんですが、リアルでは……(;_;) バインの名前を知っててもらえるだけで「ありがとう」って感じです; だから思い切ってネットでバイン好きな方に声かけちゃおうかな~と思って(^-^;

OTODAMA羨ましいです! あたしは交通費、チケ代などを計算したらとても行く勇気が出ませんでした(爆)
それじゃ、それじゃ、バインのついでにアナログフィッシュの感想も是非……!(いやー厚かましいなぁ我ながら;)

投稿: 芹沢亜衣 | 2005年9月 1日 (木) 12時55分

声を掛けてくれて、ありがとうございます(笑)
でも、バインの不思議なところなんですけど
「もっと売れてもいいのに」「もっと色んな人に聴いて欲しい」とかは、思うんですけど!!
まっ、いいかって思っちゃうんです(苦笑)
バインは、今のままでいいかなってね。

了解しました。アナログフィッシュですね!!
きっちりチェックしてきます。
「Hello Hello Hello」だけは、持ってるんですが
1stアルバム「世界は幻」も、いいアルバムらしいですね。
行く前にチェックしていこうかな~??

投稿: 聖二 | 2005年9月 1日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5606195

この記事へのトラックバック一覧です: GRAPEVINE:

« 行ってきました!! | トップページ | 第20節・ヴィッセル神戸VS浦和レッズ »