« Caravan | トップページ | 映画館 »

2005年7月27日 (水)

ふと思いついてしまったのです・・・

今日、ほんとは違うことを書くつもりだったんですが・・・
仕事の帰り道に、ふと思いついてしまったのです!!

昨日、このブログのアクセス解析を見ていたら、このブログに来てくれた方の検索ワードが載ってたんですよ
それが「どんな本で読書感想文」って、検索ワードでした。
ちょっと妄想↓↓↓
子供 「お母さ~ん 読書感想文って、どんな本で書いたらええん!!」
母   「そんなのネットで調べなさい!!」
ってことで、このブログにアクセスしてしまったのかは分かりませんが(笑)
てか、完全に関西の子供という設定にしてるし・・・
もし検索された方が見てたら。参考にならずごめんなさい!!
でも、「跳べ!!千羽づる」で、読書感想文を書いてくれたら嬉しいです!!。

と、ここからやっと本題!!思いついたことですね。
ちょい前のブログに夏休みの事やら書いたけど。
子供に、夏休みに何か出来たらいいな!!とか書きながら、自分は夏休みに何する?
と、思ってしまったんですな~
なら、夏休みってことで「大人の読書感想文でも書くか?」と、思いついたのです。
夏休みの宿題なので、提出日は9月1日
しかし、読書感想文なんて何年書いてないことやら(ほんまに書けるかな?
もちろん!!社会人なので、夏休みなんてないし・・・ そんなに暇でもない・・・
しかも!!文章力が皆無なんですよね~
なんか、あらすじを説明するだけの文になる可能性もあります。
まっ、自分で決めたことだから!!やってみよー(と、自分にプレッシャーをかけている)

で、重要なのが何の本を読むか!!
本屋でなにか探そうかな?なんて考えてたんですけど
そこで思い出したのが、草ナギ君の「僕の生きる道」って、ドラマ。
その何話かにあったのが「読まなかった本」という話
ドラマでのセリフ
「ここに一冊の本があります。この本の持ち主はこの本を読みたいと思ったので買いました。
しかし今度読もう、今度読もうと思いつつすでに1年が経ちました。
この本の持ち主は本を読む時間が無かったのでしょうか?
多分違います。読もうとしなかった、それだけです。
そのことに気付かない限り5年経っても10年経っても持ち主はこの本を読むことは無いでしょう」
「受験まであと1年です。
みなさんの中にはあと1年しかないと思っている人もいるかもしれません。
でも、あと1年しかないと思って何もしない人は5年経っても10年経っても何もしないと思います。
だから、1年しかないと言っていないでやってみましょう。
この1年やれることだけのことはやってみましょう。」

って、セリフ!!結構グサッときました。けど、今回のとは関係ないかな(笑)
けど、買ったけど読んでない本が結構あるので、その中から探したいと思います。

気楽にやればいいブログで、自分にプレッシャーをかける変な奴・・・
てことで!!大人の読書感想文スタート!!!!
感想文は、9月1日掲載だからあと1ヶ月ちょいか(汗)

|

« Caravan | トップページ | 映画館 »

「大人の読書感想文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122593/5180038

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思いついてしまったのです・・・:

» 僕の生きる道 [ドラマ☆ストリート]
僕の生きる道『僕の生きる道』は、フジテレビ系列で、2003年1月7日から2003年3月18日まで放送された、全11回のテレビドラマ。関西テレビ放送|関西テレビと共同テレビの制作あらすじ高校教員の男性・中村秀雄は、ある日健康診断で自らがスキルス性胃ガンで、自分の余命があと1年ということを告知される。最...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 2日 (火) 07時16分

« Caravan | トップページ | 映画館 »