« いくみさんへ | トップページ | レミオロメン »

2005年7月17日 (日)

抱えているもの

ほんとは、書かなくてもいいかな?とも思ったのですが
今の自分はこれが中心の生活になってるので、書くことにします!!
これからブログを続けてると、よく出てくるかもしれないので。

僕が抱えてるものは、ある病気で、その病気は潰瘍性大腸炎といいます。
この病気の患者さん以外の方は、あまり知らない病気だと思いますが・・・
僕自身も発病するまで知らなかったですからね。
その名の通り!大腸の病気で、国の難病指定にもなってる病気です
今だ原因がハッキリしてなくて、現時点では完治もない病気なんです。
僕と同じ20代で発病してる方が多く、国内で10万人くらいの患者さんがいるそうです。

僕は、この病気の症状が病院に行く、2年ほど前から出ていました
今から考えると、我ながらよく我慢してたなと思います
ただ、それが偉いわけじゃなくて、体の調子が悪いときは病院に行くべきですね
やっぱり早期発見が大事ですから(今になって反省してます・・・
そして!!カレーを食べたら、全身に蕁麻疹がでるなどあって病院に行きました。

病院では、先生の言った
「難病指定の病気です」 「一生、治らない病気です」が印象に残ってますけど、
表面的には、そんなにショックはなかったですね!!
それよりも、この症状の原因がわかってほっとしたんですよね
少しはこの苦痛から解放されるかなと思って・・・

そして!! 料理を始めることにしました!!
急に話が飛んだわけじゃなくて、ちゃんと繋がりがあるんですよ(笑)
なんか病気になっただけじゃムカつくのではじめてみたのです。
病気になった→マイナス  新たなことを始める→プラス みたいな感じですね~
昔から新しいことを始めるのには腰が重いんだけど
良い出来事、悪い出来事をきっかけに何かやるタイプの人なんです。
追い込まれると、変なチカラ&変なプラス思考になるんですよ(変ですか?

この病気は脂肪の多い物、消化の悪い物、食品添加物などは控えたほうが
いいので、基本は自炊なんですよね。
家族と暮らしてるので、しなくても大丈夫なんですが。僕はその方が楽な感じがしたので
今を完全に自炊してるんです。
今は前までよく食べてた 肉(鶏肉は除く)、インスタント食品、菓子、ジュースなどなどは、
まったく食べてないです。
ほんとは、ここまで制限しなくてもいいのですが。僕は意志が弱いのです(断言できます)
1度食べると心が負けそうなので、まったく食べないほう楽なんですよ(笑)

結局、全大腸炎型&中等症と診断されました(最初は重症でしたが)
僕が1日に飲んでる薬は、ペンタサ錠剤が9錠  ミヤBMが3錠
今、僕はこの軽い薬で緩解期(病気が治まってる状態)をキープできてます。
自炊の効果か?この前の血液検査で、他の数値も100点と言われました
もっと苦しんでる人がいる中で、幸せなことです!!
いつ再燃するかは分からないけど、下を向いてもしょうがないですからね。

そうそう!!この前、髪の毛を切りに行ったらですね!!
「髪質がかわったな~」と言われました(もちろん良いほうに)
腸がよくなったからか? 食生活の改善のおかげか?
どっちか分からないけど、少し嬉しいことでした。

と、凄く長くなってしまった・・・ すいません・・・
これが 今、僕が抱えてるものです
できるだけ、この状態をキープするよう頑張っていきま~す!!

同じUCの方へ
こんにちは!!キャリアの長い方、短い方関係なく
一緒に頑張りましょうね。
もしこの病気になったばかりで、ネットで調べててここに来た方
僕も最初は、よく病気の事が解らなくて不安な時もありました。
でも、長く緩解をキープされてる方もいますから安心してくださいね!!
やっぱりこの病気は周りの人に病気の事を理解してもらうのが重要だと思います。
外食する機会とかでも、たとえば焼肉やカレーとかに行かれると
どうすることもできないですからね(特に調子のわるいときは)。
無理に食べて、調子が悪くなったら最悪ですから・・・
僕の場合は、ある程度の人には病気の事を話しています
一緒に外食のときも「この店なら大丈夫やんな?」って、言ってもらえてます。
迷惑かけてるなと思うけど、やっぱうれしいです!!
ひとりで抱え込まないでくださいね☆

|

« いくみさんへ | トップページ | レミオロメン »

「心と体」カテゴリの記事

「潰瘍性大腸炎」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私はUC6年目です。Yahooの方でブログしてます。たまたま通りかかって 自分の書いてた記事(考え)と似ていると思ったので コメントして残していきますね。体調良いみたいですね 維持していけるといいですね。 

投稿: かった | 2005年9月 6日 (火) 12時16分

かったさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
僕はまだUC1年生なので、また色々と教えてくださいね!!
これから症状がどうなるか分からないけど、自分なりに前向きに頑張りたいと思ってます。
お互い頑張りましょうね☆
もしよかったらなんですが? かったさんのブログのアドレスを教えて頂けないでしょうか?
色々と参考にさせて頂きたいので!!よろしくお願いします。

投稿: 聖二 | 2005年9月 6日 (火) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/4999498

この記事へのトラックバック一覧です: 抱えているもの:

« いくみさんへ | トップページ | レミオロメン »